index
past days




初めての
2001/07/30(Mon)
昨日、初めて選挙権を行使しました。
もう選挙権を手に入れて数年が経過しているのに、初選挙となったのは役所関係やらまあいろいろとあるからですけど。
初心者とかなりバレるほどの行動を取りまくってしまった。

MOはまた何もなかったかのように認識を始めた。いつも私を振り回してばかりである。
もー。

今さらながら?スピッツの「遥か」を購入。
イントロからかなりよろしいわー。切なくなる。



もうお亡くなりに?
2001/07/29(Sun)
あーーいきなり、またもやMOがマウントされんくなってしもた。
しかも今度は結構痛いかも。ちゃんとドライバ入ってるのに、MOドライブが認識されんのやもん。
修理も買い換えも今は痛みを伴うぜー。そんなん嫌や!
誰か、要らんくなったMOドライブ無料か安価で譲って。できればUSB接続の。

MOのデータが壊れるんも、MOドライブが壊れるんもどっちもかなり嫌やな。
たいしたデータを入れてるわけやないから、まだデータが壊れる方がマシかも。

MOドライブのホコリ除け破壊事件がついに反逆を起こしたのかしら。

ホンマは他にいろいろ書こうかと思ったんやけど、ヒール靴とバイトとそれに追い討ちをかけた「突然MOマウントされん、MOドライブ認識されんくなった事件」で疲れているので今日はこのへんで。

明日になったら状況変わってるとええな〜



飛び散んなよ 君!
2001/07/26(Thr)
今日は気付いたら、ヒッキー状態(今回は引きこもりの意)。
読書→うたた寝(読書の2倍増し)→読書→うたた寝(読書の2倍増し)を繰り返してたら夜になってました。
昨日の夕方から身体がダルめ。食欲落ちてないけど夏バテ?
しかし今日は一言も言葉を口から発してなくて、「ちゃんと喋れるかいの?」て思って言葉を発してみたりした。
ちゃんと喋れるけど、声がいつも以上にメッチャ低くなってた。いつも低い声なんやけど。

企業からの不採用メールが届く。もうこういう展開飽きた。仕事は選ぶなってことかそれともそれとも.........考えたくねえ。
教師を目指してる友達からは「教採終わりました。就職探すかな....。」とメール来るし、
仕事してる友達からは「知らん女性に駅で突然メッチャフレンドリーに話し掛けられて、しかもすごいこっちのことを知ってるん。恐いー!」とメール来るし。

みんな大変や。
20代は変化の世代。

私は来年何をして、どこに生きているんだろう。



しゃあない猛暑
2001/07/24(Tue)
連日厳しい暑さが続いております。
最近のニュースの常套句やね。
今日のバイト先はなんと、39度でした。朝から夕方まで全く下がらず。
部屋の中で熱中症になってもおかしくないくらいの暑さに、みんな無口で(たまに発する言葉は「暑い」またはそれに近い言葉)かき氷ばかり口にしていました。
ある意味健康的なバイトなのだが。

明石の花火大会の事故は起こり得る状況やったよね。
今まで人込みに巻かれるような花火大会に行ったことないんやけど、(高松まつりの花火、実家から見えるんよね、遠いけど)満員電車のような環境で、かつそれが動いているような感じなんかな?
でも、今年どっかの花火大会行ってみたい。誰か一緒に行かん?
今年阿波踊り(もちろん徳島のね)行けそうにないしなあ。

あー今決めたことやけど、これからやったことのないことや行ったことない場所に自分を動かそう!
無意識に苦手やと思ってることが少しでも違うベクトル働いて見られたら。

例えばその一歩は花火大会になるだろうか。人込み混雑嫌いやしホンマに本音を言うと、花火って綺麗やと思うけど、そんなにムッチャ興味がないんよ。
子供の頃は好きやったけど、今はその頃のように好きやないんよね。

