index
past days




急がなきゃ間に合わんdayから脱却
2000/11/30(Thr)
今日は素晴らしい。

昨日(まあ今日になるね)レポートを終わらせて午前3時ごろ就寝。
朝、自然に7時30分に目覚めてしまった。そのまますぐには起きられなかったものの8時過ぎに起床。

そのおかげでいいこと三昧ですよ。

起きてすぐに洗濯を始め、結局2回も洗濯機を回した。
さらに散らかりきった部屋をテキパキと片付けにかかった。さらに部屋中掃除機をかけ、床をワイパーで磨き、目についたほこりを拭き取った。
そして朝食も取り、念願の目標というか夢(大袈裟)の2限出席がとうとう実現。
後期に入ってから初めて木曜2限に時間通り出席できた。真面目な友達に「早いじゃん」と言われた。
しかしびっくりしたんは、2限開始時点で教室にいたのは私を入れて4人やったこと。

2限に出席できたのはもちろん嬉しいけれど、短時間でテキパキと仕事をこなせたことがより嬉しさを高めているよ。
しかも睡眠時間とってないのに今全然眠くないし。

ゼミに行ったら、男の人が1人も来ていなくてまるで女子大のようでした。
コーヒーをいれてお菓子を食べながら友達のプレゼンに突っ込んだりして、楽しく今日を過ごしました。



師走にならんうちに
2000/11/29(Wed)
部屋の温度は14度。寒すぎてついに暖房を入れた。
明日提出のレポートがあるけれど、寒くてレポートなんて書いとれん気分。
しかもレポートは中途半端に閃いている。ペンを走らすほどではない閃き。メッチャ面倒やけど出席取らん授業やから書かんと。

年末ジャンボ発売されとる!買わな。

そして今日も2限に間に会えない私。明日は行けるかしら。



激寒!!
2000/11/28(Tue)
今日ごっつ寒い。それなのにうっかり薄着で出かけてしまった。さらに強風で原付がふらつく。
部屋の温度は16度。最近ずっと17度だったから、1度下がっただけでこんなに違うのだと体感。
寒くても冬の方が夏よりすきやわ。

無遅刻無欠席の目標は火曜日にしてもう破れたりです。早っ!!
もはや2限だけでなく3限に遅刻してしまう堕落ぶり。先生もおかんむりやったわ。
あかんなーでももうすぐ今年度も終わるし。単位さえ来てくれれば可。


job hunting
2000/11/25(Sat)
昨日の日常、今日見ると文章おかしいですね。でも面倒やから直さんで放っとこ。

いつも行こうかどうか迷い(行きたくないってこと)、結局何気なく行ってしまい、講師(卒業生ばかり)の話が始まってから出たことを後悔する就職ガイダンス。
今日も参加したけれど、半分聴いて半分自習しとったし。
どう考えても私のいる大学、就職ガイダンス多いし早くから開いてたような気がするんやけど。
大学名考えたらスタートラインが一緒じゃないから気持ちだけでも危機感を抱かせるためにやっとんかいの。
そして行く度いつもやる気がだんだん減少してくる。就職活動だけでなく、人生についてもいろいろと考え、分からなくなる。

いつだったか「考え出したら分からなくなるんだ、分からなくならない時は考えてない」と言われたことがある。

高校生のころはやりたいことが明確な時期だった。全然勉強しなかったけれど社会だけはずっと好きでその中でも政経が大好きで政治系学問を大学ではやろう、そしてそれに関わる仕事をしたいと思っていた。
しかし現在やっているのは社会学関連学問で、当初やりたかった学問とは違うがとても面白さを感じている。
自分自身の興味の移り変わりもあって、現在は文化人類学関連の研究テーマを掲げている。
で、今就職活動?の段階になって、自分の好きな学問と仕事がストレートに結ばれない。今やっている学問は嫌いじゃない、けど。
自分のやっていることを将来的に仕事に完全に結び付けなくてもよいのだけれども、昔の自分と比較すると、自分の好きでやっているはずの学問なのに、本当に好きなのか疑ってしまう。

考えたり考えなかったりして塞いだり掘り返したりしている疑問や問題と、とうとう向き合わなければならない時期だし、今じゃなくてもそれはとても近い。
プライドと年令と価値観とアイデンティティが折り合える結論を出せたらいいなあ。

将棋の「香車」の駒のように、前にだけ一直線に進むことができたら。(完全に「ふたりっ子」の影響)



滅法弱いイングリッシュ
2000/11/24(Fri)
今日は別に授業もないのに、先日頼まれた英語の和訳をやるために大学に行った。
家にいるといろいろ気になること(前にも書いたけど家事関係)がおおいので。
和訳は別に頼まれたというよりも、自ら「やってみたい!!」と引き受けたものだけれども、やっているうちに全体の1割くらいで、意味が取れていないことに気付く。

なんか和訳がコテコテでガチガチで直訳というより日本語としても訳(わけ)分からんし。
就職するにしても何するにしてもこんなん大学生じゃないわ。
適当なコミュニケーションとれる会話ではなく、穴埋め文法問題が出来るんじゃなく、今の私は英語論文が理解したいんやって!!

