山田晴通:講義に関するおしらせ


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2015年度の担当講義科目


週間時間割:2015年度・前期2015年度・後期
東京経済大学(大学院コミュニケーション学研究科)
月曜日:6時限:前期:メディア社会の事例研究[修士課程]
木曜日:6時限:通年:メディアと文化の実証研究[博士課程]
金曜日:5時限:通年:個別研究指導[修士課程]
金曜日:6時限:通年:個別研究指導[博士課程]

東京経済大学(コミュニケーション学部)
月曜日:4時限:前期:メディアリテラシー入門
月曜日:5時限:前期:フレッシャーズ・セミナーa
木曜日:2時限:後期:音楽文化論
木曜日:3時限;前期:コミュニケーション学入門
木曜日:4時限:通年:演習
木曜日:5時限:通年:卒業制作・卒業論文
金曜日:3時限:通年:社会調査実習

東京経済大学(各学部=全学共通教育科目)
木曜日:1時限:前期:メディア表現a:後期:メディア表現b
立教大学(社会学部:池袋キャンパス)
月曜日:1時限:前期:都市とメディア

松本大学(総合経営学部)
月曜日:1時限:後期:民族と文化
月曜日:2時限:後期:人文地理学

青山学院大学(各学部共通<青山スタンダード>:青山キャンパス)
火曜日:4時限:前期:音楽史A:後期:音楽史B

明治大学(大学院文学研究科:駿河台キャンパス)
火曜日:7時限:後期:地域開発論


他のサイトへ飛ぶ...掲示板「山田晴通の授業、その他



個別研究指導[修士課程]

東京経済大学大学院(金曜日:5時限:通年)...本年度休講
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メディア社会の事例研究[修士課程]

東京経済大学大学院(月曜日:6時限:前期)
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個別研究指導[博士課程]

東京経済大学大学院(金曜日:6時限:通年)
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履修登録者がいなかったため、この科目は本年度休講となりました。

メディアと文化の実証研究[博士課程]

東京経済大学大学院(木曜日:6時限:通年)
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フレッシャーズ・セミナーa

東京経済大学コミュニケーション学部(月曜日:5時限:前期)
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フレッシャーズ・セミナーa 東京経済大学コミュニケーション学部(月曜日:5時限:前期):2015年7月30日

 採点を完了しました。
[2015年度の採点結果:A=6人、B=6人、Z=2人]


演習

東京経済大学コミュニケーション学部(木曜日:4時限:通年)
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コミュニケーション学入門

東京経済大学コミュニケーション学部(木曜日:3時限:前期)
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コミュニケーション学入門 東京経済大学コミュニケーション学部(木曜日:3時限:前期):2015年8月12日

 採点を完了しました。以下は、追試対象者の結果を反映したものです。
[2015年度の採点結果:S=8人、A=29人、B=50人、C=21人、X=10人、Z=17人]


メディアリテラシー入門

東京経済大学コミュニケーション学部(月曜日:4時限:前期)
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メディアリテラシー入門 東京経済大学コミュニケーション学部(月曜日:4時限:前期):2015年8月2日

 採点を完了しました。
[2015年度の採点結果:S=4人、A=34人、B=30人、C=10人、X=10人、Z=13人]


音楽文化論

東京経済大学コミュニケーション学部(木曜日:2時限:後期)
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社会調査実習

東京経済大学コミュニケーション学部(金曜日:3時限:通年)
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メディア表現a

東京経済大学各学部=全学共通教育科目(木曜日:1時限:前期)
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メディア表現a 東京経済大学各学部=全学共通教育科目(木曜日:1時限:前期):2015年8月13日

 採点を完了しました。レポートの提出回数が3回未満の者はZ評価となります。
[2015年度の採点結果:S=6人、A=37人、B=56人、C=40人、X=28人、Z=56人]


メディア表現b

東京経済大学各学部=全学共通教育科目(木曜日:1時限:後期)
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都市とメディア

立教大学社会学部(月曜日:1時限:前期)
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都市とメディア 立教大学社会学部(月曜日:1時限:前期):2015年7月15日

 昨日の授業(7月14日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。今回のレポートは、宿題2と同じ比重で採点します。

宿題3(2015.07.15.)

