index
past days




状況が転んでも
2001/05/29(Tue)
昼過ぎ、国立国会図書館に行こうと思い原付で出かけた。
原付を走らせていたら、南の方の空が真っ暗でヤバそうやな〜って思ったのでそのまま近くの図書館に立ち寄る。

図書館と呼べるほどの設備でもなかったけど、しばらく蔵書を見ていたら、瞬く間に雷雨になった。
「とくダネ!」で恭子ちゃんが「洗濯は今日のうちに」って言ってたのに!
この時期は微妙ね。

で、足留めを否応なくくらってしまったので、本棚から卒論に関わりそうな本を選んでずっと読書していた。
すごくおもしろかったん。
卒論のためにもっともっと本を読みたいと思えてきた。
就職活動も大事やけど、卒論もいいものを書きたいと思う。
大学に残しておいてくれるほどを目標に!

気が付くと空はまた晴模様。
原付で再出発。
したものの、時間がもう午後をはるかに過ぎていて、開館時間が分からんかったので今日は断念。

授業も3コマ欠席。まあ計画的にね。
天候に空回りしてしまいました。



LINK
2001/05/28(Mon)
2限3限をなんとなくサボり、郵便局に行っていろいろと雑務を片付けた。
とはいっても就職関係の書類では全くなく、お金を払い込むばかり。
ただ私が生きているだけで財は(ショボいけど)どんどん流れていくのです。
所有物が増えれば増えるほど、その負担は増すのです。

ドリームジャンボに夢を!!

放課後(大学では滅多に使わん言葉やんなあ)、今週締め切りのエントリーシートをボチボチ作成していたら、そこにいたK先生が話し掛けて来た。
K先生は、私のフレッシュマン時代のゼミの先生です。
去年も授業ひとつ受講した。メディア論(あ、K先生ってイニシャルにした意味なくなった)。

K先生「やあ」
ツッチャ「こんにちは」
K先生「もう4年生?」
ツッチャ「はい」


ツッチャ「どうして4年生って分かったんですか?」

少し巻き戻してみましょうか。
← ← ←

1998年4月のある5限のフレッシュマンゼミ。
一人暮らしを始め、慣れない生活でそろそろ疲れていた頃のことだった。
風邪をひいて辛かったのを覚えている。
そんな体調のすぐれない日に図書館にてゼミオリエンテーション。
図書館の職員の人が検索機械の使用方法を説明してくれている時、気分が悪くなってしまう。
途中で先生に医務室に行ったらと言われ、行った。
ちゃんと自力で歩いて行ったと思うのだが、医務室の記憶は抜け落ちている。

→ → →

2001年5月のある放課後
K先生「今図書館のゼミオリエンテーション時期でしょ、あなた昔倒れたじゃない、覚えてる?」
ツッチャ「覚えてます、倒れたんじゃないですけど、気分が悪くなって医務室行ったんですよね」

K先生がこんな小さなエピソードを覚えているなんて思わなかった。
季節や行事が記憶を引っ張り込んでくる。
記憶を共有する、繋がっている。

今日は午後にもU先生(ウェストポーチの印象的な。誰かバレバレやん)に「4年生だっけ?」と聞かれたし。
学年不詳な一日やったわよ。



チャンスセンター1番窓口
2001/05/25(Fri)
活動を再開する。今までで一番大きい規模の説明会に行く。
会場は、東京国際フォーラム。集った数5000人。

面倒なエントリーシート類を配付され、会場を後にする。
映画配給もやってる会社だったから、ずっと観たかった「JSA」のチケットを1枚1000円で販売してくれたことが嬉しかった。
2枚も購入。
一人で2回観に行くか、誰かを誘っていくか、必然的に料金が高い大人に売り付けるか。

友達と一緒に銀座をうろついた。
といっても目的は宝くじチャンスセンター。
予想通り、一番窓口は長蛇の列だった。
暑かったので並ぶのが面倒になり、6番窓口で連番10枚購入。
当ることを祈るわ。抽選日6/12。

またカラオケに行った(今度は複数よ)。
帰宅してから、一日の暑さのせいで偏頭痛がひどくなった。
朝会ったSさんとソウさんに「顔色が悪い」と立て続けに言われたしな。
一応メイクもしてたのに、チークを入れたのに。
夏は頭痛がよく起こるから苦手なのです。



日常は続く
2001/05/24(Thr)
嵐から一夜開けた今日。
でも、空からは雨が降り続いていた。

ダメージ回復。
メイビー。

エントリーシートをカツカツ作っていたけど、出さなかった。
まだ、次の一歩がきつい。

友達とめいっぱい遊びたいなあと思った。
泳ぎに行きたいなあと思った。
ドリームジャンボ買わないと。チャンスセンター1番窓口並んだる!!

