2000.10.28. 第23回首都圏私大研究集会(慶應義塾大学) ■■東京経済大学におけるカリキュラム改革の諸側面■■ 山田 晴通(東京経済大学・教員) □学部・学科新設を契機とするカリキュラム改革の波 教学組織の再編(1995年) コミュニケーション学部新設 学部教授会を中心とした制度再編 + 共通教育センター 学部・学科構想と連動した、カリキュラム改革の議論 臨時定員の恒常化、短期大学部・第二部の志願者減への対処 多様化するカリキュラム 新たな授業形態の模索(セメスター、インターンシップ、等々) ↓ 経済・経営・コミュニケーション学部では、3種類のカリキュラムが並行する カリキュラムの構造は各学部別々、用語統一も十分にはなされていない 事務組織の再編(1998年) ( 教務課 → 学務課 の移管・再編 ) □共通教育(一般教育)の位置 共通教育センターの機能と限界 学部(各学部教務委員会)主導の新制度、受動的な共通教育センター 個別化への動き━┳━高校数学のフォローアップ授業・・3学部が別々に対応 ↑ ┣━流通マーケティング学科・・科目削減 ┗━現代法学部・経済学部新学科構想・・独自開講科目重視 ↓ 共通化への動き━━━コミュニケーション学部の99カリ □教職課程とカリキュラム 教職課程維持の方針(2000年・教職課程再申請) ↓ 教科科目軽減 + 教職科目のカリキュラムへの繰入 → 経済・経営学部における教職科目の見直し(カリ繰入) (流通マーケティング学科・現代法学部における「地歴」はずし) → コミュニケーション学部における教職科目導入 (00カリ・社会系(地歴含む):01カリ・英語[申請中]) □カリキュラム改革の陰で 教員の負担拡大━━ノルマの形骸化→教員間の格差拡大(大学院担当者の負担増など) 職員の負担拡大━━カリキュラムの複雑化→教員とのコミュニケーションの重要性 |
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