  • 課題:テキストとして呼んだ「フィクションとしての都市」が、今から20年ほど前に書かれた文章であることを踏まえ、現在の観点からみて、その議論の妥当性を検討し、この議論の延長線上に、その後生じてきたと考えられる問題は何かを考え、議論を展開しなさい。その際、テキストからの有効な引用を2カ所以上盛り込むこと。字数は2000字程度以上とします。
 レポートを作成する際には、記述の典拠となる文献の書誌や、ネット上の情報のURL・サイト名称などは、詳しく明記すること(これは字数には入りません)。書誌等の記載がきちんとできているか否かも採点の際には重視します。

 今回の宿題へのレポートは、Word文書にして、メールの添付書類として送ってください。なお、今回の宿題では、画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。

 宿題は、7月29日(水)24時(=30日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


今回に限ったことではありませんが、レポート作成に際しては、下記のページの記述を参照してください。
レポートにおける Wikipedia の利用について
http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html



宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。
電子メールを利用した宿題等のレポートについて
http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html



ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくる用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。

万一、送信したのに受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、
  • まず、24時間以上が経過した時点でメールによる再送信をしてください。その際、メールの標題(件名)の末尾に「再送信」と追記してください。
  • その再送信に対しても、受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、プリントアウトをとったものを下記宛てに郵送してください
    〒185-8502 国分寺市南町1-7-34 東京経済大学 山田晴通 宛
  • レポートのデジタル・データ(Word文書のファイル)は、必ず保存しておいてください。データは、成績の照会などをおこなう際にも必要になりますので、消さないように心がけてください。

都市とメディア 立教大学社会学部(月曜日:1時限:前期):2015年6月24日

 来週の授業(6月30日)から、下記の文章をテキストとして講読していきます。プリントの配布は来週の授業時に行ないますが、ネット上にも公開している文章ですので、事前に予習しておくことをお勧めします。
山田晴通(1996):フィクションとしての都市.
磯部卓三,片桐雅隆,編『フィクションとしての社会-社会学の再構成-』世界思想社(京都),pp.68-87.

都市とメディア 立教大学社会学部(月曜日:1時限:前期):2015年6月17日

 昨日の授業(6月16日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。今回のレポートは、やや重めの比重で採点します。

宿題2(2015.06.16.)

  • 課題:新聞紙名に都市名が盛り込まれている欧米の新聞をひとつ選び、その歴史や現状を説明する文章をまとめなさい。その際、都市名と、読者を獲得している地理的な範囲の関係などについても調べ、必ず言及を盛り込みなさい。字数は2000字程度以上とします。
 レポートを作成する際には、記述の典拠となる文献の書誌や、ネット上の情報のURL・サイト名称などは、詳しく明記すること(これは字数には入りません)。書誌等の記載がきちんとできているか否かも採点の際には重視します。

 今回の宿題へのレポートは、Word文書にして、メールの添付書類として送ってください。なお、今回の宿題では、画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。

 宿題は、7月6日(月)24時(=7日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


今回に限ったことではありませんが、レポート作成に際しては、下記のページの記述を参照してください。
レポートにおける Wikipedia の利用について
http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html



宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。
電子メールを利用した宿題等のレポートについて
http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html



ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくる用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。

万一、送信したのに受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、
  • まず、24時間以上が経過した時点でメールによる再送信をしてください。その際、メールの標題(件名)の末尾に「再送信」と追記してください。
  • その再送信に対しても、受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、プリントアウトをとったものを次の授業の際に提出してください。
  • レポートのデジタル・データ(Word文書のファイル)は、必ず保存しておいてください。データは、成績の照会などをおこなう際にも必要になりますので、消さないように心がけてください。

都市とメディア 立教大学社会学部(月曜日:1時限:前期):2015年5月12日

 本日の授業(5月12日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。

宿題1(2015.05.12.)


