←2000/2/26

引っ越しのためにのろのろ荷造りをしていた。進まないがそんなに大変そうでもないので何とかなりそう。夕方に友達と会ってしばらく喋った。ドラクエ5を借りっぱなしなことをひそかに思い出した。もしかしたらもうダンボールの奥底かもしれない。「私、あんたに貸したん返ってきとらんで!!」という方は遠慮なくお申し付けください。極力覚えてると思うのですが、もし、ということもあるので。
急に『母音Dと過ごす素敵な夜』に誘われ吉祥寺へ。このページからリンクしているカイザワさんとお会いしました。カイザワさんはとてもエネルギッシュな方やなあと思った。初対面でしたが、いろいろ気をつかってくださって会話を楽しみました。またお会いしましょう。

←2000/2/25

起きたらお昼近く。最近生活がまたもや狂っている。友達と大学で会う約束をしていたので昼過ぎ、家を出た。まだまだ寒い、けどのんびりした暖かい時間が過ぎる。
cgiカスタムにかなり成功した。数日間の戦いに終止符が打たれた。cgiを使った日記。帰省してもネット環境さえあれば日記が書ける!あとチャット。嬉しかったのでその場にいた友達2人を巻き込んで半径2mしか離れていないのに会話していた。

←2000/2/24

気付いたら、左足の小指の爪が大幅に割れていた。割れたまま放置しておくのも何かに引っ掛かったりしてよろしくないと思い、何とかして切ろうとした。しかしながら、小指のほぼ真ん中から左下に向かって思いきり割れていて、切ってしまうとほとんど爪を剥がした状態になるため、割れたまま放置するより他にないのでそのままにしてある。そのうえまたピアスをなくす。普段買うピアスは1000円前後のものが多いが、入れっぱなしの常用にしようと思って(だからシンプルな輪でシルバーだった)普段の2倍お金を出して買ったものだっただけにくやしい。しかも片方だけ。どこでなくしたんやろ、顔を洗った時?メットを被る時?それともメットをとった時?考え出したらどこででも落とせる気がする。もしかしたら部屋の中のどこかにあるかもしれない。以前にもいつもよりお金を出したピアスを入れたまま海に行き、海に流してしまったことがある。あのピアスは瀬戸内海の赤潮に紛れているかもしれない。その時も片方だけなくした。

←2000/2/23

筋肉痛続行中。しつこくcgiカスタムにチャレンジ。カスタムが途中までうまくいっていたのでさらにカスタムしてたら、アラ、エラー。でも諦めんけん。
私の近くに、似てるとよく言われるオージューさんというひとがいるんやけど、最近私が体調悪くしてたやん?オージューさんも最近体調崩してて、同じような症状訴えてたん。で、今日もオージューさんに会ったんやけど、私が「なんか胃が痛い」って言うとオージューさんも胃が痛いと言った。似てるとよく言われるだけに不思議。親子でもなく兄妹でもなく恋人同士でもなくかといって友達と言い切るのとも違うのにね。似てると言われて本人達は特にそう思ってないのに、偶然、こういう風に同じ状態を共有すると「やっぱ似てるからかなあ?」などと思ってしまう。そんなオージューさんとももうすぐお別れだ。遠くへ行ってしまう。「Talkへ行きたい」の企画に誘ってくれたのもオージューさんだし、常に私はいろんな面でオージューさんに頼ってきた。春からはきっと寂しくなる。未来が現実に変わってしまうのももうすぐ。私はもしかしたら泣いてしまうかもしれない。

←2000/2/22

昨日日比谷シティにスケートに行って、こけたりこけかけたりして運動したら、今日の筋肉痛のひどいこと。メッチャ体痛いですわ。腕まで痛いなんて。動けんかった今日。
そろそろ帰省しようかなあ。3月は忙しそうだし。
あーー!!!!この春休み旅に出れそうにないーーー!!!!何か物足りないと思ったらそうだからかな。

←2000/2/20

久しぶりに会った友達とずっと話し続けていた。しばらく会わないうちにすっかりカメラガールになってしまっていた。いつのまにやら付き合いももう丸3年。雰囲気のいい場所にいるとよい気分になる。一緒に美味しい飲み物や食べ物があったり、大好きなひとがいればなおのこと。今日はそんな日だった。
春は不安と期待が入り交じってとても?が飛び交う。懐かしいひとを思い出したり、思ったりする。新しい生活パターンを想像する。そういえばもう3年目だなあ。またこの季節。
「The Medium is the Massage」を買った。コミュニケーション学部だからさ、なんて。いやかなり狙ったけどねえ。これで音楽を聴きつつマクルーハンのスピーチが聴ける。英語の訳つきで良かった!音もポップでいい感じ。来年度は基本に戻るような覚悟で勉強していきたいなあ。などと言うだけいって書くだけ書いておこう。

