専修大学社会科学研究所(2000.11.25.) シンポジウム:風景と近代 関連報告: 「ランドスケープと映像」 山田 晴通 (東京経済大学:yamada@tku.ac.jp) ----------------------------------------------------------------------------- ランドスケープ〜景観/環境/地域〜は いずれも多義的な概念であり、厳密な定義にはなじまない →とりあえず、相互に置換可能な、重複した概念として曖昧に捉えておく ----------------------------------------------------------------------------- ☆ <イデアとしての地域>〜<実在としての地域> ...想定されるが把握はされない ↑ (容易には) ↓ 眼に見えない(感覚し得ない)地域 ┐ ├ 地域の現実 眼に見える地域の表層 ┘ ↓ ....視覚が優越する文化/時代性 ● ↓ [映像(音声etc.)の切りとり=撮影] ↓ 映像素材(撮影されたもの) ↓ [映像の再構成〜脱構築(^^;)=編集] ...映像の向こうに世界がある ↓ 映像作品(映写されるもの) ↓ ● ↓ 視聴[映像の消費/選択と限定的操作=鑑賞] ↓ 解釈(内的な「映像の再構成」)←文化が提供する枠組み、価値基準 ☆ ----------------------------------------------------------------------------- われわれの世界認識は、メディアに大きく依存しており、 メディアによる選別/偏向/変調/色づけ/演出/等々から自由ではあり得ない メディアの性質は、[テクノロジー]とともに変わる →個々のテクノロジーの変化によって、テクノロジー系がすべて変質する 「いま」「ここに」おける、解釈を支える[テクノロジー]特性を無視して議論はできない (「無視」ではなく「捨象」した議論は当然可能であるが....) ----------------------------------------------------------------------------- 墨と筆で「描く」こと〜映像作品の制作 (無から生成される映像は?) .....テクノロジーに基づいた主体的行為 ↓ 地域の把握/描写を行うあらゆる営為に通じる →地理学の見えざる(見て見ぬ振りをされがちな)本質 ----------------------------------------------------------------------------- |
山田晴通研究室にもどる CAMP Projectへゆく