 今回は予習の宿題です。今回については、内容の出来によって大きく評価を変えることはしませんが、提出するか否かでは、さほど大きくではないとはいえ一定の差をつけます。
  • 課題:辞典、事典類を複数見て、その中でも重要と自分が考える、あまり長すぎない「都市」の定義を複数選んで紹介し、その上で、自分が、中学生に対して「都市」の定義を説明するとしたら、どのように説明するかを、文章としてまとめなさい。
 前段の定義の紹介の部分は、字数に入りません。後半の自分の説明を述べる部分だけが、字数計算の対象となります。この部分の字数は、800字以上とします。レポートを作成する際には、記述の典拠となる文献の書誌や、ネット上の情報のURL・サイト名称などは、詳しく明記すること(これは字数には入りません)。書誌等の記載がきちんとできているか否かも採点の際には重視します。

 今回の宿題へのレポートは、Word文書にして、メールの添付書類として送ってください。なお、今回の宿題では、画像をレポートに組み込みかどうかは自由とします。画像を組み込む場合、ネット上にあるものを使うなら、出所のURLをレポートの中に明記してください(これは字数には入りません)。

 宿題は、5月18日(月)24時(=19日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


宿題レポートの提出の仕方や、質問など連絡の方法についての詳細は、下記のページの記述を参照してください。この科目のキーワードは「立教」です。
電子メールを利用した宿題等のレポートについて
http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/classes/mail-report.html



ただし、情報機器の操作方法がわからない、上記の指示内容に出てくる用語の意味がわからない、といったコンピュータ・リテラシーに関わる質問は、まず、立教大学メディアセンターの「PC操作上の質問対応」を利用してください。

万一、送信したのに受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、
  • まず、24時間以上が経過した時点でメールによる再送信をしてください。その際、メールの標題(件名)の末尾に「再送信」と追記してください。
  • その再送信に対しても、受信確認が24時間以内に戻ってこない場合は、プリントアウトをとったものを次の授業の際に提出してください。
  • レポートのデジタル・データ(Word文書のファイル)は、必ず保存しておいてください。データは、成績の照会などをおこなう際にも必要になりますので、消さないように心がけてください。

都市とメディア 立教大学社会学部(月曜日:1時限:前期):2015年4月3日
 この授業に関連して、授業担当者にメールを出す必要がある場合には、こちらの指示にしたがってください。この科目のキーワードは「立教」です。


音楽史A

青山学院大学各学部共通<青山スタンダード科目>:青山キャンパス(火曜日:4時限:前期)
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音楽史A 青山学院大学各学部共通<青山スタンダード科目>:青山キャンパス(火曜日:4時限:前期):2015年7月7日
 今日の授業で説明した期末のレポートに関する指示内容を、pdf ファイルで公開しています。プリントの配布は今年は行ないません。必要に応じてデータを保存するなり、プリントアウトをとるなりしてください。
 レポートに関する質問は、「青山学院 音楽史A」という表題のメールにして、できるだけ早めに yamada@tku.ac.jp まで送って下さい。

 なお、2003年度の音楽史Bのレポートについて述べた見解 http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/ex-files/notice03.html#03AA も一読しておいてください。

音楽史A 青山学院大学各学部共通<青山スタンダード科目>:青山キャンパス(火曜日:4時限:前期):2015年4月3日
 本年度は4月7日が初回授業日ですが、当日は本務校における業務ため非常勤出講ができませんので、休講となります。授業は14日から始まります。