たまに魔が差してやる気相当混じりモードになって、いろいろ挑戦するんやけど、破綻しまくってるわ。
まるで春のよう。ねえ、春って学生だと新学期やから、頑張ろうって思って1限の授業取ったり成績上げようとかいう気分になったりすることあるやん?
でも春が過ぎ、夏が過ぎ、ってしばらくして秋が来ると私の場合だんだん投げやりモードになりがちなのです。
そんなやる気混じりモードで引き受けたというのに、やってみると簡単にやられました。
自分の英語能力の貧弱さと衰えを感じて、それは高校時代の堕落が原因だと改めて思った。あのころ週に6時間英語があったというのに。

話を英語の和訳に戻そう。
どうにもこうにもならず、頭の中が矢も盾もたまらないぜ!状態になってきたので会議の合間の先生を捕まえる。強引じゃなく、快く応じてくれた。
誤訳をガシガシ指摘され、意味の取り方・単語・連語・文法全ての面でヤバさを痛感する。
私も自分で自分に呆れていたが、先生はもっと呆れていただろう。
そして「最近付き合い悪いから飯付き合え」と言ってくれる優しさが染みた。
友達と一緒に御飯を御馳走になった。

私はこの英語論文を和訳することができるのでしょうか。かなり無理がある、けど気の向いたやる気混じりモードをもう少し続行させてみたい。



原付凍走
2000/11/23(Thr)
正午過ぎ、眠りから醒めたら右首と右肩がばり痛かった。間違いなく寝違えた。
だらだらとしていたら、夕方になってしまった。
休日の無駄やわ!と思ったため、原付で出かけることにし、3駅くらいの距離をうろうろした。
走っているうちにまず電器屋が見えてきたので立ち寄ってみた。暖についていろいろ尋ねてみたけれど、店員の人がなんとなくテンぱっていたのですぐに立ち去った。
それから走っているうちにドン・キホーテとホームセンターと本屋が見えてきたのでそれぞれ立ち寄った。
しかし首と肩が痛かったため、目視の確認がホンマ辛かった。前方以外は別にミラーに頼ればいいのだけれども原付ゆえミラーだけやったら恐い時もあるやん?
そしてムッチャ寒い。当たり前やけど。原付乗りにとって辛い季節のはじまり。



キティちゃんは林檎3コ分の体重
2000/11/22(Wed)
今日も2限に遅刻してしまった。どうしてもどうしても2限に間にあえない今年の私。
でも、今週はすべての授業に出た。(といっても3日)
来週は、無遅刻無欠課でいってみたいと思います。

今日は突然、友達が林檎を2コくれた。感激。ホンマありがとうね!!
いい香りがしていて、授業中しばしば香りを楽しんだ。
一人暮らしの人間は、果物と野菜に特に飢えています。人によると思うけど、一般的にそうではないでしょうか。



理屈と感情の折り合い
2000/11/19(Sun)
昨日のコラボレーションは私にとってはつまらないもので理解しがたいものがあったけれど、それはあくまで私のフィルターを通したもの。
芸術的なものは、(何か分からんけど)「いいなあ!」というものでもよくて、「ここがこうこうで、それが良い」と思ってもいいものなんだろうと思う。

これもまた主観なんだけれどね。
でも、考えなければ「?」も「!」、whyもwonderも起こらない!!
なるべくひとりよがりにならないように、自分の世界観が紋切り型にならんように、いろいろな情報に触れて、いろいろな文献に当って、いろいろな人と話したい。

今日も寒かった、そろそろ暖を取る手段の悩み(こたつまたはオイルヒーター)を解決せな。



日毎寒さがつのります
2000/11/18(Sat)
夕方から、授業のレポートのために講師の人のコラボレーションを見に出かけた。
友達と待ち合わせて、それから地下鉄に乗って会場のギャラリーを目指す。
そのギャラリーを見てびっくり。普通の民家のような(いえ、民家でした)建物やったん。
さらにコラボレーションを見てがっくり。

