研究の道具箱:山田晴通

What's NEW ?
「韓国・北朝鮮の市郡名」更新記録



 「韓国・北朝鮮の市郡名」は、もともと1995-1996年に山田が関わった仕事の結果として手元に集まった情報を、整理して掲出しているものであり、いわば古い仕事の副産物に過ぎません。
 しかし、近年、韓国では、地方自治制度の再編成が進んでおり、市郡の名称変更、郡から市への昇格、合併などが多くなっております。この間の事情につきましては、財団法人自治体国際化協会のサイトに1996年に発表された「韓国の市・郡統合」という解説記事がありますので、ご参照下さい。また、個別の都市についての記述にも、現状とズレが生じている部分が出ていることと思います。
 管理者としては、できるだけ現状に合うように更新の努力をしたいと思っておりますが、日常的な情報収集に割ける余力がないのが実情です。「韓国・北朝鮮の市郡名」について、不十分な点、誤りを含んでいる点など、お気づきの方は、ぜひ情報をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。
 お気づきの点は、東京経済大学山田研究室まで、お寄せください。


 ここでは、1996年夏に掲出してから、ほとんど大きな更新が行われていなかった「韓国・北朝鮮の市郡名」が、大幅に更新されるようになった1998年5月以降の状況について、記録していきます。
 諸々のご指摘を頂き、また情報を寄せていただいた方々に、感謝いたします。

2005年



2004年



2002年



2001年



2000年



1999年



1998年




このページのはじめにもどる
韓国・北朝鮮の市郡名にもどる
道具箱のふたへゆく

分野別ページ案内:社会経済地理学/地域研究/地誌へゆく

山田晴通研究室へゆく    CAMP Projectへゆく