 この授業に関連して、授業担当者にメールを出す必要がある場合には、こちらの指示にしたがってください。この科目のキーワードは「青山」です。


音楽史B

青山学院大学各学部共通<青山スタンダード科目>:青山キャンパス(火曜日:4時限:後期)
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音楽史B 青山学院大学各学部共通(火曜日:4時限:後期):2015年12月10日
 12月8日の授業で説明・配布した期末のレポートに関する指示内容のうち、今後の日程に関する部分にさらに誤りがありました。1月26日は、試験期間であり、授業はありません。公開している pdf ファイルを、さらに訂正を加えたものに差し替えました。既にプリントを受け取っている者も、必ずpdfファイルを確認してください。ただし、課題の内容については変更はありません。
 プリントの配布は終了しています、必要に応じてpdfのデータを保存するなり、プリントアウトをとるなりしてください。
 レポートに関する質問は、「青山質問」という表題のメールにして、できるだけ早めに yamada@tku.ac.jp まで送って下さい。

 なお、2003年度の音楽史Bのレポートについて述べた見解 http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/ex-files/notice03.html#03AA も一読しておいてください。

音楽史B 青山学院大学各学部共通(火曜日:4時限:後期):2015年12月10日
<削除しました:直上の告知を参照して下さい。>
音楽史B 青山学院大学各学部共通<青山スタンダード科目>:青山キャンパス(火曜日:4時限:後期):2015年4月3日
 この授業に関連して、授業担当者にメールを出す必要がある場合には、こちらの指示にしたがってください。この科目のキーワードは「青山」です。


民族と文化

松本大学総合経営学部(月曜日:1時限:後期)
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民族と文化 松本大学総合経営学部(月曜日:1時限:後期):2016年1月5日

 第12回の授業(1月4日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板による宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

民族と文化(月1・山田晴通):宿題4(2016.01.04.出題)


 前回告知漏れとなっていた宿題を改めて本日付けで出します。

 ヨーロッパをおもな分布地域とする民族の例をひとつ選び、その民族のアイデンティティについて、特に「○○人/民族」であるといえるか否かで議論が分かれるような事例がどのような形で存在しているかを中心に、現状をまとめなさい。

 字数は1000字程度以上とします。

 レポートの作成に際して参照した、ウェブページの名称・URLは、すべて詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。。

 今回の宿題は、A4判のワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 宿題は、1月16日(土)24時(=17日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールの添付書類として送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


民族と文化 松本大学総合経営学部(月曜日:1時限:後期):2015年11月10日

 第5回の授業(11月9日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板による宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

民族と文化(月1・山田晴通):宿題3(2015.11.09.出題)


 今回は予習の宿題です。提出した内容はプリントアウトをとるなどして、次回の授業にもってくるようにしてください。

 記号論における用語としての「記号表現(シニフィアン)」、「記号内容(シニフィエ)」、「コード」の三者の関係について説明しているネット上のページを複数(3件以上)閲覧し、自分にとって最も学ぶところがあったと考えるページについて、次のふたつの作業をしなさい。
  • 三者の関係について学んだ内容を、400字程度で説明しなさい。(当然ですが、ページからの切り貼りをしてはいけません。)
  • 閲覧して、参考になったページ3件以上のURLとページ名を明記した上で、最も参考になったページひとつを選び、なぜそのページを評価したのかを400字程度以上で説明する文章を作りなさい。

 作業にあたっては、「紙の辞書・事典類」も参照してよいが、おもに調べる対象はネット上にある記述とすること。
 図などを盛り込む場合、ネット上からもってきたものについては、出典元のURLなどを明記し、自作の場合は自作であることを明記すること。
 また、自分が提出した宿題の内容に加え、参照したネット上の記述も、コピーを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。

 今回の宿題は、A4判のワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 宿題は、11月1日8日(日)24時(=2日9日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールの添付書類として送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


民族と文化 松本大学総合経営学部(月曜日:1時限:後期):2015年10月26日:11月2日修正

 第3回の授業(10月26日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板による宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

 (この宿題は、11月2日の授業の際に、締切を1週間延ばしました。)