そんな私の意識も変化するかしら。ってその前に本当に実行して私は花火を見にゆくのかしら。

明日は給料日やー!サマージャンボ買おうかいのー。

「今日の卒論」
文献を読み進めるのが予想以上に遅れている。しゃんしゃんせえ(多分讃岐弁、でも訳さん)。
卒論のキーワード(くれぐれもテーマにあらず)
エスニシティ、グローバリゼーション、カルチュラル・スタディーズ
残り字数20000字、残り日数141日



ガー行ってガー食べてガー帰って
2001/07/18(Wed)
久しぶりに就職活動。たまにはいいね♪(←絶対嘘)
今日はまたもや有楽町です。布教はされんかった。

説明会やったんやけど、なんと女子が私のみ。
しかも、「みなさんの質議とこちらから聞きたいことがありますので.....」
と、説明会後集団面接になったんやけど。
ほとんど、もとい、何も企業・会社研究をせんで行ったからヤバい!て思ったけど、志望動機は聞かれんかって、かなり助かったわ。
でも、ダメやなあ。
会場に着いてから渡されて記入したアンケートに、好きな食べ物と嫌いな食べ物を書く欄があったんやけど、面接でなぜか突っ込まれたわ。

「ツッチャさんは、嫌いな食べ物がラーメン。どうして嫌いなんですか?」
「麺とだし(よく考えたら、ラーメンてスープやんなあ)がダメなんです。別に小麦粉や醤油とかが嫌いなわけではないんですけど」
「じゃ、日本蕎麦とかは好きですか?」
「あ、蕎麦もあまり好きではないです」

ラーメン、やっぱり嫌いやなあ。19歳になるまでは嫌いすぎて、一杯を食べ切ることが出来んかったくらい。
一人暮らしを始めてからある程度克服できて、一杯を食べきることも出来るようになったけど、やっぱり、ラーメン屋に自ら向かおうとは思わない。
私にとってラーメンとは「好きではないけど、食べることは出来る」という存在である。
何がダメなん、て言われても麺とスープが好かんとしか言えん。


面接終わって、面接を受けた時隣に座ってた男子とたまたま駅まで一緒に行ったんやけど、良く言えば友好的、悪く言えば馴れ馴れしい言動や行動が多すぎて参った。

・一緒に宝くじチャンスセンター一番窓口に並ぼうとした
つうか駅に向かってて「私は宝くじを買いに行くので」と言って別れようとしたら、「じゃ、並びますよ」みたいな。あんたが付き合う必要ないし、普通そこで別れるやん。秋葉に行きたいと言ってたのに。

・私が携帯の電源をONにしようと携帯を取り出したら「メール教えてください」とのたまった。もちろん断った。
連絡取れるもん就職活動してて初めて聞かれたわ。就職活動は出会いがあるやら友達ができるやらよく言いますが、ちっともそんなのありません。
人によるけど、世間で言われているほど多くもなさそうです。まあ私が説明会や面接終わってガー(関西近辺話し言葉強調語らしい?私の話し言葉にメッチャ使われてる。「ガー行ってガー食べてガー帰って」みたいに。大学の先生に指摘されるまでメッチャ素で使いまくってた。括弧内長過ぎやー。既にメインの話題になってるやん)帰ってるからか。

明日は卒論のために時間を使おう。
頭が1.5倍増しになってるので、そろそろ髪も切りたいね。



フラッグチェック
2001/07/17(Tue)
歳に似合わず?水色×白のフラッグチェックのウェストバッグを買った。
腰に巻いたり、肩にナナメ掛けしたりするつもり。
でもシグマリオン入れて腰に巻いたらメッチャ重いけん、多分財布と携帯くらいしか入らんし、入れんのやろなあ。

でもって山手線の中でシスターモデルのミカちゃんを目撃。
細くて背が高いのはもちろんのこと、めっさ可愛くてかっこよかったわー。頭小さっ!!脚長っ!!



