山田晴通:担当講義科目:2007:

2007年度後期「授業アンケート」から

―東京経済大学 編―


 東京経済大学で2007年度後期に全学的に実施された「授業アンケート」の集計結果が、2008年2月に各授業の担当教員に報告されました。この集計結果の文書は、しばらく紛失していましたが、2010年3月に発見されましたので、改めて、この「授業アンケート」の選択式の回答の集計結果と、自由記入コメントの内容を公開します。
 今回、対象となったのは「社会調査入門」と「メディア表現b」です。
 また、設問に関して説明を補足した部分は茶色で記してあります。


社会調査入門(2007年度・後期)(履修者数 135:回答者数94)
設問設問文回答数及び回答率(%)、回答率の上段:当該科目NA/
無効数
有効
回答数
下段:全実施科目平均(スポーツ科目を除く)
(1)(2)(3)(4)(5)
I1この講義を履修した理由は何ですか。
(1)必要度が高いから、(2)シラバスを見て、(3)先生の個性、(4)資格試験のため、(5)単位取得が楽
8998.911.100.000.000.0490
39.548.06.22.83.8
2この講義の出席状況はどのくらいですか。
(1)ほぼ毎回、(2)70%くらい、(3)半分くらい、(4)あまり出ていない
8188.01112.000.000.0292
71.620.16.92.4
II1あなたが受講している教室の広さはどうですか。
(1)大きすぎる、(2)適切である、(3)少々窮屈、(4)狭すぎる
22.27277.41415.155.4193
6.586.65.11.9
2教室のマイク・音響施設は快適ですか。
(1)音量が大きすぎる、(2)適切である、(3)音量が小さすぎる、(4)マイク等未使用のためわからない
    (この授業ではマイクは使っていません)
77.83943.300.04448.9490
2.377.83.516.3
3教室の映像施設は快適ですか。
(1)見やすい、(2)見にくい、(3)映像未使用のためわからない
7382.01516.911.1589
46.011.642.3
III1教科書は指定された方がいいですか。
(1)いいと思う、(2)ない方がいい、(3)わからない
5862.41819.41718.3193
33.743.123.2
2教科書を持っていますか。
(1)持っている、(2)持っていない、(3)図書館で借りている、(4)教科書指定がないため回答できない
    (この授業では教科書が指定されています)
9096.811.111.111.1193
39.517.70.342.5
3教科書の指定がない場合、プリントの配布をしてほしいですか。
(1)してほしい、(2)特に必要ない、(3)教科書指定の方がいい、(4)教科書があるので答えられない
4043.01415.133.23638.7193
65.016.72.316.0
4担当教員は、教科書(プリント)をよく利用して講義していると思いますか。
(1)よく利用している、(2)ときどき利用、(3)あまり利用していない、(4)教科書は不要と感じた
    (この授業ではプリントは使っていません)
5559.11314.02021.555.4193
68.216.211.24.4
5教科書の値段は適切ですか。
(1)高すぎる、(2)少し高い、(3)普通、(4)安いと感じる、(5)教科書指定がないため回答できない
3941.94952.755.400.000.0193
15.618.712.30.553.0
6この講義に関して教科書以外の参考文献を持っていますか。
(1)持っている、(2)持っていない、(3)図書館で借りている
11.18795.633.3391
8.689.12.3
IV1担当教員から「成績評価の方法」について説明が行われましたか。
(1)説明があった、(2)説明はなかった、(3)わからない
    (最初の授業で説明しています)
5357.01111.82931.2193
75.35.619.1
2講義中、学生に質問するなどの対話的授業をしてほしいですか。
(1)してほしい、(2)ときどきならいい、(3)回答できないからいやだ、(4)一方的講義の方が楽だ
    (この授業では対話的手法を積極的に実践しています)
55.44549.51010.83234.4193
11.238.310.640.0
3担当教員は学生からの質問に答えてくれますか。
(1)答えている、(2)答えていない、(3)質問したことがない、(4)質問しにくい
4145.100.04650.544.4391
44.31.847.46.5
4「オフィス・アワー制度」を利用して担当教員に質問に行ったことがありますか。
(1)ある、(2)ない、(3)担当教員はこの制度を利用していない、(4)知らないので回答できない
    (山田はこの制度に参加しています)
33.34044.400.04752.2490
1.950.52.744.9
V1この講義の理解度はどの位ですか。
(1)ほぼ理解できる、(2)普通である、(3)わからないことがよくある、(4)全然わからない
1010.95256.52527.255.4292
23.756.414.75.3
2この講義を受講して、関連分野に興味を持ちましたか。
(1)大変もてた、(2)多少はもてた、(3)普通である、(4)興味はない
1010.93538.03032.61718.5292
25.845.421.07.8
3この講義担当教員による別の講義も受講したいですか。
(1)受講したい、(2)受講したくない、(3)わからない
88.73841.34650.0292
41.311.946.8
4この講義の自分の成績はどの位だと予想していますか。
(1)S、(2)A、(3)B、(4)C、(5)X
    (実際の成績分布はこちら
33.31415.24650.02830.411.1292
5.818.348.926.21.7
5この講義を受講してよかったですか。
(1)大変そう思う、(2)よかった、(3)普通である、(4)履修しなければよかった
66.61920.95863.788.8391
26.339.729.84.2

