back ■ past


6/20 Life's big roller coaster

説明会ひとつキャンセルして、(行く気がなくなって)友人と合同企業説明会へ。
最初に向かったのは、G(某就職サイト)主催の説明会。
会場に入って、アンケート記入コーナーでアンケート書いてたら、ある異変に気付いてしまった。
私たちの近くに座っていた男子学生(複数)にばかり、Gの社員たちが入れ替わり立ち替わり話し掛けまくっているのだ。
「こういう企業に興味ないですかー?」「この会社は家から近いみたいだし.....」などと彼らにばかり声をかけていた。
しばらく観察していたが、私たち女子学生にはちらっと視線をやるだけで、完全に無視。
アウト・オブ・眼中。
逆に男子学生はこんなことに気付いとる?気付かないやろうなあ。

こんな態度取られて、決していい気分はするわけなくて、でもまあ適当に回ろうと思って立ち上がってうろついてたら、Gの社員はようやく声をかけてきた。
さっきまで私が座ったままじゃ素通りしてたくせに。
絶対個人個人で担当企業があって、人によって様々な企業勧めてきた。
どう考えても理系採用の会社でさえも必死で捕まえていた。
Gの社員はしきりに会社のブースに連れていこうとしていた。
多分連れていくことに成功したら、その人のノルマっつうかポイントが上がるのだなあ。
「興味ない」と全て切り捨てて頂きました。ホンマに興味なかったし。

その後、Gを後にしてNの合同企業説明会へ。
ここでは説明を聞きたい会社があったので、即ブースへ。
Gみたいにうっとい勧誘もなかったのでよかった。
選ばせろ。興味があったら絶対こっちから行くやん。

どうしても説明を聞きたい会社以外に特に行きたいところもなかったので、就職相談コーナーに行ってみた。
大学の就職課くらいのものを想像していたが、全然違っていた。
「こういうのに興味があって、こういうことをしたい」というといくつかの企業を挙げ、さらに私の気付かないアプローチまで提案してくれた。
さすがプロやんね。

それから電話で焼肉に誘われたので、大学の最寄り駅に向かった。
でも焼肉には間に合わず、二次会からの参加になってしまい、残念。
よく顔を合わせる人たちやけど、久しぶりに食事。
今度卓球をしようとかいろいろ企画が挙がりまくっていたわ。
ご馳走様でした。そしてまた遊んでくださいな。Mくんもよかったらメールくださいな。

 ← before day

next day →