index
past days




いっとけー、いっとこーって。
2001/01/29(Mon)
春休みに入って大学に行かなくなって、すごぶる体調が良い。
在学している大学は私にとってストレス要素なんやなあ。大学と大学生活に満足していないし。就職活動して面接して大学と大学生活のこと聞かれたら困る。
けど聞かれるな。

まあ素直に体調がよろしいことはいいっ!と思っておこう。

今日もバイト探し。よさげなところに電話してみたけどもう募集は終わったと告げられた。
ああもうファストフードコンビニ居酒屋(いつでもどこでも募集している)に飛び込んでしまおうか。
でも全部やったことあるし。あ、ファストフードはそれ自体でやってないけどそれっぽいことはしたことがある。
これからの生活考えると絶対見つけないかん。ま、ぼちぼち頑張るで。

1/25の日常(3つ前のやつね)で書いた、現役現役人事・総務担当者のページでやっている就職適性検査を申し込んでみた。
結果を見て、分析したpdfをもらうには1000円振り込まないかんのやけど、問題を見て、送信するだけなら無料やで、就職活動中の人に勧めるわー



「雪の降る街を」
2001/01/27(Sat)
9時を少し過ぎたころ、私は眠りから覚めた。
電熱器をつけてからしばらくぼんやりした後にようやくカーテンを引いてみたら、雪が降っていた。
午後からバイトに行かなければならないのに、雪は降るのをやめるどころかますます積極的に降り続けていた。
それでも家を出発する時間は差し迫り、私は長めのダウンコートを羽織って外へ出た。
家の前の道路の雪はまだ新しい。さらさらした雪が降り積もった様子は、西日本育ちの私にとってはとても珍しく感じられ、わくわくわくわくした。

手袋をはめた手でラジオを合わせる。ダルいDJのおしゃべりじゃなくて、ホットでクールなナンバーが聴きたいのに。

「冬が来る前に もう一度 あの人に めぐりあいたい」とつい口の端からこぼれる。
もうメッチャ冬やん、と自分で突っ込み、さらにラジオを合わせる。
エンヤの曲が流れてくる。景色にマッチしているような気がしたけれど、今の私はどうやら歌いたいらしかった。
「東京で見る雪は これが 最後ねと 寂しそうに 君が つぶやく」とまたつい口の端からこぼれる。
そうかもしれんな。近い未来のことすら今はまだ分からんし。

さくさくさくさくと雪をかきながら、風に傘を奪われそうになりながら、歩く。
時々ロングコートの裾を気にしながら。



バイト探さな
2001/01/26(Fri)
バイトの面接キャンセル。通勤時間がネックやなーって思っていたので「やっぱりやめようかな」と思いつつ、バイト先を外からちらっと見た瞬間、「やめよう」という気分になったので。
その足で以前から気になっていた別の求人先へ向かって話を聴いたけれど、安全面であんまりよろしくないので、返事待ちの段階やけどキャンセルしようと思う。
仕事求む。パリパリに働きます。

そして来年の仕事も求む。つうか求める。パリパリパリパリに働きます。



職探しせな
2001/01/25(Thr)
就職情報サイトはたくさんあるが、最近面白いなと思ったのは現役人事・総務担当者のページ
いろいろな情報や疑問をバサバサ切りまくり。面白い。
文章を読んでいるともしかしたら香川の企業かも!と思われる表現が随所に見受けられた。
「がいな」とか香川以外で使わんやろー。「しばく」とかは使うかもしれんけど懐かしい響きやわ。

週イチ更新目標に掲げてるのに、もう破られてるテキスト。いかんな。



走り屋(仮)
2001/01/24(Wed)
立川の伊勢丹が新しくなったということで、原付で行ってみた(「元気ですね」とバイト仲間のMくんに言われた、原付寒いもんな)。

しかしいつも国立のあたりで微妙な迷い方をしてしまう。分かれ道をどっちに行けばいいのか分からなくなってしまうのよ。
国立の駅前の通りを走っていたら、前方に白バイと原付が停まっていて、速攻減速した。
かわいそーに。減点。
白バイはちらっと私の方を見た。スピードメーターは40kmやったけどねー。
今のところスピード超過で捕まったことはないけど、過去に歩道通行を見つかって1点&反則金(6000円!!)を取られたことがある。

そしてそれからもテキトーに標識を見つつあとはカンで立川に到着。
中央線の南側にいたので、伊勢丹がある北側に出て分からんままに進んでいたら、伊勢丹になんとかたどり着けた。
想像していたよりも混雑していなかったのでいろいろ見たかったけれどバイトがあったので実際に伊勢丹にいたのは30分もなかったと思う。RMKのせっけん購入。
帰りは大きな国道を使って帰ってみた。いや、たまたま国道に入ってしまったという方が正確。行きルートより早くついたような。
ゆっくりできなかったので、今度はゆっくり(しかも寒くない時期がいい、けど好きやからいつでも原付乗るわ)と見てみたい。



