フードネットワークと 「食」の知識・情報・価値 2006.09.23. コ メ ン ト
山田 晴通 (東京経済大学)
|
|
フードネットワーク
- 生産者の事情
- 流通チャンネルの事情
- 消費者の事情
- 社会情勢の変化に反応する
→最近20年ほどの変化を
どう理解するか ?
|
|
生産者の事情
- 食管体制/体質の解体
→米、タバコ等
安定感のある現金収入源の動揺
- 競争環境の変化…輸入野菜(特に開発輸入)
- 担い手…帰農可能世代 その後?
|
|
流通チャンネルの事情
- 物流技術の進展
→高速交通網、温度管理技術、etc.
- 情報管理技術
- 価格競争から高い付加価値へ
→「小売りの輪」のメカニズムと
脱却への努力 …情報消費へ
|
|
消費者の事情
- 生き延びるために食べる
- 食べる事を 食べる事に
楽しむ ←→ 煩わされたくない
- 家族に内制化されていた事柄の市場化
|
|
社会情勢の変化
- 付随する情報によって
モノの価値は左右される
- われわれの感性は、味覚も含め 情報に
よって左右される
- 必然としての社会の情報化の亢進
|
|
要するに…
- 美味しい話を聞きながら、目の前のモノを
美味しく食べる 方向への流れ
- 環境負荷の軽減 云々は美辞麗句の範囲
を脱しているのか?
- 関心のテーマも脱領域化(一種のグローバ
ル化)している
|
|