東京経済大学の授業についてはTKUポータルでお知らせします。 このページでは、直接の登録履修者以外にも告知すべき内容などを掲出します。 | 非常勤先の各大学における、それぞれの授業情報システムは、原則として使用しません。 授業に関する告知は、このページで確認してください。 |
東京経済大学(大学院コミュニケーション学研究科) 月曜日:6時限:前期:メディア社会の事例研究[修士課程] 木曜日:6時限:通年:メディアと文化の実証研究[博士課程] 金曜日:5時限:通年:個別研究指導[修士課程] 金曜日:6時限:通年:個別研究指導[博士課程] 東京経済大学(コミュニケーション学部) 月曜日:4時限:前期:メディアリテラシー入門 月曜日:5時限:前期:フレッシュマン・ゼミ 木曜日:2時限:前期:地域文化論 木曜日:2時限:後期:音楽文化論 木曜日:3時限;前期:コミュニケーション論入門 木曜日:4時限:通年:演習 木曜日:5時限:通年:卒業制作・卒業論文 金曜日:3時限:通年:社会調査実習 金曜日:4時限:通年:メディア制作ワークショップ(4単位) 東京経済大学(各学部=全学共通教育科目) 木曜日:1時限:前期:メディア表現a:後期:メディア表現b |
立教大学(社会学部:池袋キャンパス) 月曜日:1時限:前期:都市とメディア 松本大学(総合経営学部) 月曜日:1時限:後期:民族と文化 成城大学(各学部共通) 火曜日:2時限:通年:空間システム論入門 青山学院大学(各学部共通<青山スタンダード>:青山キャンパス) 火曜日:4時限:前期:音楽史A:後期:音楽史B 明治大学(大学院文学研究科:駿河台キャンパス) 火曜日:7時限:後期:地域開発論 |
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宿題4(2013.07.09.) 授業で講読した論文「フィクションとしての都市」の内容を踏まえ、特に、この論文が書かれた1996年当時には存在していなかった、あるいは、普及していなかった文物、技術、制度などが普及したことで何が変わり、何が変わっていないのか、という観点からの考察を加えながら、今日の時点からみてこの論文の議論の延長線上に自由にテーマを設定して議論を展開しなさい。 字数は、1200字以上とします。 今回の宿題へのレポートは、docx形式またはdoc形式のWord文書か、pdf形式のファイルにして、メールの添付書類として送ってください。なお、今回の宿題では、画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。 宿題は、7月25日(木)24時(=26日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。 電子メールを利用した宿題等のレポートについて http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくるファイル名称などの用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。 なお、今回は、締切後に授業の機会がありませんので、万一、送信したのに受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、
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宿題3(2013.07.01.) マーシャル・マクルーハンが用いた「ホットなメディア」「クールなメディア」の意味について、簡潔に説明する400字から500字程度の説明文をまとめなさい。今回の課題は字数の上限も十分に意識し、どんなに多くなっても600字は超えないように文章をまとめること。 なお、今回の宿題は、Word文書にまとめ、メールの添付書類として送信してください。画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。 宿題は、7月7日(日)24時(=8日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。 電子メールを利用した宿題等のレポートについて http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくるファイル名称などの用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。 |
宿題2(2013.05.20.) 授業で講義した内容を踏まえ、今後、都市を成長させ、また特徴づけていく産業は何か、自分の考えを述べなさい。字数は1500字以上。 この課題は、特定の「正解」があるものではない。評価のポイントは、
なお、今回の宿題は、Word文書にまとめ、メールの添付書類として送信してください。画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。 宿題は、6月1日(土)24時(=2日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。 電子メールを利用した宿題等のレポートについて http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくるファイル名称などの用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。 |
宿題1(2013.04.29.) 授業で講義した内容を踏まえ、あるものを主題として、それをメディアと見なす見方と、メディアではないと見なす見方(メッセージと見なす見方であっても、それ以外でもよい)の両方について、それぞれ説明し、両者の違いについて自由に論じなさい。取り上げる主題は何でもかまわないが、できるだけ具体的に議論を展開すること。授業で言及した事例を取り上げてもよいが、可能であれば、より身近な主題、ほかの受講者とは異なるユニークな主題をとり上げて論じることが望ましい。 なお、今回の宿題では、画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。 宿題は、5月 宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。 電子メールを利用した宿題等のレポートについて http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくるファイル名称などの用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。 |