そのコラボレーションはギャラリー内に布が3枚張られていて、それをスクリーンにしてあらかじめ撮ってあるダンサーの映像が映り、ダンサーがその布の間を踊るもので、さらにその踊っているダンサーを撮った映像が布に映るというもので、つまりは同じスクリーンにダンサー本人が2人映って見えるというもの。
スクリーンは絶えず波が映され、波音と音楽はあったけど台詞も全くなく、意味も分からん。そして目の前で実際に踊っているダンサーと映像が混じらない、一緒に見ることがどうしてもできなかった。

あまりにも私にとっては粗末な内容で、途中で寝こけてしまったし「金返せ!」と叫びたかった。
1500円(ワンドリンク付き)も出したというのに、映画観に行く方が全然良かった。
しかもコラボレーションが終わった瞬間、拍手をする気は起こらず、他の観客(7人)からも全くなく、講師の人が中途半端な拍手を始めたけど、それでも拍手は関係者からしか起こらなかった。

寒い日にレポートのためとはいえ、交通費と時間をかけて来てほんの1時間のコラボレーションで(長くても嫌やけど)価値のない1500円を払って、そのまま帰れるかーということで、来ていた同じ授業を取っている人たちと飲みに行った。
久しぶりにかなり飲んだし、それによって怒りもかなりおさまった。
でも、レポートは怒りのレポートになる予定。



終わり
2000/11/17(Fri)
あっけない、紙切れ一枚の終止符。

あの日の駅での迷いも汗も駆け足も閃かない私も、おしまいになった。
ただもういま転がっている運命を認めてやっていくしかない。



血糖値が上がりまくった日
2000/11/15(Wed)
胃はずっともたれ気味で、食事を取る度気分が悪くなります。
信じれん!ヤバい。
胃薬を飲んでみよう(ってはよ飲めって)。

最近2限には絶対間にあえず、さらに3限にさえ遅刻するという生活です。
38単位しか取ってないし、1限もひとコマもないのに。去年の1限週4生活なのに遅刻もせず出席していた私は遠い過去です。
しかも毎週水曜の2限には遅刻し、4限では寝てしまうのです。

今日も2限に遅刻し、3限でぼんやりし、4限の最後の20分はいつのまにか寝とったし。
授業終了5分前に一度起きて「あと5分やから起きとこう」と思って目を見開いていたにもかかわらず、再び目は閉じられてしまったのです。
授業が終了した時に友達に勢いよく起こされなかったら、その教室で次の授業が始まっても寝ていたに違いないわ。
今思うと夢までしっかり見ていたような気がするし。内容は忘れたんやけど。

後期に入ってから一週間休まず授業に出る・無遅刻両方とも出来てないわ。
3年目のなんとやら(何や!!)なのか、今年履修した授業がつまらんためか「頑張って行くで!」という気分にならんのよなあ。

明日の2限には間に合いたい(希望)けど、明日になってみないと分からんな。
前の文章ああもうこの時点で後述が前述を打ち消しとるやんーー!



胃はもたれたまま
2000/11/14(Tue)
胃が変です。胃がおかしいなんて相当久しぶり。
2000年は身体の具合が常におかしい気がする。来年は健康を祈りたい。

授業が終わってからなんとなく古本屋を巡る。「LOVE ALBUM」を見つけたので購入。
曽我部さん幸せなんだろうなあーというのが感想。

11月前半で動き回っていたらもう中旬ですね。
今日は寒いと思われたのでコートを着ていったけれど、原付で走るとどちみち寒い。
真冬はどうやって乗り切ろう?
もっと暖かい上着を。

部屋の暖もどうやって取ろうか考えているところです。
こたつかオイルヒーターを購入しようと思っているのですが、どっちにしようか悩んでます。
どっちもあれば最強なんやろうけど、どっちもというのは無理なので、特にオイルヒーター愛用者の方の意見を聞きたいです。
実は実家にいる時あまりこたつを使っていなかったので(あるにはあるけど冬になっても出してくれなかった)、あまりこたつには興味がなかったけれど、
こたつを持っている友達に聞くと、「これだけあれば大丈夫!」と口を揃えて言うので「こたつ、ええかもしれん」と思っているわけです。
しかし去年訪れたゼミの先生の家のオイルヒーターによる暖かさは、エアコンにありがちな顔が火照る暖かさではなく、冬の日溜まりのような暖かさで気持ちよかったのでこっちも捨てがたいです。