テスト終わり!
2001/01/22(Mon)
テスト終わりました。今回はどの科目もあまり勉強せずに受けました。
今日は楽勝なのかどうなのかという科目と時間配分を誤ってしまった科目でした。
結果は春ですねー。頼むでー私が試験受けた先生たち。

そんでさっきヤフー見てたらいきなりびっくりニュースが。
トピックスのとこに「コトデンそごう負債200億」って!
香川の経済ヤバくなるんちゃん?しかもコトデンそごうってコトデン(琴平電鉄)の瓦町駅ビルとして君臨してるのに(瓦町は高松で栄えてる場所です)。
待ち合わせによく利用していたし、紀伊国屋書店もあるし、入っているブランドも若い層をターゲットにしていただけにこれからの動向が心配されるわ。
それに私と同期に高校を卒業してコトデンそごうに就職した人って多いし(ちょうど私世代がコトデンそごうオープン時の大量雇用だっただろう)。
しばらくは営業するらしいけど、香川や四国ではコトデンそごうでしか買えないブランドもあるのにー。
それ以外にも高松は過去にジャスコとツタヤがそれぞれ2店鋪潰れ、瓦町にあったダイエーも(つぶれたかどうかは今分からん)OPAになったし(なんだかOPAもなんとなくヤバそう)。
香川は全国展開の店が潰されていってるわ。ツタヤはロッキーに負けたらしいし(地元ネタ)。
瓦町の衰退もレインボーロード周辺のせいだろうし(地元ネタ)。
高松駅周辺は今かなり変わってきているらしいけど、どうなるんやろ。
でも有効求人倍率は全国でも1,2位。



無相関分からん
2001/01/21(Sun)
あまり気乗りせんままテスト勉強(気乗りせんでもやらないかんやん)のウィークエンド。
疑問も数カ所出てきて電卓を叩きまくったけど解決せず。
計算間違いが一番恐いわ。わろし、あし。自分の字が崩れ過ぎて(行書に非ず)6が0に見えてしまう(逆も然り)。
∴(←数学っぽいやろ、いや、数学やん)テストがやばいかもしれないし、やばくないかもしれない。
今の私にはインテグラルもベクトルも解けない。忘れた。どっか行った。

訳の分からん暗記もの試験もあるしねえ。あまりにも記号的過ぎてどう覚えればよいのか検討がつかん。

とにかく、やってもやらんでも試験だけは受ける。
こんな時はこの歌を歌って頑張るわ。
「一高のファイトを知らないか〜(3回繰り返し)そりゃ 一高のファイトを知らないか〜ファイトファイトを知らないか」
高校の野球の応援歌です。突っ込みが即入りそうな歌詞やけど(だからこそ入らんかもしれん)、体育のサボり仲間やったMちゃんはこの歌に元気づけられているそうで。
私も今でも歌える。校歌は歌えんくせに。



みすみすミスを!!
2001/01/20(Sat)
あースピッツのチケット取り忘れてしもたわ。
1996年の夏の「瀬戸内夕焼け兄弟。」以来スピッツのコンサート行ってない。
マサムネさんに会いたいー!!「メモリーズ」聴きたい!!



You gonna go my way
2001/01/19(Fri)
コンポぶっ壊れのため、最近はやけにテレビがついていてなんだか嫌だ。
パソコンで何か文書を打っていたりメールを書いている時はパソコンで音楽を聴いているが、ずっとパソコンを立ち上げているわけにもいかず、音楽の替わりがテレビになっている。

修理を依頼しようと思い、ぶっ壊れコンポのメーカー(電源オンするとHello、オフにするとGood byeと液晶に現れる製品作ってるとこね)に問い合わせてみた。
予想通り、修理代は意外と高くつきそうだ。
出張してもらい、製品を開けるだけで費用が5000円ほどかかるそうだ(絶対出張費そんなにかかるわけねえわ!と思ってしまった)。
さらに被害状況により、例えば部品の交換などで値段が変わってくるらしい。多いと12000円前後かかってしまう。微妙に高い。
そんで来宅してもらって被害が深刻だったとしたら、さらに高くなるんやろうなあ。

もう少しお金出せば新規購入の方がええやないか!と思ってしまう。実際、ポータブルプレイヤーなんて、修理の方が高いらしいしね。
ちょっと考え中。これからお金もかかるし。プレステ2でもええかも。あ、でも高いな。

プリンタの方はインクカートリッジを設置するカートリッジ交換でしのげそうです。
ただこれも5000円ほどするやん。

就職活動のための装備準備やこれからの交通費やぶっ壊れた電化製品修理or新規購入など、別に私は浪費するつもりもないのに一気に数万円が勢いよくなくなっていくんやと思うと切ない。

でも、いいこともあったんやわ。
久しぶりに懸賞に当選した。キティちゃんのタオル。別に私はキティちゃんがムッチャ好きってわけじゃないけどやっぱり当たるんてうれしい。



こっぱみじんメールアドレス
2001/01/18(Thr)
メールおかしくなってしまって送信簿とニックネーム消えた。
プリンタもいつのまにか印刷されなくなっていた。
インクカートリッジを交換してみたけれど、それとは関係ないらしい。
コンポもコンセントを入れたらボリュームがとめどなく勝手に上がってゆき、しかもどのボタンを押しても再生も何もされてくれない。
しかもCDが出てこんやん。修理代とか高そうでかなりダーク。