←2000/2/19

別にとりたてて争いとか難点があるわけじゃないのになんだか踏んだり蹴ったりに時々なったりする。しかもそれは私のみ。私の中で。自分問題提起・自分議論・自分結論。何も考えずにウケ狙いで言ったことが後から考えると「ああ引かれてるかも」と思って「何で言ってしもたんやろー」と次に思って、「いや、気にせんほうがええって大丈夫やろー」と思って最後には「まあええやろ」と思いつつ「やっぱいかんなあ、どうしてもっとうまく(いろんな意味でな)喋れんのやろ、言えんのやろ、動けんのやろ」って思う。
簡単素早く言えば、状況をぐっと(言う前に)一瞬止まって判断できるようにならないといけないのだと思う。難しいけど、それを求められるだろうしそうあるべき年齢なんだと分かっているから。
cgiをまたあれこれやってたけど思い通りにカスタム出来んくて一時挫折。

←2000/2/17

春休みが無駄に過ぎていく。暇なくせに出無精傾向。これではいけない。お金がとめどなく出ていくからお金がない。でもメッチャ買い物したい。「お金がないなら勉強でもすればいいのに」と思うけれど、部屋の環境からやりづらい。私は幼い頃から椅子に座って机に向かうタイプだったから、どうしてもちゃぶ台と正座は苦手だ。正座ではすぐに足がしびれてしまう。正座じゃなくても床に座って作業すると、足腰がつらい。だから部屋が狭くなることを覚悟して机と椅子を購入しようかなあと思う。
明日は絶対出かけよう。なんかしよう。

←2000/2/15

強風向い風横風。決して追い風じゃなかった。しかし用事があったのでこんな日にバイクに乗らなければいけない我。こういう強風波浪注意報な日にはやはり減速するけど、横を超高速で駆け抜けるクルマが恐すぎ。あれはホンマやめてほしい。減速してるから道路の端に寄って運転してる時に思いきり追いこさんとって!と言いたい。かといってこう風が強い日に飛ばすと恐い。全てのひとが追いこしていくわけじゃないんやけどね。こういう日はクルマだけでなく、何もかもが敵に感じる。サングラスをかけて運転しているが目には容赦なく砂が入り、泣きながら走っていた。さらに迷いながら目的地に着いたら私の顔は埃と砂だらけだった。半ヘルの宿命なのかもしれないけれど。それでもバイクに乗るのはたのしいからやめれん。

←2000/2/14

「My funny Valentine」(sung by F.Sinatra)を聴いている。
バレンタインだけど、(やっと)病院に行った。友達からも電話やメールで行け、と言われ、本人も「もう行かないかん、耐えれん」と思ったから。病院の先生は、「一応カゼの薬出しとくけど、結核の可能性も頭に置いといて」と言った。でも「心配しなくてもいいです」とも言ったので、心配はしないでおこう。bbsやメールや電話で心配してくれたひとたち、とりあえず大丈夫そうなので心配かけてすみません。
京都のともだちとやっと連絡がついた。いろんな場所や地域で生きているともだちたちとはなかなか会えないけど、生きてればいつか会えるだろうから、楽しく笑って彼らには暮らしていてほしいと願う。
Stay, little Valentine, stay!!

←2000/2/12

入試バイト。久しぶりに早起きして大学へ。相当珍しいスーツ装着。昨日以来しんどさが増していたけれど、行かなければならないので行った。今日は経営学部の入試で、私の担当した部屋は80人収容で監督の先生1人と監督補助の学生2人。別に大変な仕事じゃないけど、時間がツライかな。問題と解答用紙配り終えたら後ろで立ってるか、交代でひとつしかない前にあるイスに座った。試験が終わるまでやることなし。1限目は国語の試験。最初の時間だから受験生が動揺していたのかシャーペンや受験票を落としたりしていたが、その程度で普通に過ぎた。ヒマなので問題も少し解いてみた。けど古文がもう駄目。朝御飯をほぼ食べてなかったので、2限目の英語の時間は空腹との戦いだった。受験生の後ろでお腹鳴らしてたのは私です。英語はけっこうあきらめモードに入っている受験生が多かった気がする。簡単に寝出していたし。あまりにもヒマでお腹も空いていて、前に座って問題を解く受験生を眺めていると、「ガンバレ受験生!!」と塾や予備校の常套句みたいな感情がなぜか湧いてきたので、教室の後ろで立っていた時に両手で「YMCA」をやってみた。後ろからの密かなエールである。彼らの視界には入るはずもないし、ましてや心には届くわけもなかろうが、前に座っていた監督補助の子を笑わせることが出来た。大成功だ。
このバイトは賄い付きで、けっこう高そうなお弁当が配られた。とにかく、朝御飯を食べてなかったので、幸せすぎて無口になって食べ尽くした。そして3限目。今度は眠気との戦いだった。カゼと食事後という眠るには最適の条件が揃ってしまい、立っていても目を閉じそうだった。3限目は選択科目だったから、自分も2年前に選択した政治・経済の問題を解いてみた。でも、7割取れるかいとあやしかりけり。あと地理もちらっと解いてみた。そして試験終了。特に大きな事件もなく、業務終了。バイト代9500円を貰った。財布の中に25円しかなかったから、すごくうれしかった。つめたい飲み物とアイスを買った。カゼだからこういうものが欲しくてね。でも昨日買えなかったんやって。


/過去