[index/review]



火垂

去年履修していた「身体表現」という授業の講師として来てくれた、河瀬直美さん監督作品。

河瀬さんの作品には彼女自身が強く現れている。
言葉。
彼女のルーツである土地。
家庭環境。
「につつまれて」や「かたつもり」で自分自身を見つめ、
アイデンティティを確立し、得たものを、さらに繋げていっているのだろう。
そして、自分探しをずっとずっと続けているんだろう。

今回の「火垂」はストリッパーと陶芸家の恋物語である。
イマイチ把握できなかったのが、二人がどうして好き合うまでに至ったのかということ。
私の想像力が足りないだけかもしれないが、謎のままである。
出会った場面までは分かるのだ。しかし、どうしてステディな関係に?
今年度も河瀬さんは講師として大学に来るらしいから、その時直接聞いてみよう。

そして私にとって意外なほど切なく、込み上げて来たのは、ストリッパーであるあやこの故郷の地名を聞いた時である。
「香川県坂出市川津町」
「香川県」
私にとっても故郷である。河瀬さんにとってもルーツを探る上で重要な場所。
フェリーで明石海峡大橋(だろう)を見上げる場面(私は明石海峡大橋の下はくぐったことない、上は通ったけど)。
高松港周辺の風景。(三宮までフェリーだと2000円しない)
坂出の蜜柑の樹。(五色台周辺かな?中学生の時オリエンテーリングで迷いまくった)
風になびく稲(まだ緑のころの、植えてから少し経ったころの)。
これらを、劇場にいた誰より、私はよく知っていると思った。
見なれているはずの風景を、映画館で、大画面を通して観て、涙がこぼれた。
悲しくなんかないのに。
陶芸家「香川?うどんくらいしか知らん...」
そうだうどんしかないよ。
でも私はうどん以外の香川を良く知っているよ。
私も自分を見た気がした。

ストリップ劇場の華やかな場面と音楽と、火が垂れている最初のシーン。
カレーを作ろうとお店でのあやことおばちゃんとの掛け合い、
カレーをあやこと陶芸家が食べる場面、
踊り子が街でストリップを始め、噴水であやこと陶芸家がキスするところ、
うどん屋?でコーラの瓶を譲り合う場面、
が印象深い。

青春デンデケデケデケ

not yet

四月物語

北海道から東京に出てきた女の子が自分とかぶってしょうがなかった。

印象深いセリフは、「どうしてここの大学受けたんですか」という言葉。
私も言われたから。
その言葉は「どうして東京に出て来たのか」という質問と似ている。
私はどうして東京に出て来たのか考えてみた。
周りの友達の6割が関西に進出するから同じじゃ面白くないし、大学が多い(選択肢が多いということ)。
という理由が一番かなあと思った。あとは、一人暮らしがしたかった、くらい。
大学の自宅通学の友達に「家を出ようなんて考えたこともなかった」とも言われた。
選ぶ大学がたくさんあれば、私も高松を出ずにずっと暮らしていたかもしれない。
「どうして〜(東京)に出て来たのか」という質問は(私にとっては)ナンセンスだった。私の状況に対して想像力のない言葉だと思った。
私は自分の選択肢が狭かったお陰で勢いで住み慣れた街を離れ、いろんなことを一人で何でもやってみる、という経験があってよかった。
話がそれてしまったが、とにかく一人暮らしをしている人、
始めたばかりの人には共感する部分が多いんじゃないかと思う。人に対する態度とかが、とても「ああー」って気分になります。
あのころ(3年前)を思い出したなあ。初めてで何もかも手一杯で一生懸命な。
春の切ない気分にすごくマッチする。

黒猫・白猫//2000 January 28 @飯田橋ギンレイホール

喜劇。観てて幸せになった。めちゃめちゃなんやけど。

シュリ//2000 January 12 @渋谷パンテオン

アクション。
しかしその裏には南北朝鮮の「分断」という重いテーマを扱っているけど
それを重視しなくても楽しめる。それを考えると最後も二重に悲しい。
最初の方の2人のポポが可愛いな、って思った。