室温=外温
2001/07/15(Sun)
バイト先があまりにも暑かったのでビールを片手に仕事をこなしておりました。
仕事が終わって外へ出たら、普通「暑っ!!」って思うところを、さっきまで働いていた室温の延長のような感覚にしか捕らえることが出来ず、「ああ、暑いな」とだけ思ったのであります。
善し悪しの問題ではないけど、健康的なバイトであることだけは確か(でも暑すぎ!だって今日36度やったし)。
もうすぐリタイア予定やけど。

+ 今日の卒論 +
何も出来んかった。キー!!
残り字数(変わらず)20000字、残り日数150日



緩やかに夏休み
2001/07/14(Sat)
中途半端な状況のなか、夏休み〜です。
最近は本を読んでいるか、シグマリオンを触ってるか、たまに飲みに行ってるかって感じです。

私の部屋は「窓に西日が当たる部屋は〜♪」(「つぐない」テレサ・テン)という特に夏は最低な環境なので夕方はもう部屋にいること自体が苦痛です。
強い西日は私の部屋の3分の2までを占領してしまいます。
カーテン引いたら引いたで遮光のものなので全く日を通さんから真っ暗やし。
だから3時過ぎ〜5時過ぎくらいまでは敵な時間です。

密かに就職活動は7/7以来止まっているという最低さ。卒論はまだまだ序章すら書きはじめられそうにない。

心の中にある「伝えたいこと」を文字にして理屈で論理的にさらさらと出せるようになりたい。

努力あるのみ!やんなあ。
今日から「今日の卒論状況」コーナースタートさせます。
これを読めば私の卒論の状況、テーマなどが段々明るみになるかも?
(ってテーマがはっきり言えんなんて!!)
そしてゼミナールの先生も安心させられるよね(むしろ心配させたりして?)。
残り字数、日数も分かるし(因みに20000字以上、締め切りは2001年12月14日16:00)。

+ 今日の卒論 +
基本文献を1冊読んだ。
明日からもさらに文献を読み進める予定。
残り字数20000字、残り日数151日



どうでもいいだろうけど、じぶんのために
2001/07/10(Tue)
今年の夏も気付いたら終わってそうだと思った。
やることはたくさんある。やりたいこと、やらなければならないこと。

企業に出した書類がまた返却されてきた。半分に折れ曲がっていた。
封筒が大きすぎて開ける前からそんな気がしたわ。

全然動いてないし探してもいないけどもうねー。
疲れてるわけじゃないんやけどねー。
近い将来のことを描けなかったりねー。

某先生「就職活動はどう?」
私「あーもう全然ダメですよ。日本の経済に私は必要とされていないみたいです」
某先生「そうです、だからみんな大学卒業する前に就職活動するんじゃないの」

フローできないときはストックを、
アウトプットできないときはインプットを。

.......それじゃもう間に合わない。

フローしながらストックを、
アウトプットしながらインプットを。

夏休みが勝負やろ.....。夏は入試の天王山とも言うし。
って受験生じゃないんやけどね。まー追い込まれてるのでこういうモードで。

7月中はひたすら勉強とバイトをしよう。
8月になったら少し旅をして、フィールドワークに出かけよう。
9月に入ったら7月と8月の成果をアウトプットしてみよう、もとい、しなければならない。

何度も同じようなことばかり書いてるのは、自分に言い聞かすため。



青の時は流れて
2001/07/07(Sat)
説明会で試験を受けに行けなかった。
そして、替わりになるレポートも書くことが出来んかった。

ダメ人間になりまくり。

すんません某先生。

ごめんで済むなら警察いらんやん。
でも、ま、残単4やからえっか。

ブックマーク抹消されて、復旧もめんどい。
就職サイトも気になる企業も消えていった。
しばらく休めと言われているのかしら。都合のええ解釈。

夏の旅の予定はなかなか難しい。
いざとなったら一人で日本を彷徨うわ。もっともっと北へ向かってみたい。
来月は隣国にフィールドワークやっつうのに計画書が出来ていない。
このままでは去年の二の舞いで調査も出来ず、遊びもまともに出来ん旅になってしまう。
今月は勉強に励まないかん。マストです。

