学内文書等の記事:2010:

フェンシング部 部長挨拶 広がりの中で.

飛翔,35,東京経済大学体育会,2010.02.06.,p122.



フェンシング部 部長挨拶

広がりの中で

山 田 晴 通  


 体育会は、単に同好の仲間が集まる場ではなく、もっと大きな広がりを持っている。そもそも体育会の活動は、一般学生諸君から集める会費に支えられている。また、大学名を背負って対外活動をする体育会は、無数の学友たちから背中を推されており、好成績の歓びは、無数の学友に広がっていく。
 また、体育会は、現役の仲間が結びつく範囲を超えて、指導者諸氏、先輩諸氏との強い絆、一言でいえば「伝統」を積み重ねている。体育会の本質的な部分を支えているものは、世代を超えた「伝統」である。
 残念ながら、わがフェンシング部は、ここ数年ほど、部員数の減少に直面し、厳しい状態に陥っているが、こういう危機的な状況の中でも、先輩のOB諸氏が結束し、日常の練習など様々な活動において、現役の部員諸君を熱心に支えてくださっている。
 わが部に限らず、体育会の諸君には、「自分たちが良ければそれで済む」というわけではないことを、しっかりと自覚してほしい。己の力量を磨き、自分が一歩先へ進む努力をするだけでなく、より大きな流れの中で自分自身の「進一層」から、体育会全体の、ひいては大学全体の「進一層」へと広がることを意識し、日々の鍛錬に励んでほしいと思う。



このページのはじめにもどる
テキスト公開にもどる
山田晴通・業績外にもどる    山田晴通・業績一覧にもどる   

山田晴通研究室にもどる    CAMP Projectへゆく