1/15 game over


ゼミレポート(ブックレビュー)はなんとか書き上げたものの
書き方表現法の宿題に全く手をつけとらん。あらあら。
こっちもブックレビュー(だって同じ先生だからね)、本未読。
忙しい今年度は最初から最後までテンパリ続きですよ。
レポートレポートともう飽き飽きするほど叫んだしね。
でもまだまだ叫んでそうだったりしちゃったりしちゃって。

早速月曜試験。某一般教養。でも配点30点なん。前期のレポートは70点。
試験受けんてもギリギリで単位取れるんちゃうん?とか思うけど
満点が取れてるとは思えんレポートやし。持ち込み不可。

やらないといけないけどいつものとおり疲れ果ててテレビ観てしまいました。
ETVの少年少女プロジェクト特集「ききたい! 10代の言い分」恋愛編です。
20人くらいの全国からの10代と江川さんで討論する番組。
生きるペースもモードも違うけど同じ年代生まれの彼ら。
発言は時折江川さんが戸惑うようなものもあったり。
彼らの話を聞いて、いろんな考え方をしているひとがどこにでもいると思った。
生まれたり育ったり暮らしている場所の環境や影響を
少なからず受けていると思うが、それも確実ではない。

経験至上主義が浸透し過ぎているのではないかと思う近頃だが
それも大事であるだろうし、それが走り過ぎるのは危険ではないかと思う。
微妙。
番組内では活発に「性」について討論されていた。
「愛情表現の一種」「責任を取れる時までダメ」などという意見が出た。
生きるペースもモードも違う彼らの率直な意見が交わされた。
TVに限らずこういう場は必要だ、他者や異を知るということが、もっと。

私がこのディベートに放り込まれたら、
きっと曖昧なことしか言えないような気がする。
それほど自分に恋愛というものが非日常的であるかもしれない。

そういえば今日からセンター試験やね。過去に受けた。
この時期になると阪神大震災を思い出す。


January|| 戻る