山田晴通:立教大学・都市とメディア

Dr Harumichi YAMADA: Urbanity and Media @ Rikkyo / St.Paul's University


 このページは、立教大学で山田が2012年度から担当する「都市とメディア」に関連する情報へのリンクを集めています。このページは、立教大学のシラバスに厳しい字数制限があり、十分な情報をシラバスで伝えられないことから作成されたものです。

*授業の中では、社会学者を中心に、様々な分野の学史上重要な人物の名などが言及されますが、時間の都合で、いちいち詳しい業績や、学史上の意義については説明しきれません。授業で言及されたおもな人名については、このページの中ほどに、ウィキペディアの関連項目へのリンクを設けてありますので、自主的に復習する助けとしてください。


【参考文献】については、このページの下の方を見てください。

【準備学習・その他(HP等)】について:
 下記のリンク先、特にのリンク先に記述されている内容を事前に読み、よく理解しておくこと。



授業で言及した「ある程度知っておいてほしい人物」についての日本語Wikipediaの記事へのリンク



以下【参考文献】については、当面、2011年度の「地域メディア論」のままです。

2012年度以降の「都市とメディア」は、「地域メディア論」の読み替え科目であり、重複した内容を含みますので、そのままにしてありますが、今後、必要に応じて文献を追加します。



【参考文献】について:
 この講義では、特定の教科書は用いないが、講義担当者の既発表論文等を教材プリントとして用意する。講義の進行状況によって、使用する論文等は変更される可能性があるが、講義担当者の既発表論文について事前に知りたいものは、こちらのページこちらのページを見ておくこと。

 また、この講義の流れに沿った記述ではないが、関連する参考文献として、以下のものを挙げておく。以下の参考文献一覧は、文献を追加する場合もあるので、授業開始後もレポート作成の際などには内容を確認すること。(最終更新:2010.12.08.)

このページのはじめにもどる