分厚い真っ黒のスーツを装着して日に差されるよりも、涼しい図書館で文献を探していたい。



骨の随まで愛してよ
2001/07/06(Fri)
ソウさんと御飯を食べた。
喋りが若いところがとても似合っているし、とても好感が持てるよ。



サマーソルジャー
2001/07/05(Thr)
言うまでもなく激暑の中、説明会に向かう。
会社の説明を受けて、応募書類を貰ったけど多分受験しないと思う。
大卒と専門卒に分けて募集するんやけど、職種(っていうか例えば営業とか総務とかそういったこと)も選べんの。
私は専門卒の人がやる仕事の方がやりたかったのに、ディフォルトを選択するしかないようやから。
仕事時間もちょっとネック。
そういうのが蓋開けてから分かったりする。エントリーや説明会申し込み画面には書いてなかったりする。
ちゃんと明記してくれてれば向かわんのに。

説明会後、日本橋にいたので新しく出来たビックカメラに行きたくなり有楽町へ。
マスコミに取り上げられてたジャイアンツグッズコーナー、全く人がおらんかったんやけど。
ヘッドフォンを購入。

さらにぼんやりと歩いていたら、阪急の前あたりでいきなりおっちゃんに「就職活動中?」と声をかけられた。
条件反射で「はい」と言うと、おっちゃんは「頑張ってくださいね」といい、さらに鞄の中からカバーのかかった本を取り出し、「これ読んでよ、いい本だから、電車の中ででも。僕はもう要らないから」と言い、私に手渡し、私も条件反射で受け取り、おっちゃんは「頑張ってくださいね」と言い残し去っていった。
なんとなく恐くなって手渡されたカバーがかかった本の著者を確認したら、ああ、やっぱりね。
某大手宗教団体の教祖(神様といってもいいのかな)の名前。
なんや、布教かい!!
就職活動で疲れたりやつれたりしている学生の弱まった心に接近しようとしているのね。
しかも本、ハードカバーだ。信者も大変や。
私は本が邪魔やったので捨ててきてしもたけど、ちょっと読んでみればよかった。もちろん、その宗教団体に入る意志はないけど。

それからビームスとシップスのセールに行った。ビームスは人多すぎやったのでとりあえず何も考えず、何も買わなかった。
シップスでやけに派手なサンダルとスニーカーソックスを購入。サンダル3000円で安い。ただ派手。でも最近は「黒禁止令」(確かブリグリのトミーもやってたような)を自分に課してて、何を買う時でも黒を選択するのを禁止してるのよ。
私の持ち物って洋服も鞄も靴もヘルメットも、とにかく黒が多い。その中でも洋服や靴や鞄みたいな身につけるものが圧倒的に黒。
気付いたら、黒いものしか見当たらず、しかもなんだか最近合わせにくい。
もっときれいな色を着よう、目指せギャル(風でも可)的色使い!
せっかく世の中にはたくさんの色があるんやから、もっと守備範囲を広げよう。
保守的に「黒やから無難」と選択することをやめてみることにした。
もちろん黒は一番好きな色なんやけどね。でもそればっかりはやっぱりあかん。

エルメス前の人だかり。わー東京!て今さらながらに。
うろうろしてたから日焼けしまくり。その子ビルにも立ち寄れば良かったかいの。



太陽が見てる
2001/07/03(Tue)
LAN接続をするために、必要なものを愛用している唐招提寺のトートバッグの中に。
シグマリオン、ACアタプタ、CFLANカード、コンパクトフラッシュカード、LANケーブル。
さすがにこれ全部って荷物になるわ。しかも今日は体育。

