私的ページ:山田晴通
山田の個人的な神戸リンク集
山田は数年に数回、つまり何年も出かけないこともあれば、縁があって出かける年には数回行くこともある、という感じで出かけています。このページでは自分の備忘録というつもりで、神戸に関するリンクを集めました。
(2006.03.17.開設)
神戸は何と言ってもスイーツ!
- コスモポリタン製菓:
神戸のチョコレートは、何といってもコスモポリタン。創業80年の歴史を感じさせる味です。
- モロゾフ:
高級チョコレートの「夜会服」もよいですが、やはりモロゾフはプリンとチーズケーキでしょう。
- ケーニヒスクローネ:
とにかくトレードマークの熊が、他人のように思えない。三ノ宮中心にカフェもあちこちあり、ブランドイメージを活かした(菓子以外の)グッズの開発も上手で、すっかりはまった感じ。もちろん味もよいが、マーケティング・センスという点で、今風の元気のよさが感じられ、ファンになりたくなる雰囲気がある。
- フリュティエ・コム・シノワ:
きれいなさっぱりした内装のカフェで、いただくケーキは絶品。レストランなどのグループの一部なので、ランチなど食事もしっかりしている。デートにおすすめ。
- 元町ケーキ:
建物の上階で作ったケーキを1階の売店で買い、その場で食べられる。皿が給食風?だったり、飲み物が自販機というのはトホホだが、何気なく気の利いた本がおかれたテーブルで食べるケーキはしっかりした味。手頃な値段ですから、一人2個以上は食べましょう。
- フロインドリーブ:
本来は、神戸一の立派な「パン屋」さん。しかし、ケーキも水準が高い。かつての教会を改装した本店のカフェは実にすばらしい雰囲気。カフェではパフェ類もあなどれない。
神戸も結局は食い倒れ
- カルメン:
「日本で一番早く出来たスペイン料理店」と堂々と名乗る、神戸を代表する老舗のスペイン料理店。店内の内装や調度などは随分使い込まれていて、店の歴史を感じさせる。
オーナーの大橋愛由等さんは、特色ある出版社「まろうど社」を経営し、FMわぃわぃで奄美の島唄を紹介するDJも務めている。
- オリーバ:
ビルの2階の細長い店。タパス(小皿料理)がウリで、いろいろな味が楽しめる。カウンターに生ハムの足がどーんと置いてあるのも豪快でいい感じ。
- イグレック・ベルポート:
いやあ、すごいところでおごられてしまいました。感謝感謝。ご散財かけてすみません。贅沢きわまりない午餐でした。
- 順徳:
地元の声が支持する、トアウェスト地区の広東料理店。周辺には中華料理店がいくつもあるが、小路を入ったラブホテルの向かいにある間口の小さな店(中は結構広い)。広東料理は海鮮ものが人気も高く、美味しい。分量の加減が分からずに沢山品数を注文してしまったのだが、結局、おいしいのがもったいなくて、超満腹になるまで頑張って食べて平らげた。
- Gran Michaela y Dago:
日本で唯一という「チリ家庭料理」のレストラン。サッカー好きのたまり場(らしい)。独自に輸入しているチリ・ワインも美味(らしい)。4人で出かけたのだが、そのうち2人はここで飲み過ぎて記憶をなくした。
- 八島食堂東店:
のれんをくぐると、すべてが40年以上はタイムスリップした感じの大衆食堂。昔は、横浜でも、地方都市でも、こんな店がよくあった。懐かしい。
- 金盃:
新宿の思い出横町より少しだけ大きい元町ガード下の居酒屋。基本に忠実。おすすめの魚を肴にビールを飲むところ。
- Art Cafe Chim Chim Cherry:
内装から料理まで、手作り感のあふれる高架下の小さな店。本当は、ギャラリー機能のあるバーとして紹介すべきなのだと思うが、食事もリーズナブルな価格で美味しい。まかない飯から発展したメニューいろいろ。スープも美味。カジュアルな雰囲気が好きな人向け。
- すーぷ房 くだら:
高架下の韓食堂。スープを中心にした定食屋。とにかく、本格的かつ美味しい。本店「百済」の方も気になるが、こちらはまだ行っていない。トイレの壁に某有名人のサインがあるのはご愛嬌。
- 神戸とんかつ 周平:店内の写真などがこのページの下の方にある
高架下のとんかつ屋。カツ丼は作り方が東京とは微妙に違う。ソースカツ丼でもなく、ソースカツ丼の上から卵とじをのせたもの。「カレー」と名のつくメニューもあるが、カレーというより、ソース風味のあんかけ。とんかつもフライ類も揚げ方はしっかりしていて、独自の味づくりを追求しているという感じ。
- ホテルトアロード神戸:
ホテル自体は、マネジメントの心遣いが感じられるとはいえ、ビジネスホテル・プラスアルファという程度。宿泊者の朝食は1階のカフェレストラン「Cri-Cri」のバイキングだが、これも突出してすごいわけではない。しかし、宿泊客でなくても800円以下でバイキングの朝食がとれ、しかも朝食をだらだらとりながら無線LANでインターネットに接続できるというのはかなり魅力的。朝食スポットとして大いにプッシュしたいが、ランチ、ディナーも結構リーズナブルだ。
ちなみに、ホテルの地下にある「ニューミュンヘン」は、大阪〜神戸に展開するビアレストランの店。
神戸の古本屋
- 神戸・大阪 古本屋マップ:
震災以降、神戸の古本屋は結構厳しい状況にあるようだ。その全体像をうかがえる便利なページ。
- 超書店MANYO神戸三宮店:
三重県から進出した万陽書房が誇る「西日本最大級の売場面積」の古書店。とにかく驚異的な品揃えである。
- ちんき堂:
古本屋、のようなもの。とにかく微妙。元町駅に近いビルの2階にある。3階のレコード屋まで上がる体力のない人も、騙されたと思って一度2階へは上がってみよう。店主のその筋では非常に有名な方であるらしい。
おまけ
このページのはじめにもどる
山田の個人的な地域リンク集にもどる
山田の私的ページへの入口にもどる
山田の公的ページへの入口へゆく
山田晴通研究室へゆく
CAMP Projectへゆく