速く時が流れてしまえ。
完全に身をまかせはしないけど。

つうか、卒論でもやりますかね。こういう時にこそ。



私を待ってる人がいる?
2001/05/23(Wed)
また、★が増えた。

本当に本命の企業からの★メール。
もう、なんて書いてあるか忘れた。やって、ゴミ箱に放り込んだんやもん。
今まで来たメールも全て抹消。

志望度がかなり高かったため、落ち込み方が半端じゃなかった。
ソウさんに対して取り乱した行動取ってしまった。後から相当反省。

人がたくさんいた、その場所では笑いながら自分の状況を説明していた。
すごく落ち込んでいるというのに。
人は悲しいことがあると笑ってしまうというのは本当だ。

反転。
人だまりから離れた直後、涙がこぼれた。
誰かに見られたくなくて、いつものように雨の中アクセルグリップを回す。
雨で良かったと思った。

帰宅してから涙と一緒にたくさんのことが頭の中で回っていた。
何がダメだったんだろう/女性総合職は何故?っていう質問にもっとうまく答えられていたら良かった?/自宅じゃないから?/グループディスカッションで喋り過ぎた?/私がそんなにいけとらんの?/
考えてもしょうがない、という一言に集約されるしかなかった。
終わったこと線引きされたことカテゴリー分けされたことマージナル超えられなかったこと

一人で悲しみを噛み締めようと思い、夕方に傘をさして外出した。
とにかく時間も悲しみも潰したくて、一人でカラオケボックスへ。
初めて一人で行ったけど、かなり楽しかった。
好きじゃないドリカムが歌いたくなったりして、でも歌いたい曲のタイトルが分からんかった。

I've gonna take a trip to lonesome town.
愛を償えば 別れになるけど
明日があるさ明日がある
起死回生で毎日がレボリューション
今は振り向かず8823
You are the sun, you are the rain.
逆風に向かい 手を広げて 壊れてみよう 僕達は希望のクズだから ........and much more!!

それから御飯を食べた。
何もない街だけど、たまたま一人で入ってもよさそうな雰囲気の店があったからだ。
ビールとオムレツを食べた。
ケーキとコーヒーも付いて来た。

悲しみも落ち込みもまだ脱却できそうにないけど、純粋に今夜は楽しかったやん?
一人ってのがまた良かったね。
思いつめて遍路でもやろうかなと一瞬思ったけど、まだそこまでには至っとらんね。

さて、明日からどうしようかな。



矢も盾もたまらない
2001/05/22(Tue)
落ち着かない一日を過ごす。
待ちメールは今日は来なかった。
顔色も悪かったみたいで(多分いつも悪いけど)、どうしてこんなに分かりやすい自分なのかと思ってしまった。

午後からハングルのテストがあったので午前中、母音はまあいけるとして、子音の名称と音価を覚えていた。
先週の授業で先生は「13時40分から始めます」と言ったのだが、一応警戒して通常の始まる時間に行くと、やはり警戒は正解だった。
普通に13時10分に始まった。
しばらくして、ちょっと遅れて来た人が「13時40分からじゃないんですか」と言うと、「違います」と先生はあっさり答えた。

あー、なんだ、間違ってたのかな。
でも、この先生、ホンマに説明が分かりにくい。
その後は絶対嘘をついたな、と思う出来事がありました。

すぐにテストが終わってからノートを提出させられ、先生は「再び13時45分にノート取りに来てください」
と言い放った。
確かに先生は今日のことを指していた。

にもかかわらず。
13時45分を多少過ぎてから再び教室を訪れ、ノートを取りに来たことを告げると、
「それは来週ですまだ見てないんです」と一言。
「来週は授業に出れないかもしれないんですけど」と言うと、
「そしたらノート返します」と言われたので、
「まだ(出られるか出られないか)分からないんですけど」と言うと、
「来週は飛行機に乗るんです(持ってると困るという風に)」

何なん、この先生。
ってかなり思ったね。
先週は私の聞き違いもあるかもしれんけど、今日のことは私が間違ってないと思った。
仕事が出来てないからって嘘つくなよホンマ。
でも、もう単位なんていらないから迎合だけはしないもーん。
そんな2単位なんていらないしー。

