Go to English pages.

研究室へのお電話ありがとうございました

このページは、2006年8月17日を最後に、更新を凍結しております。
その時点でのアーカイブとご理解ください。
言及される社名等はすべて当時のものです。

 山田の研究室には、各種の売り込みの電話が、様々な業者さんからかかってきます。
 かつては、こうした迷惑電話に限り無く近い営業電話には即切りを含む失礼な対応をしていたのですが、最近は大学という業種の性格を考えて、時間の許す限り誠意を持って対応するようにしております。いずれにせよない袖は振れないので、電話をかけてきても営業的には無駄なのですが、当方としてはそのことを御理解をいただける様に丁寧に説明するように心掛けています。[別ページでも、どうして売り込みの電話に丁寧に対応しているのかについて説明しております。]

 2005年に入り、新しい企画として、わざわざお電話をいただいた事業者の記録をとり、このページで公開していくことを考えました。永続的にできるかどうかはまだ判りませんが、このページ内容への提案など、お気付きの点はぜひ御意見をおよせください。
 yamada@tku.ac.jp

このページをお楽しみいただいた方は、こちらも是非ご覧下さい:迷惑な勧誘電話
改正金融先物取引法の施行により、2005年7月から、金融先物取引関係のお電話はかかってこなくなりました。商品先物取引についても、同種の規制がかかる可能性が出てきています。当分は、最もよくかかってくる業種はマンション経営の提案ということになりそうです。

このページは産経新聞(2006..01.14.朝刊社会面)で言及されました.

「地域のコミュニケーション」研究室にもどる
このページのはじめにもどる

CAMP Projectへゆく    東京経済大学のホームページへゆく