index
past days




猛スピード
2000/06/30(Fri)
話し方表現法のテストは適当に書いておきました、単位は取れるでしょう。

ふふふ今日は古本屋やっぱり行ったんよ。まず近所の辞書の充実したちっちゃいとこへ。弱く値切って(500円)イタリア語の辞書を購入。なにしろ来週テストやからねー辞書持ち込み可なので思い切って。

幼いころ、病気になって母親に病院に連れていかれる時はいつも飲み物などを買ってくれたりしてくれたなあ。普段だったら買ってもらえそうにもないものでも、そういう時は買ってくれたなあ。
栄養採らせないとといかんと思ったんやろうし、思いやりだったんやろうなあ。
現在は母親と一緒に病院に行くことはできないし、できたとしても一緒には行かないだろう。
だから病院に行った今日は(このあいだもそうしたけど)病院の近くにあるモスバーガーで、カボチャのスープとサラダを食べた。
こういう記憶があるから、病院に行くと自分につい甘くなってしまうのかもしれない。

そして、さらに古本屋。といってもBOOKOFFなんやけど。
開店1周年セールをしていて、いろいろ安くなっていたので買った買った。
漫画2冊、文庫2冊、ハードカバーで小説じゃないやつ1冊。BOOKOFFカードも作った。
やっぱり楽しすぎて、気付いたら2時間半も居てしまっていた。いろいろ立ち読みしてたしなあ。
漫画ガンガン集めたい。
「ガラスの仮面」集めようかなあ。今日読んでたら最初から再読したくなってきたんやわ。単行本41巻くらい、文庫が20巻くらいあるんやけどな。高校のころ教室中を回ってた漫画。
真澄さんカッコええ!!ときめきます。こういうひとにも弱い。あとは今日買った文庫、「ふたりっ子」の森山さん!!朝ドラの森山さん役のひとじゃなくて、あくまで話の中の森山さん。

大学の周りの友人たちはあんまり漫画読んでないみたいで、漫画の話で盛り上がれんのが淋しい。だって高校生のころの家庭科の時間は漫画の時間だったやろ?下手すると何しに学校行ったんか分からんほど一日中漫画読んでたやろ?

あと大学生に言いたい。「教科書探しはまず古本屋を巡れ!漁れ!」です。
私が取っていた授業の教科書とかもガシガシありました。
「シルクロード遺跡と現代」(このテキスト使ってた授業、2000人くらい履修してたからかなり見かける)とか「知のソフトウェア」とか「論理学」とか。
特に大学に近い古本屋になるといかにも大学の授業で使ってるテキストです、という空気を持った本がたくさんある。

しかしいろいろ買ったけど、よう考えたら「クレオール主義」(ゼミレポート課題本)読めって感じやね。
難しくてぼんやり読んでたら訳分からんくなるんよ。カタカナ多いん。昨日のゼミで先生に難しいことを訴えたら「あなたのテーマは難しいから仕方ないやん」と一言。
またしてもシメキリ(今日の23時59分)守れん。



my blue sky
2000/06/29(Thr)
レポート1本、テスト5つ(6/29ゲンザイ)で夏休みを迎えられそうです。
ホンマはレポート2本なんやけど1本夏休み開け提出やし。

さっそく明日話し方表現法の試験。肉筆ノート持ち込み可なので今日必死でやっとったんやけどまだ終わっとらんけんまだやらないかん。終わるかいの。

来週の水曜日は2つも試験があるのできっつい。今まで2年間うまいこと試験のバッティング逃れてきたのになあ。

3年目のせいなのか、マジメにやるのももう疲れたっていうか、とにかくやる気なし。
2年で終わったマジメモード。これからはもう少し素直にいきたいです。ALL OR NOTHINGはやっぱいかんって!