1週間ぶりに卓球をしたら、良くなって来ていた腰痛が悪化。
やるんじゃなかったわ。



飲まれて飲んで
2001/05/21(Mon)
昨日バイトの飲み会でふわふわするほど飲んだ。
主にウォッカ。

ゆえに今日、二日酔いに翻弄された。
胸がムカムカムカムカ。
午前中はまだアルコールが抜けていなかったみたいで頭がクラクラクラクラ。

午後から授業に出てみた。
最初は気分悪くてヤバかったけど5限のゼミの頃には回復。
腰痛も完全には治ってないけど、かなりまし。

待ち人っていうか待ちメール、まだ来ない。
祈りまくり。もし、だったらきっとかなり落ち込むやろなあ。
明日あたりかな。

漫画を読んでいて、ふと見上げた時にテレビから
「Don't worry」と聞こえて来た。
見下ろすと、漫画の中にも「Don't worry. Be happy」とあった。
ちょっとうれしいです。



旅がしたい
2001/05/19(Sat)
スーツ暑い。今日も都内で説明会。
でもインには半袖シャツ。

腰痛はだんだん良くなって来てる。まだ痛いけど。
心配してくれた人たち、みんなありがとう。
「おばはんやん」って突っ込んだんはひとり限りやし。
人の優しさが染みまくりやわ。ホンマに。ありがとうな。

つうか土曜の授業私休み過ぎ。
土曜なら説明会とか試験ないと思ったのに、結構あるね。
来週も出れないし。ひとコマは無理すれば出れるかも。

あ〜面接通過しろ!!
って毎日祈りまくり。同じところ受けてる友達とね。職種は違うけど。
ホンマに毎日毎日。

夕方夕寝してて、目覚めてほんの少しぼんやりしてたら、「雨だ!!」と向い側のおっちゃんの声が聞こえて来た。
慌てて洗濯物を取り込んだ。次の瞬間、激しい雨が降り出した。
かなりタイミング良く目が覚めたし、おっちゃん叫んでくれてありがとう。

きっと明日も祈るー。
今週は毎日予定で埋まってた。来週はエントリーシートのシメきりがたっぷり。
バイトも語学のテストもあるし、休む暇ない。
腰痛治れ!!



Little HONDA
2001/05/18(Fri)
説明会の後、ハローワークに行ってみたけどたいした情報は得られなかった。

それからふらっと買い物。
HONDAの黒Tシャツとキャミソール。どっちもかわいいよりもかっこいい。
これを着て私のホンダのモーターサイクルに乗るー!!
そういうコテコテなHONDA好きやわ、私。

ロゴがクールなTシャツがもっと欲しい。
去年Tシャツ全く買わんかったから、かなりもう今年は欲しいモード。
80年代が流行ってて(どうも気恥ずかしいですよ。全て頑張っている感じ)、でも全然着たいと思うものがないんよねえ。
もっとシンプルかつクールなものが欲しいん。
市場の供給と私の需要が一致せん。



続行
2001/05/17(Thr)
腰痛はさほど良くならず、それでも私は早朝から説明会に出かけた。
説明の間も腰の痛みと闘い、結局筆記受けずに会場を出た。

エレベーターを待っていると、先ほど話していた若手営業の人が話し掛けて来た。
この人、話ムッチャうまかった。ゆえに営業向きなのだろうな。
かなりええ人やった。

それから整形外科に駆け込んだ。
レントゲンを撮ると、骨が理想的に曲がっていないことが分かった。
就職活動でヒール靴を連続して履いたせいで姿勢や歩き方が違って起こってるか、運動不足かみたい。
はよ就職活動を終えたい。今は特に健康面から。



腰痛
2001/05/16(Wed)
21世紀、ついに未体験を体験してしまった。

お昼過ぎ、出かけようと思って玄関で靴を履いていたら突然激痛が腰を襲った。
「何なんこの痛みは!!もしかして腰痛?」
ええ、間違いなく腰痛でした。

今まで腰痛になったことがなかったので、ただただびっくりした。

出かける前まで雨が降っていたので傘を持って出かけたら雨は余裕で止み、
腰は相変わらず痛く、さらに左足まで痛みだした。
面接に向かう途中だったし、気分は言うまでもなくごっつダーク。

