私的ページ:山田晴通

鈴鹿医療科学技術大学における
教職員全員への任期制導入


 三重県の鈴鹿医療科学技術大学において、教員・職員の別なく大学で働く全員への任期制を導入する決定がなされた件について、主として新聞報道(おもに朝日新聞と中日新聞)によって概要を紹介します。この件について詳しい関係資料をお持ちの方は、山田までお知らせ下さい。できるだけ正確で詳しい情報を広めたていきたいと思います。(1997.11.23.)
yamada@tku.ac.jp


事件の概要

 三重県の鈴鹿医療科学技術大学は、日本放射線技師会を母体に、1991年に設立された新しい大学であるが、完成年度直後の1995年から、新採用の教員の一部に任期制を採用してきた。(いわゆる「大学教員等任期制法」は、主として国公立大学における任期制導入の手続きを定めた法律であり、私立大学においては同法の成立以前から任期制の導入は可能であった。)
 今年8月に「大学教員等任期制法」が施行された直後、9月17日の同大学理事会は、1998年度から、教員・職員すべてについて、新規採用者のみならず、既に採用されているものも含めて全面的に任期制を導入することを決定した。この件は当然ながら学内外に様々な反響を呼び、11月に至り新聞各紙が報道するところとなった。「大学教員等任期制法」の施行の前後を通じ、これほど全面的な任期制導入の試みは類例がない。

 以下、関係者のコメントを新聞報道から引用する。

遠山雅三・法人事務局長(朝日・11/07)

渥美和彦・学長(中日・11/13) 文部省(部局等不明)(中日・11/13)
学校法人 鈴鹿医療科学技術大学教員の任期に関する規程/学校法人 鈴鹿医療科学技術大学職員の任期に関する規程(テキスト版:教員//職員)へゆく
鈴鹿医療科学技術大学へゆく
このページのはじめにもどる
大学教員の身分にもどる

大学教職員の労働/雇用に関するメモへゆく
山田の私的ページへの入口へゆく    山田晴通研究室へゆく    CAMP Projectへゆく