今日は大ファンのカクカクした先生に学食で遭遇しました。昨日も遭遇したんやけど、ちょっと誤解を招いたかもしれん出来事が起こったので今日の笑みと言葉はとてもうれしかったのです。

さてそろそろ。
テスト期とバーゲン期が同時って痛いけど行ってしまいそうやわ。
古本屋にもかなり行きかねない勢い。つうか明日行ってそうやわ。

また明日。ほな。



嗚呼、ジャズ
2000/06/27(Tue)
大活躍ワタシのモーターバイク、渋滞も無問題やしスピードは警察に会わなければ全開もしくは全開近く!!
今日も病院、古本屋、駅へ乗って行った。日々愛用モーターバイク、なくても生きてはいけるけどなくてはならないもの。

そんなワタシの憧れというか好きな50ccバイク、ジャズ(アメリカン!!)がホンダのページから消えていることに気付いた。発売中止なんやろか。
名前も大好きやしルックスもいい。すごいかっこいい。「いつか2台目の50ccにするならコレだ!」って思ってただけに悲しい。
あまり乗ってるひともおらんかったし。裏返せば売れんかったってことなんかな。

ジョーカー(ブラック)もかっこいいしかわいいけど、やっぱワタシはジャズがいい。



あじさい通り
2000/06/26(Mon)
気温と体温の変化にもはやついてもいけません。展開にカラダも心もついていけません。

やりたいことをおもいきりやれてないなあ
タイミングを逃したらまたタイミングつかむの大変やなあ

考えれば考えるほど答えは出ないし出るわけないしだんだんうっとくて考えるのやめるし
いまはこういう時期なんかなあ

とにもかくにも、いまは本を読んでレポートを書いたり、電卓叩いて試験勉強!したりしなければならないのです。時間は別に私のカラダや心やタイミングなんておかまいなしなんです。

今日のお昼に御飯を食べながらテレビで見たフレンチトーストが美味しそうやった。
普通作る時って卵と牛乳と砂糖使うやん?それを溶かしたアイス(多分バニラだろうな)にするん。
元の材料は一緒なんやけど、とても魅力的。



アザが出来過ぎだ
2000/06/25(Sun)
今年は授業の負担が軽くなったはずなのに、なぜかテンパり気味。
去年の52単位(一日4コマが週3日もある)から38単位履修なのに。

今のところレポートが2本と試験が4つ。
ゼミのレポート、すっかりシメキリがまだ先だ先だと思いきってたら今月末までだということに、昨日気付いた。
私に課された(貸された)本「クレオール主義」を読んで800字。800字ってのがまた困る。
まだ、10ページも読んどりません。しかも先月ちらっと読んだままほったらかしとるし。
シメキリ破り(そんな何回も破ってないのに)だと思われているだけに今回は期限を守りたいな〜と思ってはいるものの、かなりヤバめです。
そして「レポートはメール提出」な私のゼミ、提出したレポートは勝手にゼミのHPに載せられる。とてつもなく無言の圧力。



But what for !
2000/06/23(Fri)
明日結婚する友達に宛てて手書きのレタックス(電子郵便)を送るために一限に遅れることを承知で郵便局へ。
電報より手書きの方が喜んでくれそうやから、その方がええかなって思って。

昨日夜なべして書いた英語日記は、チェックされんかった。それならはよ寝た方がよかったー

話し方表現法の授業中、寝不足のためか授業が単調でつまらんためか(両方大いに考えられる理由)分からんが、テキストを机上に開いたまま寝こけてしまっていた。
そしてテキストの上に置いていた手が無意識に滑り、テキストとルーズリーフを床に落としてしまった音で目覚めた。
それからまた退屈な講義を(だってテキストをひたすら先生が読むだけ!)聞き、アンダーラインを引いてみたりノートを取ってみたり。
ルーズリーフをまとめてるファイルを机の右の方に置いていて、それを取ろうとして手が滑り、前に座ってたひとにぶつけ、ファイルは跳ねてまたしても床に落ちていった。
ナナメ前の女の子が拾ってくれた。ホンマすんません>今日周りに座ってた人々
こんなに一気に注意力散漫になってしまうなんて、笑えるけどなんだか嫌やなあ。