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民族と文化(月1・山田晴通):宿題8(2014.01.27.出題) 歴史上の人物で、「ユダヤ人」であるとされていた人物を一人取り上げ、「ユダヤ人」であったことが、その人物の人生にどのような影響を与えたと考えられるのかを説明した上で、自分の感想を述べなさい。ただし、百科事典などに書いてあるような、その人物の一般的な業績などについて詳しく述べる必要はありません。字数は800字程度以上とします。 調べるのに使った、参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、2月2日(日)24時(=3日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題7(2014.01.06.出題) 前回の授業ではキーワードとして「大航海時代」、「国民国家(システム、体制)」について言及しました。この宿題は、その復習のための宿題です。 「大航海時代」と「国民国家」について、日本語で説明する記述がある、ネット上のウェブページを複数探し、自分にとってどのページの説明が最も分かりやすかったか、それぞれのウェブページの特徴の説明なども交えて説明しなさい。字数は、それぞれ600字程度以上、合わせて1200字程度以上とします。 課題はふたつありますが、提出する宿題の文書ファイルはふたつにせず、必ずひとつにまとめてください。 調べるのに使った、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。 今回の作業で閲覧したウェブページの記述のうち、自分が最も分かりやすいと考えたものや、それに準じる内容のものは、プリントアウトを取るなどして、次回以降の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。自身が提出したレポートの内容も同様です。 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、1月18日(土)24時(=19日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題6(2013.12.10.出題) 前回の授業では旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴビナの内戦について言及しました。この宿題は、その復習のための宿題です。 旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴビナの内戦について、日本語で説明する記述がある、ネット上のウェブページを複数探し、自分にとってどのページの説明が最も分かりやすかったか、それぞれのウェブページの特徴の説明なども交えて説明しなさい。字数は1000字程度とします。 調べるのに使った、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。 今回の作業で閲覧したウェブページの記述のうち、自分が最も分かりやすいと考えたものや、それに準じる内容のものは、プリントアウトを取るなどして、次回以降の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。自身が提出したレポートの内容も同様です。 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、1月13日(日)24時(=14日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題5(2013.11.25.出題) 次回の授業から「民族」概念の基礎を学びます。この宿題は、その予習のための宿題です。 「民族」の語義について、国語辞典、百科事典など複数の辞書・事典類にあたって調べ、以下の作業を行ないなさい。
また、参照した辞書・辞典の記述は、コピーを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、12月1日(日)24時(=2日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題4(2013.11.18.出題) 次回の授業では「文化記号論」の考え方の基礎を学びます。この宿題は、その予習のための宿題です。 次の3つのキーワードをすべてが盛り込まれた、ネット上のウェブページを複数探し、そこに記述されている、記号論の基本的なものの見方を説明する文章を読みなさい。 「記号表現」 「記号内容」 「コード」 その上で、自分にとってどのページの説明が最も分かりやすかったか、それぞれのウェブページの特徴の説明なども交えて説明しなさい。字数は1000字程度とします。 調べるのに使った、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。 今回の作業で閲覧したウェブページの記述のうち、自分が最も分かりやすいと考えたものや、それに準じる内容のものは、プリントアウトを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。自身が提出したレポートの内容も同様です。 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、11月24日(日)24時(=25日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題3(2013.10.14.出題) 英語の「civilization」と「culture」の語義について、英和辞典、英英辞典など複数の辞書・事典類にあたって調べ、以下の作業を行ないなさい。
また、参照した辞書・辞典の記述は、コピーを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、11月3日(日)24時(=4日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題2(2013.10.07.出題) 「文化」の語義について、国語辞典、百科事典など複数の辞書・事典類にあたって調べ、以下の作業を行ないなさい。
また、参照した辞書・辞典の記述は、コピーを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。 今回の宿題は、メールの本文に書いて(貼り込んで)送ってください。ワード文書などのファイルを添付書類とすることは、今回は認めません。添付ファイルがあっても、無視します。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、10月 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
民族と文化(月1・山田晴通):宿題1(2013.09.30.出題) シラバスには、この授業の担当者である山田晴通の研究室ウェブサイトのURLと、連絡先である公開メールアドレスが記載されています。山田晴通研究室ウェブサイトを見て、メールアドレスにメールを送りなさい。空メールでもかまいませんが、できれば、ウェブサイトを見た感想を述べなさい。 今回は字数は特に指定しません。 文献やネット上の記述を引用する場合は、適切な方法にしたがって行うこと。 今回の宿題は、メールの本文に書いて(貼り込んで)送ってください。ワード文書などのファイルを添付書類とすることは、今回は認めません。添付ファイルがあっても、無視します。 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。
この科目のキーワードは「松本」です。 宿題は、10月6日(日)24時(=7日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信するか、掲示板「山田晴通の授業、その他」(http://jbbs.livedoor.jp/school/15375/)を利用してください。 |
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