back ■ past


10/06 縁の下の存在

昨日某バイクショップで後輪を交換してもらった。
今日普通に走っていたら、突然後輪から異音が発生しだした。
異音は発生したり止んだりを繰り返していた。
異音の原因が最初は分からず、「エンジン系がやられてるんかな」と思っていたが、やはりそれが原因ではないような気がした。
しかし後輪を交換してもらったいつも行くショップは今日から三連休。
何が原因か分かればええかな、と思い別のショップに行ってみた。
行く間も、異音が発生したり、止んだりで不安が募った。
別のショップに到着し、異音がすると説明するとしばらく私の原付を見た後、「エンジンがおかしいのかなー、タイヤ交換した?」と言い、昨日交換したばかりだと告げると、マフラーの方に回り、「マフラーのボルトが2本ない」と言った。
さらに、「今入ってるボルトもゆるんでる。このまま走ってたらマフラー折れるところだったよ、後少しで落ちそうだった」と続けた。
ボルトが2本抜け落ちていたために、エンジンの振動を受けたマフラーが車輪に当たって、異音が発生していたのだ。

ショップの人はレンチを取り出し、マフラーをかろうじて支えているゆるんでいたボルト2本を締めてくれた。
ボルトを入れて欲しいと頼むと、「あれば入れてあげたいけど、注文なっちゃうからねー、まずタイヤ交換してもらったショップに行って「ボルトが2本なくて、入ってるボルトもゆるんでた」って言った方がいいですよ。入れ忘れたか、ボルトの締め付けがゆるくて落ちちゃったかもしくは盗まれたかどれかですよ。まあマフラーのボルトなんて盗む人滅多にいないですけどね」とショップの人は言う。
さらに「早急にボルト入れた方がいいですよ、ボルト1本50円ですけど、マフラー17000円しますからね」と続けた。

えええっ!!!17000円!!!
そんな金額痛すぎる。
確かにショップの人の言う通りだと思ったので、本当はすぐにボルトを入れたいところやけど(マフラー落ちるって....!)、注文になってしまうし、私が悪いんじゃないし。
ええかげんな仕事されると困るわ。対応しだいでは切れるで。
何にせよ、来週に一応タイヤを交換してもらったいつものショップに行って説明しよう。それで文句言われたり逆切れされたりしたら今日行ったショップでボルト注文しよう。

と決意した、けど、落ち込み気味。なーんかええことないのー。
しばらく原付乗れないな。乗ってもいいけど、異音が恐いしマフラー落ちが恐い。痛い。普段から足にしてるから痛すぎ!
ホンマすごい気落ちしてる。自由に動ける道具がないっていうのが嫌やし、愛車に対する気持ちがもう4年も付き合ってると深いね。
しかしボルト2本の力って重要だ。本当に重要な役目を果たしてる。
あらゆる意味で私もボルトの存在を覚えていたいと思った。


 ← before day

next day →