夕方に友達の授業が終わってから、3人で突発的にカラオケ行った。
「スピカ」は当然歌った。あとは「古都逍遥」とか。久しぶりやったからとても楽しかった。
友達と別れて古本屋と本屋巡った。「空の名前」があったけど高めで断念。
寄り道バンザイ。



くねくねでいいな
2000/06/22(Thr)
ものごとを先送りしすぎて一気に辛い目見そうな今晩。いっつも何年もずっとこんなやり方。
現在アカデミック・ライティングの個人日記を4ページも溜めっぱなし。
明日授業あるんよねえ。でもいまやる気せん上に現実逃避しっぱなし。
遅寝早起きになることは避けれんので栄養ドリンクしっかり購入。

先週メディア論で「来週は簡単なレポートを書いてもらいます」と先生が言ったので「どんなんかいの〜」と思いつつ今日出席。
しかし実際はゲストの舞踏家のパフォーマンスを見せるために学生を呼ぶためだけの言葉だった。

全身白塗りしたパフォーマーが教室中をくねくね、でもしっかり踊る。転がる。机の上に乗る。教室という場所ではほとんどありえない光景。
限られた照明(とはいっても普通の部屋にあるような蛍光灯)を効果的に使って。
やっぱり変わっている、んやけどこの学部にいたら常識とか普通というものから(とてもあいまいなものだが)から逸脱した、変わっていることに対して少しばかり慣らされてしまう。
確かにすごいんやけどね。
慣れ(てもないか)というものは自分の中のマージナルを低くしたり、取り去ったりしてしまうものなんだろうな。
痛みや軽い熱でさえ慣れてしまうことだってある。慣らされてしまうことだってある。

スピッツの「スピカ」はメッチャええ曲やわあ。おとめ座の一等星。6月の空に輝く☆



凛々しくゼミサンダル
2000/06/21(Wed)
昨日買ったひとめぼれサンダルをさっそくはいて出かけた。

つっかけのようなミュールのようなサンダル。でもヒールはない。苦手やから。
珍しくガーリーなデザイン。でも甘過ぎない。華奢やけど細すぎない。ビジュアルはキャベツな要素を含んでいる。分からんね。分かりにくいね。
サンダルのメーカー名?がゼミの先生の名前とニアミスしすぎて驚いた。

歩きにくいかもなーと思いつつ買ったけど、やっぱりサンダルって辛い履物だ。
靴擦れ寸前。それにクッション性に乏しいので足底が疲れる。
やっぱりいつもとは違う筋肉を使って歩いてたみたい。
疲れることを認識しておきながら、はきたくなるんはなんでやろね。
ただ涼しいからって理由だけじゃないとおもう。
やっぱり今日一日、辛いけど幸せやったもんな。たまには「なんだかこころがしあわせな」「いつもとちがう」「ハッピーな気分になれる」アイテムが必要なんやなあ。
さすがに毎日ってのは無理だけど(明日はきっとスニーカーだろう)、こういう感覚は必要なのだろうな。



ほうき星
2000/06/20(Tue)
天文博物館五島プラネタリウム@渋谷文化会館に行ってきた。
ここは来年の3月に閉館するんやって。

解説のひとがたくさん喋っててよかった。自分の彗星に対する思い出とか。
メッチャ星を愛しとるんやな〜っていうんが伝わってきた。

東京のプラネタリウムだけに地平線のところに書かれている建物は国会議事堂とか東京タワーとかやった。
そしてプラネタリウムお決まりのパターンの朝が来て上映終了、もとってもいいとおもった。

満天の星空がメッチャ見たくなった。
夏の夜は涼しいから、実家に帰ったら眺めよう。

それからゆっくりとふらふら。お茶したり買い物したり。
ひとめぼれしてサンダルを購入。



神のみぞ知る統計学
2000/06/19(Mon)
旅に出たいモード続行、微熱状態継続。
しかも難聴気味、白髪数本発見。ストレスなんかな?