 以下は、上記の自由記入式の問に対する回答のうち、「4.大学宛に、自由に意見などを書いてください。」を除いて設問ごとにすべて列挙したものです。ただし、「なし」「特にありません」といった記入は省き、ほとんど同主旨のコメントがある場合は、代表例とコメント数を記しました。
 明らかな誤字・脱字、わかりにくい表現は修正・補足しました。字の誤りなどを修正した箇所は青色で記してあります。ただし、句読点については補っている場合もいちいち色をつけていません。
 また、説明を補足した部分は茶色で記してあります。
社会調査入門(2007年度・後期)
1.この授業について、あなたが良いと思っていることを具体的に書いてください。
  • 社会調査士の資格がとれる。(2)
  • 社会調査士の資格への足がかりとしてこの教科があるので、この資格をとるためにがんばりたいと思った。
  • 生徒と対話しながら授業するところ。
  • 課題がたくさんあるところ。
  • 教科書とスライドも使っているところ。
  • スライドが見やすい。(2)
  • 文章力がつく。
  • 課題の出た次の週にその授業(課題?)について説明してくれること。
  • 説明が詳しい。
  • 先生の話がおもしろい。内容がおもしろい。(3)
  • ためになりそうな気にする。
  • 今まで知らなかったことが、たくさん学ぶことができました。
2.反対に、改善してほしいところを具体的に書いてください。
  • 教室に早く来て欲しい。(2)
  • 担当教員の遅刻、延長。
  • 時間通りに来ないで、休み時間までのばす。
  • 授業が時間通りに終わらないならもっと早く来るべき。
  • 講義が長いです。次の講義に間に合わなくなります。
  • 強いて言うなら、終わるのが少し遅い。
        (以上については、「出席のとり方、評価について」をご覧ください。)
  • たまに難しい課題が出るのがきついが、改善はして欲しくない。
  • 宿題が多すぎる。(3)
  • 少しウルサイ。
  • 後ろの連中をもっと指した方が静かになると思う。
  • スライドが次に移るのが早い。(3)
  • 文字が小さくて見えない。
  • 後ろの方の席になってしまうと、前の文字が小さくて見えないです。
  • 内容が難しいところ。数学的というか、論理的というか。
  • 早口でたまに何を言っているのかわからない。
  • 声が大きすぎるときがあるからおさえてほしい。
  • 機嫌の悪さが時々目に見えるように表われていると思いました。
  • 教室が暑い。
3.担当教員宛に、自由に意見などを書いてください。
  • 授業に遅刻しないで下さい。(2)
  • 宿題が多い。
  • 宿題を出し過ぎ、提出期限も早い。
  • 次へいくのが早いから板書できない所がいくつかある。
  • こまかすぎる。
  • 頑張って下さい。
  • いつもありがとうございます。先生の話はおもしろいです。