私なりにそれぞれの利点と欠点を考えてみたわけですが、

□こたつの利点:暖かさが逃げない、複数人数で暖が共有可能、何だか落ち着く感じがある
■こたつの欠点:暖かいため離れられない、こたつ用品一式が邪魔、掃除がやっかい

□オイルヒーターの利点:灯油を使わないためワンルームでも危険じゃない、こたつに比べ場所をとらない、暖かさが程よい
■オイルヒーターの欠点:本当に寒い時に頼れるか不安、意外と邪魔かもしれない

部屋にディフォルトでついているエアコンは電気代はかかるし(しかも今住んでるところオール電化住宅だから、ただでさえ電気代が高いのが痛い)
頭寒足熱からはほど遠い暖め方をしてくれるので使う気は全くないんよなあ。

というわけで、いい暖の取り方があれば教えてくれると嬉しいです。



上京完了2
2000/11/13(Mon)
あまり咀嚼しないで朝ご飯を食べた(白米オンリーでね)せいで、一日中胃もたれに悩まされた。
大阪から東京までしんどすぎ。
京都駅で、八ツ橋を買って隣のお土産売り場を見ていたら隣の方が同じものが30円安くてショックを受ける。
しかしその後新幹線の中で50円拾ったので得してるか。
しんどかったので新幹線ではほとんど寝ていた。斜め後ろの人の携帯の呼び出し音に3度も起こされた。
東京に着いてからもしんどかったけど、授業に出たし、バイトにも行った。当然、両方ともかなりだるかった。

しんどかったせいかいつもなら出来ない行動を取ってしまう。親切の押し付けで迷惑だったのに。
結局私の方が子供で、相手が大人だった。私も後から考えると反省三昧。
でもきっと何も向こうは気にしてもいない。でもホンマに私が悪かった。

関西滞在中の予定していた用事には遅刻し、用事も納得のいかぬまま終わった。
今回は三宮と京都で遊んだ。そのうち旅心で更新します。

寒くて眠くてしんどいけど現実は待っていた。レポート2000字。



やはり
2000/11/10(Fri)
塞がれた感じは朝になったらなくなっていたけど、一応病院に行ってみたらやはり中耳炎だった。
きっと風邪と飛行機の乗り過ぎなのではないかと思います。
飛行機で伊丹まで行くのは禁じられたので諦め(まあ夕方満席だらけだったけど)、新幹線で行くことに。新幹線久しぶり。

まあ関西行くんだったら飛行機スカイメイト使用と学割使用新幹線はあまり時間も値段も差がないのでええんやけど。
「山陽新幹線はダメ」(トンネル多かったっけ?でも東海道やし)
「三島あたりに気をつけろ」(トンネルが長いのかな?)
と、非常に具体的に言っていた。
言われんかったけどウォークマンもダメだろうなあ。まあ寝たり本読んだりしてたら着いてるでしょう。

日曜日か月曜日に上京予定です。それでは行ってきます。



MO、ピンチ逃れる
2000/11/09(Thr)
今朝、自宅でパソコンを使用していたら、MOに問題が起きて、データが消えた可能性があるというメッセージが立て続けに現れた。
とりあえず、Disk First Aidで検証してみる。
思いきりひっかかる。その直後、メールを開いたら、固まる。
再起動してMOをゴミ箱に捨ててもデスクトップに残ってるし、再びマウントさせてもデータが読み込めない!
大学に行ってノートンをかけてみたら、重度の損傷!!
何とか修復して、重度の損傷から軽度の損傷へ。データは読み込めるようになった。ホンマ壊れなくてよかった。

なんだか右耳が変です。飛行機のせい(そして風邪の)かもしれないけど、塞がれた感じがする。
中耳炎(素人判断)?
明日から関西に行くのに、明日になっても変だったら病院寄っていこう。

事務用事含め、遊んできます!
バイト代も入ったし、買い物と食い倒れしてそうで恐いーけどそれもよろしいでしょう。



伊太利亜語試験
2000/11/08(Wed)
結局テスト1時間前から勉強しはじめて、12問中8問答えた。
かなり基礎の基礎にもかかわらず、前期にやった内容は忘れかかっていた。
後期にやった内容も後期の授業休みがちだったために理解しがたくなっとるし。

