私的ページ:山田晴通

『谷川俊太郎の33の質問』(1980)への山田の回答(2006)


(1) 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか? (2) 自信をもって扱える道具をひとつあげてください。 (3) 女の顔と乳房のどちらに強くエロチシズムを感じますか? (4) アイウエオといろはのどちらが好きですか? (5) いま一番自分に問うてみたい問いは何ですか? (6) 酔い覚めの水以上に美味な水を飲んだことはありますか? (7) 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか? (8) 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、河岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、----どこが一番落ち着きそうですか?  (9) 白という言葉からの連想をいくつか話してくださいませんか?  (10) 好きな匂いを1つ2つあげてください。 (11) もし出来たら、「やさしさ」を定義してください。 (12) 一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか? (13) 現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。 (14) どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか? (15) なぜ結婚したのですか?  (16) 嫌いな諺をひとつあげてください。  (17) あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみてください。 (18) 1脚の椅子があります。 どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。  (19) 目的地を定めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか? (20) 子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげてください。 (21) 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。 (22) あなたが一番犯しそうな罪は? (23) もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか? (24) ヌーディストについてどう思いますか? (25) 理想の献立の一例をあげてください。 (26) 大地震です!まず何を持ち出しますか? (27) 宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問い掛けられました。 何と答えますか? (28) 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか? (29) あなたの人生における最初の記憶について述べてください。 (30) 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか? (31) 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか? (32) 好きな笑い話をひとつ、披露してくださいませんか? (33) 何故これらの質問に答えたのですか?
このページのはじめにもどる
山田の私的ページへの入口へゆく
山田晴通研究室へゆく    CAMP Projectへゆく