F e b r a r y , 2 0 0 1          
02.16 (Fri) 禅問答

バイトの面接(最近はここまで辿り着くのも大変)に行った。

待たされること数分、担当者がやってきた。
まあ仕事の説明や時間帯の話になるのだろうなと思っていたら、
担当者はまず「趣味は何ですか」と聞いてきた。
あまりに唐突な質問で「.........原付の運転です」としか答えられんかった。
担当者の人は「へーかっこいいですねー」と返答した。絶対振らんかったら良かったなと思ったやろなあ。
さらに担当者は履歴書を見つつ、「コミュニケーション学部って何やってるんですか」と言い放った。

「そ、それだけは........コミュニケ人にとってきつい質問!!!ヤバい、どうしよう.....」
などという素振りは微塵にも見せずに、分かった風に(あくまで風)堂々と、理屈っぽく説明したわ。
実際の説明はすごーくすごーーーくトートロジーだった。
後はとりあえずそつなく?こなした。っても業務内容と待遇と時間のことやし。
時間帯がちょっとだけ雇用者側と合わんかもしれんから、また落ちそうやなあ。
面接してくれた人は凄く感じのいい人やったから働いてみたいんやけどなあ。
それよりもバイトの面接でコミュニケイション学部の説明をさせられるとは思っとらんかったわ。
就職活動の面接ならかなりありうる質問やけどねー。

製造業の某社の説明会を電話で予約。
電話口に出た人に日時などを言って予約して、終了!と思ったら
「部活は何をやっていますか? 」と聞かれてびっくりしたんやけど。
部活やサークルはやってないから「やってません」と答えると、それで電話は終わったんやけど。
何だったんやーあれは。体育会系の部活動やったら有利なんかな?
でも説明会の予約やのに。もしかして試験?


This Month index