説明会はキャンセル、3限はドロップアウト、4限はサボタージュ、5限はテーブルテニス。

5限の後、学食で友達と御飯を食べた。
注文をしようと並んでいたら、某教授とその教授のゼミの学生(だろう)が前方にいるのが確認できた。
この教授はなぜか口調が恐い。以前にも学食で遭遇し、学食のスタッフの人にキツめに接していたのを目撃したのだが、今日もそうやった。
私はこの教授を個人的に知っているわけでもないし、授業も受けたことないけど(多分他学部の先生よ)以前の印象の強さに記憶が残っていたのだった。

で、今日はタイムサービスか何かで240円以上注文した人に+120グラムの米の増量か、コロッケか、シューマイがついてくるというサービスがあった。
私も友達もシューマイをゲットして(コロッケは品切れやった。まあ嫌いやからよかったけど。あ、そういえばシューマイもそんな好きやない)、会計をするためにレジに向かった。
某教授は、私たちより先に並んで注文したが、時間がかかるものを注文していたために会計は私たちの後になった。
私は某教授に見られないうちに会計を済ませた。しかし、某教授は友達の会計の時に真後ろに存在していた。
で、そこで某教授の言動が!!
友達のお盆と会計が合わないことを確認したようで、「シューマイはいくらなんだ?」とレジの人にすかさず突っ込んだ。
レジの人はタイムサービスのことを説明した様子だった。
すると某教授は、「おい、シューマイ取ってこい」とゼミ生に取りに行かせ、さらには財布を忘れたらしく、ゼミ生に支払いをさせていた。

強いわ。こういうふうに強くなりたくはないけど。



LAN LAN LAN
2001/07/02(Mon)
今朝目が覚めてからあるアイディアが浮かびました。
「つうか母艦にLANで接続したけど、まだ使えるLANがあったな」

そう、大学です。8月には10日もサーバが落ちる、tkuserve.
早速大学のネットワークを管理する電算室のページをチェック。
ノートパソコンのLAN接続について説明されていた。
WINDOWS CEについては説明されていないけど、
いけると言われているのでいけるだろうと思って、早速LANケーブル買いに行った。ストレートね。
クロスケーブル持ってたけど、変換コネクタ買うのとストレートケーブル買うのって変わらんやろ?

とりあえず、自習室にLAN接続の環境が整っているので、向かった。
最初はマニュアルに従ってもうまくいかんかったけど、なんとか成功して感激!
もうかなり嬉しかった。
画面小さいけどページとかばんばん見れるし。
CE用のソフトをいくつか落とす。

MP3やってみたかったのでプレーヤーをダウンロード。
マック用のエンコーダは前にダウンロードしてたので、CDをMP3にして、CFに移動して、シグマリに差し込む。
もう、またしても感激!!
音はモノラルなんやけどね、普段も音楽マックで聴いてるし、そこまで気にならない。

やっぱりいろいろやってみると楽しいね。

この感激を伝えたくて!



初期化
2001/07/01(Sun)
やっぱり、案の定、ネットワーク貧乏中です。
シグマリの周辺機器買いまくり!記録メディア増えた。
物欲って恐ろしいですね。
でも分からんことだらけで、まだまだです。
シグマリのために欲しいものもまだまだある。絶対買ってそう。

実はせっかくソフトいろいろ貰ったのに、初期化に至ったわ。
金曜日にシグマリをリセットしたら、画面が白く薄くなっていってしまったからなんよ。
その直後はテンパりまくり。リセット繰り返しても無理。お亡くなりになったわ。ザキ。
しかも先日ヒッキーを受けた2社ともにお亡くなりになったわ。ザラキ。
1社は封筒が分厚いから期待したら、中に履歴書等の提出した書類が入ってたわ.....。
シグマリオンも就職活動も初期化!!ザオリク唱える!!
ステップアップ図っていきましょう。経験値積んでレベルアップ。

そんな7月です。