しかし、羽田空港のソニープラザはヤバい。
空の旅の合間につい寄ってしまい、かつ、何かを買ってしまう(たいてい衝動買い)マジックにかかりまくっているのです。
昨日は、体温で色が変わるマニキュアを購入してしまった。
このマニキュアホンマ凄いん!ホンマに体温で色変わるんでー
私の買ったのは青(白っぽい。薄い青と信じて買ったら白っぽい青)で、爪に塗ると青なんやけど、体温が上昇するとピンク(やっぱり白っぽい)になるん。ホンマにはっきり変わる!
面白い〜!アメリカ製らしいわ。
青とピンクが同居しているくらいの体温の時が一番爪が可愛く見える。
でも白っぽい色が気に入らんのやけどね。ラベンダーか赤にしとけばよかった。

そして、恒温動物じゃなくて変温動物であるかのような体温変化をしている私にとっては、楽しめるだけでなく体温を知るのにも使えるのではないかと思う。

今日は大学で友達数人に会ったけど、髪切って変わったとかなり言われた。
私が声かけても分からんかったらしいし。
ちょっと幼くなったor年令アップして見えるかどっちかに見えるような気が。

あともう少しの私のチャレンジは、自ら疑問文を投げかけるようなことだけれども、それに対して答えを私もまだ持ち合わせていない上に、砕け散る可能性の方が高いチャレンジだってこと。
それでもこの選択と決断に私はyesと言う。



上京完了
2000/11/07(Tue)
空の旅で耳がおかしくなったまま、今日はその足で私は大学へ行ったわー
何しにいったんか分からん授業やったんやけど。

しかも私金曜から用事含めて関西行くし、何なんだこれからの曖昧な数日はー
移動ムダムダムダムダム。まあええわあああぁぁぁー

明日はイタリア語の試験やしー何もやっとらんし分からんし先週行っとらんし。
あーやる気なし。

風邪ぶりかえし気味かどうか喉痛いしねえ。

帰ってきて買い物行っても88円の豆腐を忘れてきたわ!
いけてないわ、きっと疲れているのね。

勉強始める気ないし。眠いーラリホー(風邪薬)、ザメハ(コーヒーとリゲイン)、ラリホーマ(更なる疲れ)。
ああドラクエ知ってる人しか分からんしー



come come honda!!
2000/11/06(Mon)
昨日はホンダに行って、シビックとロゴのパンフレットを貰った。
走り屋、のイメージ強い。
アンケートに答えたらペットボトルホルダーをくれた。
使わんやろなあ。

明日の飛行機、午前中満席ばかりで上京できるかどうかが怪しくなってきた。
企業の出張多いのかしら。
まあバイトもないし午後からの授業に出れないだけやからえっか。
参加型授業なんやけど。
しかも水曜イタリア語テストやというのに何もやっとらんし。

髪の色を変えて少し切ったんやけど、思ったよりも髪の色が暗くなってしまって、暗いわ。
明るくない、マットなこげ茶色にしたかったのに、黒やん!
髪の長さはほとんど変わってないけど無理して高校生になった大学生のようでなんかつまらん。

明日上京できますように。
無駄な移動が多いと思うけどそれは私の勝手!



スーパーカー
2000/11/04(Sat)
台風だけれど何とか実家に戻りました。
天候不良で羽田に引っ返すか、関空に着陸?するかどっちかやったんやけど。

どうもじっとしていたいモードなので意外とじっとしていて、
今日ようやく市街地に出てきた。
これから友達と会う予定。
今いるここはネット無料体験できる場所。

昨日は車のパンフレット貰いに東バイパス沿いにある展示場(って言うんすか?)に行った。
ニュービートル(フォルクスワーゲン)とヴィッツ(トヨタ)のパンフレットを貰って来た。
しかし高いわ、車。特にニュービートル。
買えません、300万って。車検に自動車税に保険つけんといかんし。
まあ、参考程度に。

トヨタの方は行ってアンケートに答えたらコーヒー豆をくれた。
「お仕事の帰りですか?」と聞かれた。もうそんな風に見えるのね。
まあこの歳は微妙よね。
「いいえ」と言ったら「学生さんですか?」と聞かれたのでこの歳はやっぱり微妙なのね。

さてそろそろ待ち合わせ場所へ行かな。



予定
2000/11/01(Wed)
昨日は授業のビデオ撮影と編集で大変でした。
来週の火曜日まで編集機のある部屋が学祭でその間閉まってしまうので昨日急いで編集。
といっても3分の映像なんやけどねー。

今日から学祭なので、11/6まで大学は休み。
一週間の休みをのんびり過ごしたいので、地元に帰ろうと思う。
日常はcgiにしたのでネット環境を見つければ(行ければ)更新するつもりなので
よかったらぼちぼち覗いてみてください。
掲示板へのレスもつけられると思います。