民族と文化(月1・山田晴通):宿題2(2015.10.26.出題)


 今回は予習の宿題です。提出した内容はプリントアウトをとるなどして、次回の授業にもってくるようにしてください。

 日本語の「文化」には、以下の3つの異なる意味が重なりあっています。
  1. 漢籍(古い時代の中国語)の熟語に由来する意味
  2. 英語の「civilization」(ないしそれに相当する他のヨーロッパの言語の表現に由来する意味
  3. 英語の「culture」(ないしそれに相当する他のヨーロッパの言語の表現に由来する意味
それぞれ、もともとどのような意味であるのか、国語辞典、艦和時点、英和辞典、(可能であれば)英文の百科事典など複数の辞書・事典類にあたって調べ、以下の作業を行ないなさい。
  • 参照した辞典・辞書類の書誌を明記した文献表を作成する。
  • 蒸気の3つの意味について、それぞれ、200字程度以上、合わせて600字程度以上の自分の言葉による説明文を作成する。
 作業にあたっては、ネット上にある辞書・辞典のサービスも参照してよいが、必ず「紙の辞書・事典類」複数にもあたって調べること。
 また、自分が提出した宿題の内容に加え、参照した辞書・辞典の記述も、コピーを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。

 なお、他者による既存の記述を引用する場合は、一般的な引用のルールをきちんと守って行なうこと。ルールをよく理解していないものは、この際、ネット上にある解説の記述を探してよく理解しておくこと

 提出したレポートの内容は、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。

 今回の宿題は、A4判のワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 宿題は、11月1日8日(日)24時(=2日9日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールの添付書類として送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


民族と文化 松本大学総合経営学部(月曜日:1時限:後期):2015年10月8日

 第2回の授業(10月5日)では、宿題を予告しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 今回は、こちらでの指示の掲出が予告より遅れましたが、締め切りまで充分に時間がありますので、締め切りの繰り延べなどは行ないません。
 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

民族と文化(月1・山田晴通):宿題1(2014.09.29.出題)


 「文化」の語義について、国語辞典、百科事典など複数の辞書・事典類にあたって調べ、以下の作業を行ないなさい。
  • 参照した辞典・辞書類の書誌を明記した文献表を作成する。
  • 参照した文献の記述のうち、自分にとって最も分かりやすかった、記述をひとつ選び、なぜそれを分かりやすいと考えたのか、400字程度で説明をする。
 作業にあたっては、ネット上にある辞書・辞典のサービスも参照してよいが、必ず「紙の辞書・事典類」複数にもあたって調べること。
 また、参照した辞書・辞典の記述は、コピーを取るなどして、次回の授業の際に手元に用意して参照できるようにしなさい。

 今回の宿題は、メールの本文に書いて(貼り込んで)送ってください。ワード文書などのファイルを添付書類とすることは、今回は認めません。添付ファイルがあっても、無視します。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 宿題は、10月18日(日)24時(=19日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


民族と文化 松本大学総合経営学部(月曜日:1時限:後期):2015年4月3日
 この授業に関連して、授業担当者にメールを出す必要がある場合には、こちらの指示にしたがってください。この科目のキーワードは「松本」です。


人文地理学

松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期)
 この講義のシラバス::
人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年12月16日

 第12回の授業(1月4日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 これは、前回告知漏れとなっていた、以下の2件の宿題を改めて本日付けで出すものです。宿題の締切は、先に伸ばしてありますが、既に授業の中では関連する説明をしていますので、早めに取り組んでください。また、2件の宿題は、整理の都合上、別々のメールに貼付して送信してください。

 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題10(2016.01.04.出題)