電車に乗ってもすかさず座った。
座っても痛い。泣きそうやった。

面接会場について、待ち合い室で待っていてもずっと痛い。
面接をしている間はかろうじて痛みのことを忘れていた。
グループディスカッションの間もどっか行っていた。

帰りはずっと腰の痛みに振り回されていた。
家に着いても床から50センチの範囲にあるものを取るのが困難で、
とにかくしゃがむと激痛が走り、座っても寝ても解決しない。

なのにどうしてこうしてパソコンの前に向かっているかというと、
明日の説明会のために企業研究をしているから。
でも、もう腰の痛みに発狂しそうです。
勢いで説明会ひとつキャンセルしてしまったし。
明日行けるかなあ。ちょっと危険ね。

それにしても、腰痛で歩けなくなったホソタニ(友達)の気持ち、
ギックリ腰にもかかわらず授業をしていたゼミの先生の気持ちがかなり分かった。

辛くてかつ孤独なので、友達数人にメールを出してみた。
腰痛になったことがありそうな友達2人、看護婦の友達、
心優しい物知りな友達に解決策を聞いてみた。

湿布を使え/整形外科へ行け/ギックリ腰?/ヘルニア?/安静第一/何もしとらんのに腰が痛くなったら腰の骨が足りんらしい/仰向けに寝ろ/

昨日卓球に燃えたから?結構試合数こなしたのよ。
とにかく痛いのでもうやる気と能率が普段の半分以下になっており、ヤバいです。
その割にはカツカツとキーが叩けるわ。
でもホンマに痛い。



シナプス踊る
2001/05/12(Sat)
久しぶりの土曜の授業。
先生にも久しぶりに会えて、うれしかったー!!

ツボを突く言葉の羅列。
頭の中でその哲学的な話をぐるぐるかき回して私は幸せです。
シナプス踊る?

やっぱり、お昼、誘えば良かったな。
今度は絶対。

お昼は学部の友達たちと辛いカレー、夜は久しぶりに院の友達と鰻丼を。
たくさんたくさん話が出来て、幸せでした。

さらに電話で学部の友達と話。
そういえばお昼と夜のごはんの間にも学部の友達と話。

今日は素敵な日。



だから目が爛々しとるって
2001/05/10(Thr)
都内某所にて説明会。

それにしても、今日は結構マニアック〜やった。
詳細は避けるけど、「いかにも」な人が多くて、多分私よりも年下やのに、年齢不詳っぽいし。
説明終わって試験に入ったけど、試験始まってから
「帰れば良かった」という思いに駆られまくりで困った。
ちょうど座ってた場所も帰れない場所やったし(うまく説明せんけど←不親切)、ねー。
そんで試験はお手製やし。かなり解くのが面倒そうな問題が多かったし。
実は、解くのが途中で面倒になってきて、数十分休んでたりしたわ。
で、復活してカリカリ解いてみたり。

やっぱり「ちゃうんちゃう?」と思ったところは、選考進まん方がええね。
進まないことを祈っているし(祈るまではいかんやろ)。



移動の楽しさ
2001/05/09(Wed)
モーターサイクル転がしてもう少し東の街へ。

静かなジャズ・バーのような空間で頭を軽くしてもらった。
ヘルメットを再び被れば、鏡で見るよりも、より、実感できた。
サングラスのズレ方も激しくて、より、実感した。

それにしても、私にモーターサイクルがあってよかった、出会えてよかったとしみじみ思う。
地方に暮らしてなければ、クルマの免許もとっとと取らんかったやろし。
まあ、歩くのが嫌いなので(事務的に歩くのが嫌。街をふらつくのは好き。アマノジャクですね。)、乗ってるってことです。

私は電話待ちなんかせんでー!
そんな暇があったらアクセルグリップ回して盛り場へ(昔、「もりば」と読むのかと思っていた)。



乾杯yeah!
2001/05/07(Mon)
30000hit超えてる〜!
ここを見に来てくれる方々に感謝です。

アクセス数よりも反応が返って来てくれることがうれしいので、
ぜひ、メールをください。掲示板にも書き込みしてください。
目指しているのはツーウェイコミュニケーション!!yeah!
だから質問でもなんでも大歓迎!!yeah!

失敗に対して責任を取り、わだかまりを解消したら、楽になった。
損失はちょっと痛かったけど、そこから逃げられるほど、放っておけるほどずるくないし無関心じゃなかった。
失敗も損失も何もかもが自分の成長になっているし、前進のきっかけになっているということに気付いたら、穏やかに生きていけるような気がした。

そしていつか、今からでも失敗をネタにして、笑い飛ばしてしまえ!!
いいやんいいやん、yeahやん!?



