山田晴通:担当講義科目:2003:

2003年度「授業アンケート」から

―東京経済大学 編―


 東京経済大学で2003年度後期に全学的に実施された「授業アンケート」の集計結果が、2004年2月に各授業の担当教員に報告されました。昨年度に引き続き、この「授業アンケート」の選択式の回答の集計結果と、自由記入コメントの内容を公開します。
 今回は、実施時期等の関係などで、対象となったのは通年開講科目の「地域のコミュニケーション」だけとなりました。
地域のコミュニケーション
回収票数24
A あなた自身についてたずねます
1 出席について
1) この授業におけるあなたの出席状況は?
    80%以上
    60%以上79%以下
    40%以上59%以下
    20%以上39%以下
    19%以下

17
7
0
0
0
2 授業に対する姿勢(どちらでもない・関係ない項目の場合は、マークする必要はありません。)
はいいいえNA
1) シラバスをよく読みましたか?2031
2) 必要に応じて自分でノートをきちんと取りましたか?2220
3) 担当教員から指定された教科書を購入しましたか?
(実際には教科書の指定はなかった)
11013
4) 授業中に配布されたプリント等の教材を活用しましたか?2022
5) 教室以外で、自己学習のための資料収集(参考文献/HP等)をしましたか?1095
6) 自己学習のための辞書・辞典類が家に備えられていますか?798
7) この授業を通じて、知的関心が呼び起こされたり、自己能力の向上がありましたか?2112
あなたはなぜこの授業を履修したのかを記入してください。自由記入例
その他、あなた自身のこの授業に対する姿勢について特に記入することがあれば、お願いします。自由記入例
B 授業についてよかった点、改善してほしい点についてたずねます。(どちらでもない・関係ない項目の場合は、マークする必要はありません。)
「改善してほしい」は「要改善」と表示→良い要改善NA
1) 授業の内容はわかりやすかったですか?1752
2) この授業から得るものがありましたか?2310
3) 教員の話は聞き取りやすかったですか?2112
4) 黒板やOHP等機器の文字は読みやすかったですか?1635
5) 授業中に私語なく集中できましたか?2112
6) 適切な配布資料や視聴覚教材等情報提示の仕方が工夫されていましたか?1815
7) 参考文献等自己学習のための方法や情報が示されましたか?1257
8) 成績評価の基準は明確に公表されましたか?1833
9) 授業に関して、授業中に質問や討論の機会が与えられていましたか?1446
10) シラバスは役に立ちましたか?1644
11) 担当教員は熱意をもって授業を行ないましたか?2400
授業についてよかった点があれば自由に記入してください。自由記入例
授業について改善すべき点があれば自由に記入してください。自由記入例
C 教室環境についてたずねます。
はいいいえNA
1) 教室には視聴覚教材が備わっていましたか?2301
2) 教室の椅子や机(配置・形態)は快適でしたか?2400
3) 教室のサイズは授業の進め方に対し、適した大きさでしたか?1680
その他、教室環境について、改善すべき点があれば自由に記入してください。自由記入例

 以下は、上記の自由記入式の問に対する回答を、科目ごとにすべて列挙したものです。ただし、「なし」「特にありません」といった記入は省き、ほとんど同主旨のコメントがある場合は、代表例とコメント数を記しました。
 明らかな誤字・脱字、わかりにくい表現は修正・補足しました。字の誤りなどを修正した箇所は青色で記してあります。ただし、句読点については補っている場合もいちいち色をつけていません。
 また、説明を補足した部分は茶色で記してあります。
地域のコミュニケーション
あなたはなぜこの授業を履修したのかを記入してください。
  • 地域のコミュニケーションという言葉にひかれたから。(同主旨3名)
  • 単位、コマ、曜日の都合上。(同主旨3名)
  • おもしろそうだと思ったから。(同主旨3名)
  • シラバスを読んで興味を持ったから。
  • 地域のコミュニケーションに対して興味があるから。
  • コミュニケーションに対して興味があるから。
  • コミ部ですから。
  • 他になかったから。
  • CATVに興味があった。
  • 今まで学んだことのない分野だから
その他、あなた自身のこの授業に対する姿勢について特に記入することがあれば、お願いします。
  • ボーッとしてしまう時があるので、そんな時耐えるのがつらい。
  • 遅刻が多い。
  • 前もって予習することができなかった。もっと予習そして復習をしていれば知識が増えたであろうに。
  • この授業は割と好きです。
授業についてよかった点があれば自由に記入してください。
  • 声が大きくてよい。
  • 一般常識的なことを学ことができた。
  • 過去の資料など見えてよかった。
  • 理解できるまで詳しく説明してもらえる。
  • やり方がちょっと変わってて、いいと思う。
  • 熱心に授業をやってくれ、私たちのわからないことも丁寧に説明してくれた。
  • 先生は熱心に授業をしてくれる。昔、習ったのに忘れていたり、あやふやな知識だったりしたものを、めて学べた。
  • メディアの仕組みがわかってよかった。
  • 具体的に説明をしてくれるのでわかりやすい。
  • 知識があれば、面白いのかも。
授業について改善すべき点があれば自由に記入してください。
  • 話が少しむずかしい所がある。(同主旨2名)
  • 専門的すぎて、わからないことがある。
  • 論文をひたすら聞くだけの時は、あまり興味がなくなる。
  • 論文だけでなく、様々な素材をもっと使ってほしい。
  • 人、少ない。
その他、教室環境について、改善すべき点があれば自由に記入してください。
(教室は、F308=中教室でした。)
  • もっと小さい教室の方がいい。(同主旨2名)


2002年度「授業アンケート」から ―東京経済大学 編―

2003年度「授業アンケート」から ―国立音楽大学 編―

授業への声:授業アンケートなどから
2003年度の担当授業科目///2003年度の授業に関するお知らせ


現在の担当授業科目///現在の授業に関するおしらせ///....///担当講義科目関連ページへの入口///


このページのはじめにもどる

山田晴通研究室にもどる    CAMP Projectへゆく