 「中部地方」、「中部日本」、「中部圏」など、「中部」をキーワードとして愛知県を含む形で設定される領域について、それがどのように定義されているかを調べなさい。実は、これらの用語の定義には多様なものがあります。できるだけ多くの異なる境界設定の例を探した上で、自分が一番納得できるものがどれかを説明しなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 レポートの作成に際して参照した、ウェブページの名称・URLは、すべて詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。
 また、必要に応じて、ネット上にある地図を引用してレポートに貼付しても構いませんが、その場合は、必ず掲載元のページのURLを明記してください。

 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
2016年1月16日(土)24時(=17日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題9(2016.01.04.出題)


 プリントに掲載した「地価分布図 -首都圏-」や、ネット上に存在する様々な地図などを参考にして、東京大都市圏の都市構造について、(1)同心円構造として理解できる現象、(2)セクター構造として理解できる現象の具体的な例を、列挙し、説明しなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 レポートの作成に際して参照した、ウェブページの名称・URLは、すべて詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。
 また、必要に応じて、ネット上にある地図を引用してレポートに貼付しても構いませんが、その場合は、必ず掲載元のページのURLを明記してください。

 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
2016年1月16日(土)24時(=17日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年12月16日

 第10回の授業(12月14日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題8(2015.12.14.出題)


 「(社会学における)シカゴ学派」について記述のあるネット上のページを複数(3件以上)閲覧し、自分にとって最も学ぶところがあったと考えるページについて、なぜそのページを評価したのかを説明する文章を作りなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 レポートの作成に際して参照した、ウェブページの名称・URLは、すべて詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
2016年1月2日(土)24時(=3日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年12月8日

 第7回の授業(11月23日)では、宿題を出しました。ところが、こちらでの告知が手違いからなされないままになっていました。既に、宿題を提出した諸君もいますが、宿題が出ているという認識がなかった諸君もいますので、改めて第9回の授業(12月7日)でこの宿題を出し直すこととしました。既に、宿題を提出し、受信確認を受けた諸君は、再提出の必要はありません。
 この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題7(2015.11.23./12.08.出題)


 最近の新聞記事から「地域」という言葉が使用されている例を3例以上探し、それぞれの記事における「地域」の意味を最もよく表す英語の単語は何であるか、授業の内容や、辞書などの説明を参考にしながら、自分の考えを述べなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 レポートの作成に際して使った、新聞記事や参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
12月19日(土)24時(=29日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年11月19日

 第6回の授業(11月16日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題6(2015.11.16.出題)


 自分の身近な地域(自宅周辺、大学周辺、アルバイト先周辺など)について、資料などを見ずに手描きの地図を作製しなさい。次に、Google mapなどネット上の地図サービスで、同じ範囲を表示して、両者の違いなど、気づいたことをまとめなさい。レポートには、自作の地図の画像(スキャンしたものでも、写真にとったものでもよい)と、ネット上の地図で同じ範囲を表示したものの画像を貼込みなさい。なお、描画ソフトなどを使うことは、今回は認めません。あくまでも紙に筆記用具で手描きの地図を一度作製してみてください。

 字数は800字程度以上とします。

 レポートの作成に際して使った、参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
11月28日(土)24時(=29日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年11月9日

 第5回の授業(11月9日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板による宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題5(2015.11.09.出題)


 「(地理学における)計量革命」について記述のあるネット上のページを複数(3件以上)閲覧し、自分にとって最も学ぶところがあったと考えるページについて、なぜそのページを評価したのかを説明する文章を作りなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 調べるのに使った、参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、A4判のワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
11月15日(日)24時(=16日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年10月27日:11月10日修正

 第4回の授業(11月2日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板による宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題4(2015.11.02.出題)


 「チューネン圏」が、そのままでは現代の農業にはあまり当てはまらない理由について、記述のあるネット上のページを複数(3件以上)閲覧し、自分にとって最も学ぶところがあったと考えるページについて、なぜそのページを評価したのかを説明する文章を作りなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 調べるのに使った、参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、A4判のワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
11月15日(日)24時(=16日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年10月27日:11月10日修正

 第3回の授業(10月26日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板による宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