臨時でゼミが1限2限であったんやけど(当然1限には間に合わんかった、本来の2限は突然休講になった)、やることが個人HP制作やったけん、ごっつヒマやった。
まーゼミメンバーに教えたんやけどね。
それにしてもみんなタグが画面に反映されるとメッチャ喜んでて、その新鮮さがええなーって思った。まるで2年前の私を見ているようで。

統計学で外しまくり。
数値の小数点第2位を四捨五入せなあかんのに1位でしとって先生に「授業で言ってるのに」と言われ、「ああ私分かってました認識してましたーでもでもつい間違ってしもて」って心の中で思ったり。
使えるデータをわざわざ求めてしかもその数値が間違ってた時も「黒板に書いてるのに」と言われてしまい、先生に盲目的にハマってて難聴気味な自分に凹む。
いつも要領悪く外しているからどう思われてるんかなあ。メッチャ先生のファンやのに、カクカクしたところがメッチャ好きやのに、あーあーあーあーあーあーあー

嗚呼 踏んだり蹴ったり 統計学(というより私か)

私はどうやらカクカクしたひとに弱いみたい。分かりづらっ!!
相当抽象的で個人的な感覚やん。
タイプ、とかそういうんではないんやけど。
「ええわー」って思うんはカクカクしたひと。
なんていうか、天然。天然にメッチャ憧れる。天然のひとには絶対勝てん。

私信
K田さんメールが送れません、できればもう一度メールくれるか掲示板書き込んでください。ここじゃなくて某所でいいですから。



動く歩道に乗りたかった
2000/06/17(Sat)
新宿で高校の関東同窓会があったので飛び込みで参加してきました。

今なぜか同窓会のホームページを作らせてもらっているにもかかわらず、実際に同窓会組織の人と顔をあわせたのは初めて。
今後のことを含めて、挨拶もしておきたかったし、ナンチャン(先輩なんよ)が来る、というウワサもあったし。実際は来んかったんやけどね。

そして短い時間の中、メールを頂いた方々や掲示板によく書き込んでくれる方々とお話した。
でもびっくりしたんやけど、みんな私を男やと思っとったんやって。
だから、ホンマ、行ってよかったなあっておもった。今度同窓会のホームページで簡単な自己紹介も作らなイカンなと思わされました。

私の行っていた高校は香川県で唯一の市立高校のせいか何なのか先生の異動が少なくて、かなり以前のOB・OGとも話が共有出来ることがよいなあと思った。

高校のころ放送部やったんやけど、先輩に2人も遭遇した。
もちろん世代がちゃうからお互い面識なかったんやけど、このコンクリートジャングルの中で、IBC(Ichiko Broadcasting Club)やった人々がいるってことがすごいうれしかった。

それから二次会にも参加して、いろいろと話したり、助言を頂いたり、一人やったけど参加してホンマ良かった。
また何かあったらガシガシ参加しちゃるけんな。

ソイヤー!!! いっとけ、いっとこーって。



エスプレッソ・コーヒーのよう
2000/06/16(Fri)
2限でしっかり出席の返事をした後、そのままサボり、かつらんと企画した「東京コテコテツアー」に出かけた。

まず向かったのは浅草。ニッポニア・ニッポンってカンジの街。
そしてあやしげな雰囲気の喫茶店や定食屋がたくさんあったなあ。
ハトの多さにびびった。ハトの低空飛行!の嵐ですわ。
修学旅行生、ハト、おっちゃんおばちゃん、若人、ハト、国内外からの旅行者、ハト、などいろいろおりました。
おみくじひいたら凶で、かなりネガティブなことしか書かれてなくて、密かにショッキングやったけんもっぺんひいてみたら大吉で、↓↑激しすぎて、まるで私の性格のよう、っておもった。
それから花やしきにも行った。ここかなり濃い!!濃すぎ!!!
リトルスターっていう回転しまくる乗り物がおもろい。

