山田晴通:担当講義科目:2007:

2007年度後期「授業アンケート」から

―明治大学 編―


 明治大学で2007年度後期に全学的に実施された「授業改善のためのアンケート」について、選択式の回答の集計結果と、自由記入コメントの内容を公開します。山田は非常勤講師として、2007年度後期は政治経済学部「地域開発論」を担当していました。(この授業は夕方に開講されている、もともとは二部の授業ですが、受講者の大部分は一部の学生です。)

 自由記入の回答は、全文を書き起こしました。一人の回答分は、複数の内容にまたがるものも、一つの回答として扱っています。回答を列挙する順番は、内容に即して山田が判断しました。
 自由記入の回答の引用に際して、明らかな誤字・脱字、わかりにくい表現は修正・補足しました。字の誤りなどを修正した箇所は青色で記してあります。ただし、句読点については補っている場合もいちいち色をつけていません。
 また、山田からのコメントは茶色で記してあります。

政治経済学部「地域開発論」  (回答数:1年生=0, 2年生=0, 3年生=1, 4年生=7, その他=0:合計8票)
1. この授業についての意見を聞かせてください
そう思う=4, ややそう思う=3, あまりそう思わない=2, そう思わない=1未答無効教員平均科目区分平均学部平均全体平均
4321
1.先生は授業に熱心に取り組んでいますか6200003.83.73.73.7
2.先生の説明はわかりやすいですか7100003.93.13.33.4
3.先生の話し方は明瞭で聞き取りやすいですか7100003.93.23.43.5
4.授業は静粛に行われていますか8000004.03.33.53.5
5.教材や資料はよく準備され、かつうまく活用されていますか
3410003.33.33.43.4
6.プレゼンテーション機器による提示はわかりやすいですか
[この授業ではプレゼンテーション機器は全く使っていません]
000080-3.33.43.4
7.授業中の板書はわかりやすいですか1421002.62.62.93.0
8.先生は、学生の質問に適切に答えてくれますか7100003.93.43.53.5
9.授業で教えられたことは、シラバス等で授業前に示されていた学習目標と合致していますか6200003.83.53.53.5
10.課題や宿題などは授業の主題を理解する上で有効ですか5300003.63.33.43.4
2. あなた自身のこの授業への取り組みについて聞かせてください
そう思う=4, ややそう思う=3, あまりそう思わない=2, そう思わない=1未答無効教員平均科目区分平均学部平均全体平均
4321
1.この授業に知的関心を持ちましたか7100003.93.23.33.3
2.予習・復習に熱心に取り組んでいますか0710002.92.32.62.6
3.この授業にはどの程度出席していますか6200003.83.63.63.7
3. 総合評価について
4 高い 3 ←→ 2 低い 1未答無効教員平均科目区分平均学部平均全体平均
4321
3.この授業の満足度はどの程度ですか7100003.93.23.33.3
(4.〜10. は該当しません)
11. この授業について、あなたがとても良いと思う点を具体的に述べてください。(自由記入)
  • 少人数であること。
  • 人数が少なくて,よく質問されるので,寝るヒマがないので必然的に授業に熱心に取り組む形になる。
  • 先生のお話が授業内容のものにとどまらず、現代政治・経済とリンクしているのでとても勉強になるし、面白い。また、先生の知識の広さが感じられてとてもすごいと思うし、刺激になる。
  • 様々な社会現象などに対して、どのような切り口から見ていくのかという視点を学ぶことができるような授業です。この授業を受けてから、新聞などを読んだ時もただ通り過ぎるだけではなく、本質的にどのような意味を持った記事なのかなどを考えるようになった。
  • 議論のポイントが明確で、説明がくわしく分りやすい。脱線することもあるが、授業に関連する話なので、内容の理解に役立つ。
  • 現在、多くの大学が進めている、世の中の要請に応える(良く言えばだが)実学教育とは一線を画す、教養と批判精神を養うことを目的とした授業であり、知識だけではなく、自分で考えるヒントをたくさん与えてくれる理想的な講義であると思う。自分の意見を淡々と述べていくだけのこの大学の教授らこそが見習う必要がある授業だと思う。
12. この授業がもっと良くなるためには、どのような点を改善したら良いと思いますか。(自由記入)
  • 先生の健康状態。体には気を付けて下さい。
  • 6時限の開講だと履修者が少なくて勿体ないと思う。授業自体に不満は特にない。
  • 知的な授業に、自ら積極的に参加できる学生をいかに作り出していくかにかかっている。そういう意味では、明治大学は完全に逆行している.独立自治が建学のスローガンであるにも関わらず、学生自治会を認めず、当局の意志のみで大学を運営し、決められたことにただただ従属する学生を大量生産している。
    授業を改善するよう要求する以前に、以上のような体制を改善し、本来の大学のあり方に戻すべきだろう。そのような大学の末端で働いているあなた方は何もできないでしょうが。

2007年度 明治大学政治経済学部「地域開発論」:シラバス

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