・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/13 crash!!!


銀行行こうと思って原付に乗って家を出発した瞬間に、雨降り始め。
どうせまた通り雨やって思って全開加速してたら、雨は本気やった。
どんどん強くなるがな。一応、と思って着たウィンドブレーカー正解。
でももう戻るのめんどいし、というわけで雨のなか走らせる。

ガソリン切れかけ赤ライン突入ということでスタンドへ立ち寄り再びgo!!
銀行でお金をおろして、私は再び雨のなか銀のバイクを走らせる。

そして、コトは起こった。
渋滞車の左側をすり抜けて前進していたら

crash!!! crash!!! crash!!!

カブ乗りのおっちゃんと衝突。ショック。
私が直進で、おっちゃん横切ろうとしてて、車で見えなくてガシャン。
でも転ばなかった。とっさのブレーキが命を救った。ホンマにホンマに。
衝突するちょっと前に信号が青に変わってクルマが動き出すちょっと前に
おっちゃんのカブが横切ってきて、もし転んでたら後ろからクルマに
跳ねられておっちゃんも私ももう生きてなかったかもしれんのやからね。
おっちゃんが見えた瞬間、「ああもう絶対ぶつかる」って思った。

でもおっちゃんがええ人で、よかった。こっちの方を心配してくれたし。
若いとなめてかかられるからねえ。直進優先ってのもあったしね。
でもホンマ事故怖い!!
T字型にぶつかったんよ。おっちゃんの方が衝撃もろに受けとるはずやわ。
大丈夫なんかいの。「大丈夫ですか」って聞いたら「大丈夫だよ」って
言ってたけど、事故って後でカラダが痛くなったりするけんな。
4年前にクルマと事故ったけどその日の夜カラダ痛すぎで寝れんし
寝返りもうてんし最悪やったからなあ。
私も腕に衝撃を受けたから、もしかしたらしばらく後遺症かもしれん。
特にお互いのバイクに欠陥もなかったので、そのまま別れた。

何もなくてホンマによかった。
腰につけていたふたつのお守りが救ってくれたのかもしれない。
太宰府天満宮の学業御守と善光寺の幸福守。
ぜんぜん交通安全じゃないけど、そう思ったのデス。

それからまた素で運転して雨強いしショックやったからコンビニに立ち寄り。
雑誌をかなり立ち読みしていたらいつのまにか雨止んでるみたいやーん。
わーやった!って思って外へ出たら、雨また降り出すし!!!!
しかも大粒の雨ー。突然の〜大粒の雨が〜ぼくを襲うよ(サニーデイ)
私がカサを持ってると雨降り天気でも降らんのに、原付乗ったり
カサ持ってなかったらいきなり降るからねえ、maybe雨女。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五月|| 粋人表紙