あとは月島行ってもんじゃ食べまくったり、銀座で警察博物館行こうとおもったら閉まってたり。ピーポくんに会いたかったのに。
そして銀座闊歩。誕生日のナギちゃんにオリジンズのミントの香りのするコスメを選択。
選んでたら、ふたりしてオリジンズにやられた。

そしてもう今日はずっとずっと笑っていた、まだまだ箸が転がっても可笑しい!!
東京やっぱ素敵やわあ、大好きです。



Come shine
2000/06/15(Thr)
「私の青空」を観るために早起き(といっても8時ごろや)しているため、最近寝不足気味で眠い日々を過ごしている。
夜早く寝ればええだけのことなんやけどね、なかなかむつかしい。
今日もアカデミックライティングの宿題(わや多い)やらんといかんし。

バイトで必死になって作業していて、ふと気付いたら左手の人さし指の爪が割れていた。
割れていた、というより剥がれていたという方が適切な表現かな。
やっぱマニキュアでコーティングして強くしとかないかんなと思った。

来週の友達の結婚式には行かないことにしたけど、祝電打ってお祝いも送らないと。
お祝いって何がええんかなあ。いろいろ貰うやろうしなあ。悩む。



花鳥風月
2000/06/14(Wed)
早朝から起きて、硯に向かって書字法の宿題をやる。なんと筆に白カビが!!!!
梅雨シーズン、食べ物や洗濯物だけでなく筆にも注意が必要ってわけか。焦った。

字はすごい下手なんやけど、習字というものがひさしぶりですごく楽しい。
なんとなく合格をもらっているのでなおさら楽しい。
「上手くなればもっと楽しくなるよ」と先生が言ったのでこのまま楽しんでやっていこう。
負けるかい!ってな気持ちで物事に取り組むのも上達の糧やと思うけど、素で楽しんでやっていくのもええやない?って思える。

イタリア語の試験は用紙が配られてからメダパニ状態に陥り、前置詞と定冠詞をわや間違える。
もっともっと頑張らな。もっともっと頑張りいや。もっともっと頑張ろうで。

先月から今月にかけて3億円を夢見て買った9000円分の宝くじ、見事に外れました。
当った金額は900円。
というわけで、梅雨だし、損失が大きいので明後日からの旅を延期することに。
ホンマに派手に外れてくれました。10パーセントしか戻ってこんわ!!
ドリームジャンボのバカヤローーでもサマージャンボも買おうとしとる私って誰。



恋はミステリー
2000/06/13(Tue)
明日がイタリア語のテストだというのに、勉強ほとんどやっとらん。それもこれも三度寝のせいだ。
本当に目が覚めたのは午後4時すぎやったし。
しかも書字法の宿題もやっとらんわ。今から習字道具出して墨を擦らな。

まったくいくつになってもものごとを先に先に延ばしまくってしまう。
先に先にやろうということがどうしても出来ん。
きっとずっとこんなんなんやろうなあ。

一日中家にいたというのに。



悩みは続く
2000/06/12(Mon)
雨が降ろうとおかまいなく、原付で大学へ。混雑した電車と長距離歩行が苦手な私は東京暮らしには向いとらんのかも?と思いつつ。

大学に着くと真っ先に休講掲示をチェックするんやけど、今年度に入ってから自分とは無関係な曜日(つまり授業がない日)も無意識にチェックしてしまう。
それにしても言語学は全然休講にならん。かなりつまらんから出席するのが苦痛でたまらんのに。しかも、今、音声学やし。母音やら子音やら。

また髪がしっかりと伸びてきた。梅雨の季節にボリューム倍増で危険です。自分で「前髪長過ぎるかいの?」と思って友達に聞いてみたら、即「長い」と言われた。
長いとは思っているけれども、短いと落ち着かないんよ。あ、長いって言っても眉毛にかかるくらいやけんね。
ホンマはやりたくないんやけど、自分で切るかあ。