 (この宿題は、11月2日の授業の際に、締切を4日間延ばしました。)

人文地理学(月2・山田晴通):宿題3(2015.10.26.出題)


 「環境決定論」と「環境可能論」の関係について説明している記述のあるネット上のページを複数(3件以上)閲覧し、自分にとって最も学ぶところがあったと考えるページについて、なぜそのページを評価したのかを説明する文章を作りなさい。なお、ウィキペディア日本語版のように、「環境決定論」と「環境可能論」が同じサイト内の別々のページで説明されているものは1件と数えます。

 字数は800字程度以上とします。

 調べるのに使った、参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、A4判のワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
11月8日(日)12日(木)24時(=9日13日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年10月8日

 第2回の授業(10月5日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 今回は、こちらでの指示の掲出が予告より遅れましたが、締め切りまで充分に時間がありますので、締め切りの繰り延べなどは行ないません。
 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題2(2015.10.05.出題)


 「博物学」と「地理学」の関係について説明している記述のあるネット上のページを複数(3件以上)閲覧し、自分にとって最も学ぶところがあったと考えるページについて、なぜそのページを評価したのかを説明する文章を作りなさい。

 字数は800字程度以上とします。

 調べるのに使った、参考文献等の書誌、ウェブページの名称・URLは、詳しく明記しなさい。この部分は字数には入りません。

 今回の宿題は、ワード文書で作成し、メールへの添付ファイルとして送信してください。今回は、メール本文に書き込んだだけでは、レポートとして認めません。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
10月18日(日)24時(=19日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年9月29日

 初回の授業(9月28日)では、宿題を出しました。この件についての指示内容は以下の通りです。
 なお、学内の掲示板や、松本大学独自の連絡システムによる宿題の告知は行なっていません。定期的にこのページを確認するようにしてください。

人文地理学(月2・山田晴通):宿題1(2015.09.28.出題)


 シラバスには、この授業の担当者である山田晴通の研究室ウェブサイトのURLと、連絡先である公開メールアドレスが記載されています。山田晴通研究室ウェブサイトを見て、メールアドレスにメールを送りなさい。メールの内容は、ウェブサイトを見た感想を述べなさい。
 今回は字数は特に指定しません。
 文献やネット上の記述を引用する場合は、適切な方法にしたがって行うこと。

 今回の宿題は、メールの本文に書いて送ってください。ワード文書などのファイルを添付書類とすることは、今回は認めません。添付ファイルがあっても、無視します。

 なお、今回の宿題を含め、この科目の宿題については、次のページにある指示などをよく読んで、そこで求められている内容を汲んで、取り組むよう心がけてください。



 この科目のキーワードは「人文」です。

 宿題は、
9月27日(土)24時(=28日0時)までに、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。

 本件に関する質問や連絡などは、山田の公開アドレス(yamada@tku.ac.jp)宛にメールで送信してください。


 なお、このメッセージがネット上に公開された9月24日正午よりも前に、授業時間中の指示に従って既にメールを送った者は、返信に記された指示をよく読んでください。

人文地理学 松本大学総合経営学部(月曜日:2時限:後期):2015年4月3日
 この授業に関連して、授業担当者にメールを出す必要がある場合には、こちらの指示にしたがってください。この科目のキーワードは「人文」です。


地域開発論

明治大学大学院文学研究科(火曜日:6時限:後期)
 この講義のシラバス::掲示板
地域開発論 明治大学大学院文学研究科(火曜日:6時限:後期):2015年4月3日
 この授業に関連して、授業担当者にメールを出す必要がある場合には、こちらの指示にしたがってください。この科目のキーワードは「明治」です。

休講の予定と記録

既に確定している休講の予定と、既に休講となった日程です。
(最終更新:2015.06.05.)

<予定と記録>


補講の予定と記録

既に確定している補講の予定と、既に補講が行なわれた日程です。
(最終更新:2015.06.05.)



授業への声:授業アンケートなどから


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