いろんなものが不調になっとるかも?としばらく無視していて、ちょっとかまってあげたらこれかい。

今日のテストは何とか大丈夫そう。残りテストは2つ。ファイアー!!(高校生クイズのフクザワさんぽく)

良く考えたら今日で今年度の授業終わったんよね。今年単位全部取れてたら来年卒論のみやから、もしかしたら教室で受ける最後の講義だったんかな。
そう考えたらなんかまだ足りない。あの先生とはもっと仲良くなりたいし、あの本もまだ読んでないし、、、、もう少し教室という場所にいたい、学生でいたい。
座ってノートをとったり、先生の話を聴いたり、机に映る窓から差し込む光を眩しく思ったり、ぼんやりと窓の外を眺めて、物理的に何100kmも離れた友達にメールを打ったり、手紙を書いたり、意味もなく手帳を開いたり。
そんな時間ももうないのかと思うと、就職するのが嫌とかそれなんかよりももっと悲しい。
私は学校という場所がとても好きなんだと思った。大学を早く卒業したいけれど、学校という場所から離れたくない。いつかは離れなければならないのだけれども。
ヒトケタの年頃から気付いたらずっと学校という場所にいて、生徒・学生という肩書きでやってきているけれど、まだそう思ってしまう。
だからこそ、これからの進路に悩んでいるのかもしれない。
来年余裕があったら何か履修しようかな。つうか全部取れてなかったら取らんといかんやん。



テストはじまった
2001/01/17(Wed)
大学生活3年目にして、今日のテストは今までで一番最悪な出来。
まず、閃かなかった。私は閃いたらガーっと書いてすぐさま教室を後にするのが好きなのですが、今日はそうはいかんかった。
テストは論述で、3問中2問選択やったんやけど、最初に書き出した問題の内容に対して疑問を抱き出し始めてしまった。
そのせいで、何度も消しては書き、消しては書き、の繰り返しで気付いたら30分以上経過。
何とか結論づけたことにして、もう1問始めた時には残り20分しかなかった。
もう1問も手こずり、書いて消しを繰り返して、気付いたら残り時間5分。
頭の中には「さよ〜な〜らさよな〜ら元気でいてね〜」と都はるみの歌が回っていた。
どうなることやら。4単位やのに。

そしてその悪夢のようなテストの後、友達と春休みの遊び計画(あれ、就職活動は?)を立てたりしていたら、某氏2人に捕まり、上野まで連行されそうだったけど、断った。
なんだかとても積極的に誘ってもらったのに、明日もテストあるし、なんとなく気分がダークだったので断ってしまったけど、やっぱりすんませんって気分。

夕飯に牛すじを煮込み、ねぎを散々入れてねぎ焼きを作った。コヒラちゃんページで見てからずっと食べたかったから。
東京はなかなか牛すじを売ってないんやけど(肉屋にさえなかったことも)、牛すじかなり素敵やで。おでんに入れてもいいしね。
蛇足やけど香川のうどん屋にはおでんがあります。ないとこもあるけど、うどんと一緒に食べるのが定番。からしは味噌入りです。ああ香川でうどん食べたい。



うらはらですか
2001/01/15(Mon)
ゼミの先生と話したり、T氏と話したりしていたら、またいろんなことに迷い出した。
話している間にそういう素振りを特に見せたわけじゃなく、あとからぼんやりと考え出した。

私はどうしてこんなに分かりやすい読まれやすい性格なんだろう。
自分が認識してて気にしてることを見抜かれやすすぎる。
個性だと言い切って割り切れない私の欠点を、また指摘される。

完全に納得できるものが選択肢に含まれていない時、選択せざるをえなくて、今の私の状況があること。
後悔するだろうと思って選んだものはやっぱり今の私を後悔させている。
かといって私がより良い方向に向かって努力するわけでもない、私も周りもイライラしてしまう。

うらはらなのか、ただのはったりなのか、なんなのか。
そんな時の誰かのキツさと優しさで、もう少しやっていかなければね。
「まだ分からない」といつまで言えるのだろうか。



A happy happy 21 century.
2001/01/12(Fri)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

久しぶりの登場です、って自分のページやん。

冬休みはのんびりと過ごしました。実家でうどん屋も何軒か行ってかけも釜上げもおでんも食べました。
衝動買いのような買い物もしました。閉店セールをしていた電器屋でついラジオつきテープ
レコーダーを買ってしまいました。
だって4000円。値切ったし。持ち歩けるし。ラジオもひとりでもみんなでも聴けるし。調査なんかにも使えるし。
本当に欲しかったのはCD聴けるポータブルプレイヤー(ラジオつき)だったんやけど、それ
には今回の買い物(テレコ)でまた遠のいてしまった。

今年は変化の多そうな年です。
就職活動もしてるんでしょう、卒論ももうあと1年もありません。
あらゆることが未知やけど、まあぼちぼちいっとけといつもの私が思っとるからそういっとこう。