何もせんまま6月かい。ゆとりができた時間割やからいろいろやろうと思っとったのに、なかなか難儀やの。大儀いっていうんもあるんやけど。
あ〜あいろんなことがまたよう分からんくなってきた。いつまでたってもそうなんかな。

バイトの上司のHさんがメッチャ面白い。おじいちゃんなのに(失礼?)少年のような心を持ち、目は常に輝いていて、行動はいつもすばしっこく、そしてフェニックスと呼ばれるほど体が強い。
しかもベルトはヘビ革。個性ありすぎ。気付いたらいつのまにか居眠りしとるし。
伝説は数多く存在している。どのエピソードを聞いても笑いが止まらん。

Hさんはめちゃめちゃな人やけどすごく愛されているように見える。そういうのはとてもよいなあ、と思った。

もっとゆっくりと人と話せたらいいなあと思った。ここでの日々は忙しくて、時に少し厳しすぎて、はっきりと領域を分け過ぎて、冷たさを感じる時がある。
そういうのが当然だというなら、私はそういう部分も持っているだろうけど、完全にそうはならないし、なれないだろうなあ。

まあそういう部分はどこでも完全には否めないわけであって、それは十分に了解しているのだけれども、自分にとってのスタイルはどっちがより楽なのかがまだ分からん。
だから、転々と移動できる生き方がええんやろうけどねー。

状況は穏やかに落ち着いて行きたいなあ。あいまいに事や会話を終わらせたりするわけではなくて、穏やかに笑いたい。



ビニ傘の運命
2000/06/11(Sun)
昨日バイトの後、かつらんの家に遊びに行った。駅まで車で迎えに来てくれて、若葉マークの運転でドライブを楽しんだ。

そしてナギちゃんのバイトが終わるんを待っとったけど結構時間があったけん、時間つぶしで古本屋に行った。古本屋だいすきやわあ。行くとわくわくする。ちっちゃい古本屋からチェーン系のもどっちもだいすき。
掘り出し物を見つけるのもスキやし、狙いの本や漫画やCDがあるとホンマにうれしくなる。今はあんまりやけど、高校生のころとかはお金がなくなると漫画売ってそのお金で遊びに行ったりしよったなあ。
かつらんに「目が輝いてるよ」と言われた。やって、楽しいやん?

その後ナギちゃんと合流し、かつらんの家へ。
ナギちゃんはバイト先のイタリア料理をいろいろ持ってきてくれて、3人でメッチャ食べまくった。料理はとても美味しかった。そしてお酒に強すぎるナギちゃんと私は同時に飲みまくった。
1リットルのビールを2本開け、ワインとカクテルも飲む。冷酒はやめておいた。

阿呆みたいに食べて飲んで喋った。人が笑ってるとしあわせだ、人を笑わせるとしあわせだ。笑ってる時がしあわせだ。
そして疲れ果てて朝の4時ごろにばたばたと寝出した。

かつらんの家にいたネコのノンくんは、めちゃめちゃかわいかった。愛愛愛!!!
猫になり〜た〜い〜(スピッツ)
スピッツのライブ行きたい!!メッチャ行きたい。ていうか行くつもりなんやけどな。

城崎行き、ちょっとあやしめです。
まず金金金!!お金ないんーお金がないんーあるけどないんー(おまえどっちなんや!!)
だから例の18きっぷ作戦で行くのではないかと思われます。でも行きたいわあ城崎ーー

時は金なり、という言葉がとても自分の中で二律背反。「行かないと」とおもう。
時間をとってお金を出すか、お金をとって時間を費やすかは痛い選択。



再びcgi
2000/06/10(Sat)
雨が降ってる!!
やった!!cgiカスタム成功したわ〜メッチャうれしい!!!

上の記述は朝に。
雨はあがった。
今はバイト先から。暇なので日記書いてみる。
昼バイトに行こうとして家を出て財布を忘れたことに気づいて引返したらバイトに5分遅刻。
いかんなあ。