山田が受け取った「JOIN THE CREW」


 以下にあげるのは、山田が受け取った「JOIN THE CREW」がらみのデマ・メールです。
 引用に際して、個人名等の記載がある部分は■■■■で示しました。
 企業名については、こうした場合に典型的に言及される有名企業の例として象徴的なものですので、敢えてそのままにしております。当然ながら、これらの企業がデマに加担しているわけではありません。
中央の赤地の部分の内容はデマです















件名 : ウイルス情報!!

警戒警報

********* 重要警告 *************
もし、 JOIN THE CREWというタイトルのe-mailを受け取ったら、 絶対に開かないでください。
もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいす。
この文書をできるだけ多くの人に送ってください。
出きればアドレス帳にある人全員に。
これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。
この情報は今朝、IBM から手に入れました。
この情報をインターネットにアクセスする人に知らせてあげてください。
また、もし、PENPAL GREETING!というタイトルのe-mailを受け取ったら絶対に読まずに削除してください。
すべてのインターネットユーザへの警告です。
PENPAL GREETING! というタイトルのe-mailメッセージにより、インターネット全体に広がる危険なウイルスが存在します。
PENPALGREETING! というタイトルのメッセージは、くれぐれも絶対にダウンロー ドしないでください。
このメッセージは、ペンパルに興味があるか尋ねてくる、フレンドリーなメッセージに見えます。
しかしこのメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。
このトロイの木馬ウイルスは、すでにハードディスクのブートセクタに感染し、中のすべてのデータを破壊しはじめています。
このウイルスは、自力増殖型ウイルスです。
いったん読まれてしまえば、あなたのメールボックスにいるだれかのアドレスに自動的に送られてしまいます。
もしこのウイルスをネットワークに回し続けてしまえば、全世界規模のコンピュータネットワークに、多大な損害を与えるといった危険性が生まれてしまいます。
PENPALGREETING!というタイトルのメッセージを見つけたら、削除して下さい。
友達、親戚、ニュースグループを読んでいる人、メーリングリストにのっている人すべてにこの文書を回し、この危険なウイルスが彼等に損害を与えないようにしてください。

********* 警告*********
この2、3日で新種のウイルスがネット上に現われました。
Returned  or Unable to Deliver
と書いてあるメールは、いかなるものも開いたり、見ないでください。
このウイルスは、コンピュータコンポーネントに取りつき、これらを使えなくしてしまいます。
上記のように書いてるメール項目は、いかなるものもすぐに開かずに削除してください。
AOLによると、このウイルスは危険である上、現在、治療法がないそうです気をつけてください。
そしてあなたのオンラインフレンドに、できるだけ早く知らせてあげてください。
この文書をできるだけ早く回してください。
電通では情報システムでウィルスに関するチェックをしているとのことですが万が一に備えてお気をつけ下 さるよう、以下に情報をアップします

--------------------------------------------------
松下電器産業(株) ■■■■ ビデオシステム事業部
生産技術課      ■■■■
TEL ■■■■ E-mail ■■■■















中央の赤地の部分の内容はデマです


ご意見をお寄せいただけると助かります。どうぞよろしく。
このページのはじめにもどる

ウイルス情報(デマ)はなぜなくならないかにもどる
インターネットに関するつぶやきにもどる

山田晴通研究室にもどる

CAMP Projectへゆく    東京経済大学のホームページへゆく