メディア表現b(2007年度・後期)(履修者数 145:回答者数64)
設問設問文回答数及び回答率(%)、回答率の上段:当該科目NA/
無効数
有効
回答数
下段:全実施科目平均(スポーツ科目を除く)
(1)(2)(3)(4)(5)
I1この講義を履修した理由は何ですか。
(1)必要度が高いから、(2)シラバスを見て、(3)先生の個性、(4)資格試験のため、(5)単位取得が楽
11.65688.946.300.023.2163
39.548.06.22.83.8
2この講義の出席状況はどのくらいですか。
(1)ほぼ毎回、(2)70%くらい、(3)半分くらい、(4)あまり出ていない
4673.01523.811.611.6163
71.620.16.92.4
II1あなたが受講している教室の広さはどうですか。
(1)大きすぎる、(2)適切である、(3)少々窮屈、(4)狭すぎる
00.06195.323.111.6064
6.586.65.11.9
2教室のマイク・音響施設は快適ですか。
(1)音量が大きすぎる、(2)適切である、(3)音量が小さすぎる、(4)マイク等未使用のためわからない
    (この授業ではマイクは使っていません)
00.04468.800.02031.3064
2.377.83.516.3
3教室の映像施設は快適ですか。
(1)見やすい、(2)見にくい、(3)映像未使用のためわからない
5893.546.500.0262
46.011.642.3
III1教科書は指定された方がいいですか。
(1)いいと思う、(2)ない方がいい、(3)わからない
57.84367.21625.0064
33.743.123.2
2教科書を持っていますか。
(1)持っている、(2)持っていない、(3)図書館で借りている、(4)教科書指定がないため回答できない
    (この授業では教科書はありません)
00.01117.200.05382.8064
39.517.70.342.5
3教科書の指定がない場合、プリントの配布をしてほしいですか。
(1)してほしい、(2)特に必要ない、(3)教科書指定の方がいい、(4)教科書があるので答えられない
2438.13758.711.611.6163
65.016.72.316.0
4担当教員は、教科書(プリント)をよく利用して講義していると思いますか。
(1)よく利用している、(2)ときどき利用、(3)あまり利用していない、(4)教科書は不要と感じた
    (この授業ではプリントは使っていません)
00.011.83866.71831.6757
68.216.211.24.4
5教科書の値段は適切ですか。
(1)高すぎる、(2)少し高い、(3)普通、(4)安いと感じる、(5)教科書指定がないため回答できない
00.000.011.700.05998.3460
15.618.712.30.553.0
6この講義に関して教科書以外の参考文献を持っていますか。
(1)持っている、(2)持っていない、(3)図書館で借りている
00.061100.000.0361
8.689.12.3
IV1担当教員から「成績評価の方法」について説明が行われましたか。
(1)説明があった、(2)説明はなかった、(3)わからない
    (最初の授業で説明しています)
4471.011.61727.4262
75.35.619.1
2講義中、学生に質問するなどの対話的授業をしてほしいですか。
(1)してほしい、(2)ときどきならいい、(3)回答できないからいやだ、(4)一方的講義の方が楽だ
    (この授業では対話的手法を積極的に実践しています)
23.22641.934.83150.0262
11.238.310.640.0
3担当教員は学生からの質問に答えてくれますか。
(1)答えている、(2)答えていない、(3)質問したことがない、(4)質問しにくい
2133.900.03556.569.7262
44.31.847.46.5
4「オフィス・アワー制度」を利用して担当教員に質問に行ったことがありますか。
(1)ある、(2)ない、(3)担当教員はこの制度を利用していない、(4)知らないので回答できない
    (山田はこの制度に参加しています)
00.03252.500.02947.5361
1.950.52.744.9
V1この講義の理解度はどの位ですか。
(1)ほぼ理解できる、(2)普通である、(3)わからないことがよくある、(4)全然わからない
1524.24064.569.711.6262
23.756.414.75.3
2この講義を受講して、関連分野に興味を持ちましたか。
(1)大変もてた、(2)多少はもてた、(3)普通である、(4)興味はない
1931.73050.0915.023.3460
25.845.421.07.8
3この講義担当教員による別の講義も受講したいですか。
(1)受講したい、(2)受講したくない、(3)わからない
2032.8711.53455.7361
41.311.946.8
4この講義の自分の成績はどの位だと予想していますか。
(1)S、(2)A、(3)B、(4)C、(5)X
    (実際の成績分布はこちら
11.61727.92642.61524.623.3361
5.818.348.926.21.7
5この講義を受講してよかったですか。
(1)大変そう思う、(2)よかった、(3)普通である、(4)履修しなければよかった
1830.51728.82237.323.4559
26.339.729.84.2

 以下は、上記の自由記入式の問に対する回答のうち、「4.大学宛に、自由に意見などを書いてください。」を除いて設問ごとにすべて列挙したものです。ただし、「なし」「特にありません」といった記入は省き、ほとんど同主旨のコメントがある場合は、代表例とコメント数を記しました。
 明らかな誤字・脱字、わかりにくい表現は修正・補足しました。字の誤りなどを修正した箇所は青色で記してあります。ただし、句読点については補っている場合もいちいち色をつけていません。
 また、説明を補足した部分は茶色で記してあります。
メディア表現b(2007年度・後期)
1.この授業について、あなたが良いと思っていることを具体的に書いてください。
  • 具体的に説明してくれる所。
  • 映画をストーリーではなく映像表現からみるのは、私にとって新鮮で楽しかった。
  • いろいろな映像を見ることができる。
2.反対に、改善してほしいところを具体的に書いてください。
  • 強いて言うなら、終わるのが少し遅い。
  • 今日もいたけど授業終了5分前とかに来た人にも出席票を配るのはあまりよくないと思います。
        (以上については、「出席のとり方、評価について」をご覧ください。)
  • レポート内容が、むずかしすぎ。
3.担当教員宛に、自由に意見などを書いてください。
  • 頑張って下さい。


授業への声:授業アンケートなどから
2007年度の担当授業科目///2007年度の授業に関するお知らせ


現在の担当授業科目///現在の授業に関するおしらせ///....///担当講義科目関連ページへの入口///


このページのはじめにもどる

山田晴通研究室にもどる    CAMP Projectへゆく