50cc→750cc
2001/05/06(Sun)
ゴールデンウィーク、ずっと忙しく働いておりました。
疲れた。眠い。最近、次の日を待たずに寝てしまう。
気付いたら月曜は目前。明日から授業、仕事探し。

最近原付でうろうろしてることが増えた。
原付は日常の足として欠かせないだけではなく、疲れた時や気分が滅入っている時に一番速攻性があるストレス解消ツールである。
そういうわけで今日も幹線道路を東に向かって飛ばしていた。
とあるガソリンスタンドに入ると、スタンドの人が
「今日取り締まりしてるみたいだよ」と言った。
(以下、スタンドの人=ス、ツッチャ=ツと表記。会話しながらガソリン補給。)
ツ「えっ!?」
ス「ここの道路、前から良く取り締まってるよ」
ツ「そうなんですか?一度も見たことも捕まったこともないですよ」
ス「特に某道の近くの本屋のところで良く二段階右折しない原付、覆面に捕まってるよ」
ツ「あ、そこ良く通りますよー、でも二段階右折したことない!」
ス「それにこの道路、夜9時以降原付走れないでしょー、僕はナナハンだから関係ないけどね」
(ナナハンって言葉久しぶりに聞いた気が)
ツ「そんなこと知らんかった!!つうか余裕で走ってましたし」
(ガソリン、補給終わる)
ツ「貴重な話をどうもありがとうございました」
ス「捕まらないように気を付けてねー」

ちょっと、かなりびっくりしたんやけど私は。
確かに警察が張ってそうな道だったけど、覆面がゴロゴロいるとはね。
しかも、夜9時以降走れんなんて知らんかったから、ガンガン走ってたよ。
どおりで原付見んなーって思ったわ。
今日は9時より全然前やったけどね。
この話聞いて、今日は恐くなってすごい減速して、挙げ句の果てには(ていうか当然やろ)二段階右折までしたわよ。
二段階右折嫌やー。ナナハンに乗り換えるか。
その前に免許か。



しがみつけず 何度も沈む
2001/05/04(Fri)
仕事で重大なミスをしてしまい、100年くらい戻りたくなった。
(って100年前私おらんやん!!それ以前に戻れんし、ホンマは戻りとーない。あああ不毛。でも、「もし」を考えるのが好きなんで、大目に見てやって)
ミスを書くともっと戻りたくなるので割愛しとくわ。

だから真直ぐ帰りたくなくて寄り道ばかり。

括弧内長いな〜ツッコミ好き好き好き好き好き。

日本の社会はいまゴールデンウィークやけど、全然そんな感じせん。
大学生だからかしら。
授業からも就職活動からも遠のいているような気が。
確かに社会に関わっているのにね。

誰かと話がしたくて、でも誰でもいいわけじゃない。
頼られてもいないし必要とされてもいない。
頼りたくても頼らせてくれない、必要としても応えてくれない。
いろいろと切ないやん。

状況が変わって人や物がクロスして出会ったり別れたりを繰り返して、
自分のアイデンティティを確認したいと思えてきて、
それを人に求めてしまうのはあかんのでしょうか。
弱くないけど強くないから。



ことばがひとつ
2001/05/03(Thr)
メールにて面接アンドグループディスカッションへのお誘い。
面接は以前から嫌いなことはみんな知ってるだろうけど、グループディスカッション!!!
初めてやわー。どんなんか教えて?誰か。
ツッコミたくないしツッコまれたくないぜー。

この会社の筆記試験を受けた後、会社に提出した履歴書のコピーを見てハッとした。
学歴・職歴のところの年を西暦で書かないかんかったのに、年号で書いとったん。
でも気付かれんかったみたいやね☆

話は突然変わり過ぎますが、最近漫画熱が沸点を超えまくりです。
中学の頃から好きなCLAMP熱最沸騰!!!
実家から「聖伝」持って来て、一気に読破。
やっぱり迦楼羅王ステキやわ。
今読むと当時(ティーンエイジャー!!しかもローティーン)は気付かんかったことに気付いたりしておもろい。
CLAMP、大学のまわりの人間が意外と読んでいたりして、最近ちょっと盛り上がった。
ウィングス、サウス系の漫画を読んでいたような感じはせえへんのやけどなあ。



ivy
2001/05/02(Wed)
何も書かないと訳分からんくなりそうやから、一応。

カスタム中。
しばらくお待ちください。
って何がどう変わるっちゅうねん。